年末年始 あれこれ新年編
新年早々、トランプ翁がヤラカシた。 ロスケまがいのベネズエラ侵攻。
やれやれ、内政がうまいこと運ばないと、国外にチョッカイ出すなどと・・
能無し首長まる出しではないか。 国家元首の実力とは、ナニかねぇ
そういえば、一年前の羽田の事故だが、やっぱり海保機の目的が
明確にされないまま・・ CAの美談として片づけられようとしている。
そもそも、小柄なボンバル機ふぜいで支援物資など、イイワケだし
個人的な要求があったからこそ、混雑さなかの羽田から、無理に
離陸せざるを得なかった。 なんなら、支援物資とやらの中身である
血税の使い道を、きっちりと国民に明示するのがスジと謂うものだ。
いったい海保は、ダレのためにナニをしようとしていたんだ???
年末の仕事納めのあと、年末最後の週末はいささか晴れた。
笠利への行きしな、龍郷でクロツラヘラサギがチラと見え、Uターンを。
とおしめ公園の外れ、相撲場のわきに車をとめて、内海?を見回す。

役場のはす向かいにあたるところで、先ごろマングローブ林を伐採、
すっきりしているところへ、水鳥が集まりだしているのだ。

観察するワシらにイラっとしたか、あくびをカパカパしている。(笑)
もう昼だから、ここでのんびり昼メシにすることになった。

持参したおむすびと、ドラッグストアで求めたオカズをいただく。
短時間ながら、黒い袋に入れてダッシュボードへ置いといたから
惣菜はやんわり温まっている。
カミサンは高収入だとしても、内地より物価の高い離島暮らしは
節約を旨とせにゃならんし、そうした工夫もデートの愉しみだ。
と・・ 謂いつつも、カミサンはデザートを嗜むのが好きだから
ワシも付き合うことになる。

食品ロスを減らすとゆ〜、大義もあるのだそうだ!(笑)
目的地の大瀬海岸はパッとしなかったが、次の日は幸運に♪

古見方(こみほう)を歩いていると、目の前にルリカケスが!
実はカミサンは、ワシとの観察デートで望遠の不足を感じており
狙っている超望遠レンズをレンタルして、試していたのだ。

帰宅してパソコンで写真を確認するカミサンは、とても嬉しそう♪
ぶっちゃけ、ろくにAFの効かないワシのレンズより使い良い・・
大晦(おおつごもり)の夕食は、世間に反して意外なほど質素。

特製の年越しそばと、作り置きの卯の花、あとちょいとお酒を。
とゆ〜のも、次の朝は恒例のアレだからだ・・

初日の出大瀬海岸探鳥会、朝7時に笠利へ赴くためだった。
ただまぁ、見てのとおり日の出は雲の向こう、鳥もショボショボ。
行かずに不貞寝する手もあったんだが、晴れたらと心配するより
思い切って行っといたほうがスッキリすると思って、起きて行った。
カミサンは運転すると謂っていたが、風雨の音やらで眠られてなく
ワシが運転して現地入りすることになったが、それを想定して
酒を控えめにしておいたから、問題なし。
その足で、あやまる岬へ行って、買っておいた朝メシをいただく。

国内屈指のすがすがしいトイレも、味わっておかにゃ。(笑)
さらに北にある、須野ダムではカモ見。

たくさんのホシハジロのなかに、情報どおりのメジロガモ。
インドやチベット以西に生息しているから、地味だが珍鳥である。
じきに雨が降ってきたので、いっぺんやり過ごしたものの
またすぐ降ってきそうだからと、帰ることにした。
帰りしな
サトウキビ畑を通って野鳥をチェックしながら、節田(せった)へ。

なんと、こっちのため池にもメジロガモが飛来している。
とはいえ、地味なカモ見じゃ、気分がパッとせぬまま・・・・
結局、カミサンのレンズのお試しも、晴れないまま過ぎてった。
年始最初の夕食は、ついたちが肉団子鍋、2日はイタリアン系。

年末に買ってあった、生ハムを食べたいとカミサン。
スーパーで半額だった、完熟になってしまった真っ赤なトマトと
近所のドラモリで買い足したモッツァレラとともに盛り付ける。
こんな盛り付けするの、初めてじゃわい・・
わけあり完熟トマトは3つあり、あと2つでパスタをこさえた。
足りない野菜を、和風の炒め物でフォローする献立にしておく。
とりたてて、お節とは縁が無かったが、ずっとメシを作っていると
お節の意味が身に染みてわかるな゛〜。
正月くらい楽したい気持ち・・
そんな宵のひととき、まさかのアラレが降ってきて驚いた!
それを察してくれたのか、3日の宵は近所の居酒屋へ行こうと
謂ってくれたんだが、予約で満員・・・・

なんとなく、そんな気がしていたから、通じぬ電話をしながら
冷蔵庫の中をチェックしておいたから、なんとか夕メシをこさえる。
鍋の折に多めに作っといた肉団子で、トマトシチュー・おかわり有り
をこさえて、なんとかソレナリの体裁を整てみた。
左にあるのは、このごろ気に入っている甘い豆腐系スウィーツ、
ピーナッツ豆腐ね。
年末年始休みの最終日、ようやく大荒れから好天になってきて
山派のカミサンが行きたかった、自然観察の森へ向かう。
途中、例のクロツラヘラサギをチェックすべく、龍郷へ寄ると・・
いきなりカミサンの緊急ケータイへ入電!
とりあえず、ワシは周囲を眺めていると、なんだか騒がしい。

龍郷町の出初式が始まったらしく、華々しい紅白の放水!
一方のカミサンは表情を硬くし、いろいろ連絡をとっている。
結局、対応を急ぐために帰宅し、カミサンは仕事着に着替えて
出勤していった・・・・ 保健所に正月は無いんだな゛〜。
あくる日は仕事始め。
結局、緊急対応は不要な事案と判断されたから、空振りだったが
何もないのはむしろ、喜ぶべきなんだよね。
なんやかやで・・
晦日から雨天曇天がつづき、ろくにデートも外出もできぬままだ。
けれどもまぁ゛〜 おおむね穏やかな暮らしで、こう謂うのを幸せと
十分に感じておかないと、後悔するんだろうなぁと、うっすら思う。
今年の抱負らしいことは、イマイチ思い浮かばないが
まずは、美味しい刺身になる魚を大島で釣ること・・ かねぇ。(笑)
青の読者のみなさま、今年もよろしくお願いしま〜す。