母島生活もあと一週間

明日のおかずと今日の糧

畳にごろ寝するとダニに刺されたり、アリに噛まれたりしてあちこちカユイこの頃。

昼飯をほとんど食べない生活に突入して2週間、そろそろ限界が見えてきたみたい。

坂道の途中や、炎天下でボーッとするし、力が出ないし、コリャ夏ばてか?

という症状なのです。水だけは豊富に補給はするけれど、間に合わないくらい

汗をかいてしまう。汗で出てしまうのでおトイレ回数も極めて少な目で

一回一回が濃い内容となっております。うーん良いんだか悪いんだか......。

さて、本日は二日ぶりに西浦へ行ってきました。

昨日は全国的に日曜日なので、母島でも人出が見られ、あちこちのビーチでは

ご家族連れがカッポして釣りどころではない。昨日は、港でダツと遊んだ後

洗濯と昼寝を十分に楽しみました。

で、西浦ですが、満潮が昼の11時近くで本来の離島なら朝10時くらいまでが

ベストタイムとなる潮周り。でも西浦はその名の通り、湾になっています。

前回はポッパーでなんとかアオチビキを呼び込んだモノの、今回は反応なしで

結局、前回食べそびれた「チギ」(バラハタ)だけは食べようという事で

一昨日釣り残しておいたのを釣ったのみ。

このバラハタは、居れば必ず反応してルアーに接近してくるのですが

一度釣ると、しばらく心が癒えるまでルアーは追わないみたいで

先日の2匹はことごとく反応しませんでしたから、世間並の学習能力は

持ち合わせているようです。前回釣り残したのは、反応したけれど

引き返してしまったやつで、多分ミノーが14センチで大きかったのだろうと

想像していました。だから、今日は卑怯にも11センチのラパラを使って

2投目で食わせてしまいました。

(ワイヤーは石心竿さん仕様)

なんて分かりやすいやつなんだろう........。けれど思った通り後が続かず

わずかにその後のキャストに一度何者かが磯際で飛びつきましたが

それっきりでしたから、もうヒル13時をまわっているので撤退開始。

頭とハラワタは現場で処分せよとの、宿のオバサンの通達に従い

しなびたパッションフルーツとお魚お持ち帰り用ゴミ袋の義理もあるので

素直に波打ち際でウロコをとり、頭とハラワタを海へ返して準備完了。

ここまでやるのなら三枚に卸したいところですが、まな板と出刃がないので

私の腕ではこれ以上は無理。宿でやることにして、釣果はリュック入り。

しつこく確認しても、毒魚はやっぱり気にかかるわけで、いつものように

もと来たジャングルを帰りつつ、やはり最終確認すべしとの決意を固めました。

はたして、帰ってみると、オバサンは骨も捨ててくれば良かったのにと

言うだけ言っていますが、まあ今回はこれが限界、言わせておくしかない。

オジサンに無理言って確認してもらってから、安心して入刀。

いつもの場所で3枚に卸して、いつもの大きなお皿に身を横たえて渡すと

「明日フライにしてあげるから」との笑顔。

やれやれ、料理してもらえるだけで御の字、この毒魚を味わわずして

絶対に帰れないと思っていたので、フリャーが食えれば文句はありません。

「シャワーでも浴びなさいよ」との結語までいただいて無事終了。

熱くなった体に、適度に冷たいシャワーが気持ち良い事といったらもぉぉぉぉ

風呂上がりのビールを通り越して、どうにもかゆかった耳の奥を

ようやくかいた時の快感に匹敵して、たとえ様もなく爽快で心地よろしい。

ようよう落ち着いて、部屋にもどるとチャブダイには買い物袋が置いてある。

おおこれこそ、大好物兼ビタミン&カロリーの源「ぱっしょんふるーつ」!!!

こりゃ20個以上はある!捨てるのはもったいないからと、昼飯を食べない私に

喜捨してくれたのですね。ありがたや、ありがたや。

これ、結構酸っぱいので嫌う人もいますが、動き回ったあととか、暑い朝に

スキッと爽快に食べられるミズミズしいフルーツなのです。

まあ、強いて言えば、種ごと食べるのがチョット残念で、大きな実でも

スプーンで4回すくうと無くなっちゃいますから食べられる場所は極少。

で、今回は昼飯のパン1個と牛乳300cc程度、そして、デザートに

パッションの10個一気食いをして、しっかりと、栄養を付けたつもりです。

ああ、本当に体にしみわたる栄養、ビタミン、カロリー。

宿のオバサン..........ありがとう。

山のような残りは食べきれそうにないから、ジュースにしちゃったみたいで

今度はジュースにありつけるかどうか........。

とりあえず、あと一回は一気食いできるぞぉぉぉっ

そういえば、この間の母島ふぇすちばるでも飲んだ気がするなー、

黄色い果汁なので、イメージは香りの強い柑橘という感じで飲みやすくて

ただし、100%では先の酸味が強いので、砂糖水で割ってある感じでした。

まあ、これが現代の万人向きというやつですね、寂しいけど。

さあ、明日の晩のオカズも釣ったし、今日は果物も沢山食べたから

あとは寝るだけだ!ところで、今夜のオカズはなんだろう?

もう、アオチビキは品切れだと思うけど.......。

何はともあれ、明日のフリャーが待ち遠しい。