世の中の

小さな常識を知る?

 


どういうわけか、朝食シリアルの分量は、めっぽう少ない。

私はドチラかというと、他のものを摂取しないで済むカロリーメイト的な感じで

朝食シリアルをとらえていたのだが・・・それは間違いだったようだ。

 

たとえば、身長169センチの私の理想体重は63キロたらずで、

必要エネルギーは1,600キロカロリー/日くらい。

 

購入した大手の朝食シリアルは、一食分375キロカロリー。

しかも、しかもである。

 

このちっぽけな50gをヒョージュンとは・・・?

器入りの間違い軽量でもない。 きっちりシリアルだけの分量だ。

 

私がカンチガイしていたのは、そもそもコレダケで済むと考えた根源。

ましかし、長年シリアルを販売している会社が、非常識な分量で食べ応えのない

或いは少々食べ応えを求めただけで、肥満前提の食材を売っていたとは・・・

ま゛ったく、恐れ入る。

 

この少ない分量に、200ccの牛乳を加えて、シャバシャバな状態で食えという

シリアルメーカーの意図に、はなはだ疑問を感じてはダメだろうか?

 

せいぜい同量50ccが関の山。 ならカロリー換算で272キロカロリーでNGだ。

料理としてのバランスもなってないし、別の栄養価を必要とするのわけだが

通例、足りない栄養価の表示も、製造者自身ができるはずもない。

  

世の中、利益追求ばかりのためか、健康そうに見えて不健康にできている。

いや、舌が肥えたというか、美味しいものに慣れすぎて、食い意地が張りすぎ

食品メーカーも対応しきれぬ・・・といったところか。

 

無駄に味がいい、無駄に食べたくなる、無駄に舌がしびれる・・・

現代のモンキリ型?あるいは定番食品は、食い続けると体に悪いのではないか?

 

問題は、食欲が生きるためとは別の目的になっているように感じること。

食べることは、体に「必要」な栄養源を得るということ。

必要とは、必ず要するということであって、無駄に摂っていいというのではない。

アタリマエのことだが・・・

 

とかく健康食品は、マズイ。

美味しい食品はたいがい高カロリーで体に悪い・・・・そういった因習に馴染んでないか?

だからサプリメントで、バランスを・・・といった向きも多かろう。

サプリは栄養価自体は正しいが、食事と違うタイミングで摂取すると

成分が体に吸収されないので、摂取すること自体に意味があるかどうかは

あなたの知識レベルによるところが大きい。

 

しかも、とかく高カロリーを好む食いしん坊ほど、もっと食べたり飲んだりする方向で

善処した気になりたくなる傾向が強い。

 

それはあまりにも哀しい、恥ずかしい姿である。

 

こうして、被害妄想的に私が述べたところで、誰も理解してくれそうにないが

世の中のサプリが、いつ飲んでも効くとは誰もいってない。

 

サプリで得たと思ったビタミンが、体外にダダ流しだったとか、

ヤセると思っていたのに、効果がない・・・ってのはそういうことだ。

くれぐれも、信じる者は皆だまされる。 考えぬものはだまされていることすら

気づくことはない。 食え食えサギみたいなものだ。

 

他方で

そもそも、生物は例外こそが、不意の自体に誰かが生き残る仕組み。

皆と同じように効く・・・なんて、それこそが間違いの原因。

あなたが、そのへんのガキとか、オッサンやバーサンと同じか???

あなたには、存外激しく作用することもある!

万人向きに、超絶大雑把な処方をされたモノを体内に摂りこむわけだから

完全自己責任であり、文句言っても後の祭り以外のナニモノでもない。

 

どーでもいいが、サプリとか、ギトギトらーめんとか食わないので

私は知ったことでもない。

 

私はそうした妙な味の、味だけを愉しむ食品や

味わわずに、胃へ送り込むだけの栄養食品は、

正直なところ体が求める栄養価がないので、幸いにして好まぬ体質のよう。 

もしくは、食べたときの美味しさより、アンバランスな食品を食べたという嫌悪感が、

被害者妄想となり、ウツ脳を刺激してくれているのかもしれぬ。 これ幸いに。

 

ともかく、自らの体質に合わせた食事や栄養摂取は、本人にしか分からぬ。

その感覚を、そのへんの食品の味だけや価格だけで決めてしまうご家族が

おそらく蔓延している。 医者はいいカモが絶えぬわけだ。(笑)

 

味とか、ウワサだけで、体にいいと思ってしまうハカナさ、ユルさ。

全てに怪しんでしまうのもシンドイだろうが、震災の大不況の現代において

放射線を怪しむのと同様に、何事にも用心、万人向きは落とし穴・・・という

視点を有していても、さほど損はしないと思う。

 

バナナの朝食は、個人的にとても好ましいと感じる。

ただ、海外バナナは島では高いし、毎朝食べれば、すぐ飽きる。

飽きるという現象は、精神的に感じられるが、体が嫌がっているのだ。

同様の食物ばかりだと栄養価がかたよるから、体がサインを出すのは必然。

もともと心理的なものでなく、生理的なものだが、誤解も多そうである。

 

この「食べ飽きる」という現象を、私はネットなどで調べていない。

でも体で感じるから、記述したまでのこと。

おそらく外れてはいないだろう。

 

一方で、食べ飽きない食品がある。 豆腐だ・・・

もともと味が薄いからか、体にいいからかナゾだが、後者を信じたい。

だまされているかもしれんけど・・・ カロリー低めで、安いし。

肉をあまり食べなくなったから、体が必要としているのかもしれぬ。

たしか弟が、安物豆腐には、ナンチャラ脂肪酸という成分が入っているとヤバイと

年末に教えてくれたが・・・忘れちまった・・・やっぱりだまされているかな?

 

体が欲する成分ではないが、健康とされる食物繊維。

手の込んだ、こんにゃくステーキをこさえてみた。

当初、体が純粋に味だけに反応してパクパク食べていたが

空腹なのに、ゆっくり食べるようになっていた。

おそらく、栄養価がないから、体の欲するパワーが減退したのだろう、

「これは食べても、足しにならぬ」と。

 

自分のこととて、耳を澄まして聴くようにすると、感じることもあるものだ。

 

ニンニク、しょうが、あらびきコショウ、豆板醤、ごま油、グレープシードオイル、

オイスターソース、清酒、新鮮な島のネギ、隠し味のレモン果汁などなど、

私好みの最高の調味を、ふんだんに活用したつもりだが・・・?

 

舌が少々しびれるのは、塩もみした塩分と、豆板醤、

それから、オイスターソースの化学調味料だろうか・・・

このごろとみに、甘辛い料理のとき舌の両脇でジンジンする感覚がある。

なんかの病気か???

 

それに、こんだけカロリーを高めたら、こんにゃくの意味あるんか???(笑)

 

ま゛  いづれにしろ

自分の尺度と、学習するチカラをいつも鍛えていないと、健康は保てない。

畑ももたない、スポーツもしない、ダラダラパソコン前で仕事する、

歩きもしないで車ばかり乗り回す・・・私の生活は悪いことばかりだ。

 

これ以上、我が生活が、体に害をなすわけにはいかない。

食品メーカーの、都合のいいカロリー表示は、よくよく観察しておこう!

(急に、善意的で呼びかけ的な口調になってしまった)

 

そんなに神経質にならんでも・・・という前向きな方に申し上げる。

ならば、放射線も気にしないで大丈夫だ! 広島、長崎は除染してないし

フクシマなんかゼンゼンOKだよ〜ん!という意気込みで生活したまえ。

 

首都圏近郊の野菜安売り店には、農協を通さずに、

安くて美味しい、放射能野菜やキノコが、たくさん出回っていることだろう。

 

現在、厚生省で認可されていても、

実害がないといいきれるサプリや、添加剤がどれほどあるか

後の歴史が判断してくれるはずである。

少なくとも、サプリや添加剤を常用する生物は、太陽系ではニンゲンだけである。

 

問題は添加物どころか、成長促進剤や抗生物質アリアリの

肉類をどう切り捨てて生活するか・・・悩ましいなぁ。

やっぱり魚を釣るしかなさそうだ。


ではまた