ネタはあっても

書けない時節

 


世間話のような

 

このごろぐっと涼しくなった。

さすがに一丁生活は無理、半そでシャツに半パン、ハラマキ・・・それに厚靴下というメルヘンっぽい?設定になった。

私は基本的に末端冷え性だから、気温が20度以下になると足が冷えて、そのために体温が下がりがちになるから

秋ともなれば、即厚靴下必須になる。 外出時にゾウリがはけないのが残念だ。

このごろは、湿度70%を切るほど乾いて快適。 厚靴下でも蒸れることはない。

ちなみに、今年は雨が少なく乾いているので、道を歩くカタツムリやナメクジをほとんど見かけない。

 

チャンが無人機を打ち落とすと、戦争行為・・・いやいや、無人機自体をミサイルとみなして普通だ。

実際、メリケンの無人機が無駄にアフガンやらパキスタンで大暴れして、国連で問題になっているではないか。

無人機を放った時点で戦争行為なのを棚上し、チャンの阿呆さは四千年の歴史に裏付けられているのだろうか。

あまりの筋金入りな阿呆さに恐れ入る。 ボケに対し、さらなるボケたコメントをしているポン政府もヤレヤレだ。

だれか突っ込んだれよ・・・

加えて天安門の事件については、今もってくれぐれも阿呆な対処に、わかり易過ぎて恐れ入る。

あれだけの多民族を、独裁政権と純粋金権政治でまとめらわけがなかろうに。

  

アップルが減益だという。 本来?のパソコンの売り上げが下がり続けているためと、パッドが売れないらしい。

パッドはやはり中途半端な製品だからだろう。 インテルのウルトラブックにしてやられた感もあるような。

パッドはやはり常用というよりも・・・私にとっては、寝床用端末っぽい。

動画やネットの閲覧程度しか使いようがないから、LTEに接続してまで使うものでもないし。

アプリを自由に加えられて、格好良いアイコンが並んで・・・と感じる向きが多かろうが、あれはDOSV時代の

メニュー表示と同じで、とりたてて進化しているわけではなく、むしろ先祖がえりだ。

しかも半端に2種類もパッドがあり、理想像がない。 これはちょっとしたジョブスの遊び心だったのだろうが・・・

あるいはアイパッド・エアは、フルスペックのマックブックエア準拠の性能になるはずだったのでは?と感じる。

なんの驚きもない新製品発表・・・ジョブスがいなくなったら、ガタガタだ。

 


 

ツッコミくらいならできるものの、まとまらない・・・というより考えたくない・・・。

それどころか、食事もしたくない。 ウツが出やすい嫌な時節がやってきた。

趣味も仕事も手につかず、ただ眠いばかりの日々に、もう少し早く気付くべきだった。

気候は嘘のように快適で、気持ちのいい日々だけに、余計出かける気にならないことがマズイのか・・・

いづれにしても、ダメな毎日になってしまった。

 

抗ウツ薬を飲み始めた頃からだろうか、奇妙なプチ緊張けいれんみたいなのが起こる。

例えば、集合写真を撮られるときに、チーズという瞬間に体が固まったかと思うと、カタカタと数秒振るえる。

このごろ困るのは、鳥類の動画などを録っているときに、今が最もイイシーンだ!と思ったらカタカタカタ・・・

動画は当然、ブレてしまう。

ま゛〜私の頭には、ハゲだけでないナニか面倒事があるらしい。

 

なんとかかんとか自分を誘導して、気晴らしに泳いできた。

驚くほど冷たい!と思ったら、イノーの内側は大気で冷やされていた。

このくらい沖側まで行くと、外洋の潮が効いてちょうどいい。 25度くらいか?

1時間ほど泳いだら、流石に体温が下がってきたが・・・

 

画像処理してキレイに見えているが、濁りは強め。

水温はだんだんチヌ好みになってきているよう。

珍しくウミガメがイノーの内側に入っていた。 産卵でもなかろうに。

 

上がり際・・・バスタオルにくるまってガタガタ震えいている水着の女子2名がいた。

おそらく岸際の一番冷やいとこで泳いでしまった旅行者だろう。

島の海は、かなり冷たい・・・と誤解したことだろう。

 

そんなわけで、泳ぎ納め報告だけで今回は終了。

 

オチもなんもないと、締まらんなぁ・・・ じゃアリネタで。

シャキィィィィィィィィィ〜ん!

 

謝金をいただく機会が増え、有り難い、嬉しさのあまり新ネタが生まれた。

誰かに見られると恥ずかしいが、やってみると意外に気分がいい。

決まった!と小さくガッツポーズしたくなるほどだ。

ちなみに、町内だと3,000円だが、となり町だと5,000円で、金額が上がるほど当然テンションも上がる。

 

ほか、温めているネタとしては、島には公費を投じて整備した畑には完工碑があちらこちらにある。

その前でコーヒーでなく、缶コーチャを飲んで「セーフ!」といってみたいなぁ・・・と。

オマエ管で新喜劇ばかり眺めている副作用かもしれない。

 

季節がら、このくらいの寒さ締めがちょうどよかろうか・・・と。


ではまた