長男の不調、白日に

 


また

増えた。

 

ある朝、布団を押入れに入れようとしたとき、ふと足元で

ムシッという音がした。

見ると、東芝のPDA、ジェニオの液晶を踏んでいた・・・

 

そろそろ小型のスマートフォンが欲しいなぁと思っていた矢先

実に都合よく???潔く???踏みぬいた。

  

家で寝込んでいる間、うっとうしいCMだらけのテレビも見られず

何気なく、ボーっとMacノートの画面を見ながら、

さらにボーっとアレコレ思うままにしているうち、

IBMの名機が5万円ちょっとだったのを見かけた。

 

そろそろ

新しいモバイルの未来を見据える必要があるなぁ・・・

あちこちでオニモツにされている古いパソコンを復活させたいなぁ・・・

気持ちにはさからえなかったようである。

そうしてまた、もの二個が増えてしまった。

 

だが・・・・・・・・・・・・・・そんなことより・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

とんでもないことが・・・!

 

 

その朝は、雨が降って暗い朝だった。

最近滅法体が言うことを効かず、起きられないでいたので

これは電灯を点けて、明るさで起きなければ!と

起きてパチンと明かりを点けた瞬間・・・・

真っ暗になった。

 

明かりを点けにいったのに目の前が真っ暗になり

顔からブッ倒れている。

 

あ、あれ・・・いでっ、

ん?なんだよゴロ寝用パソコンの

トラックボールが目の下にあたってるぞ・・・

 

ブラックアウトしたのだった。

 

このごろ妙に毎朝ふらつき気味だったが、

さすがにこの朝の通勤には身の危険を感じ、断念した。

厄年って関係あるんかなぁ・・・おぼろげに思う。

 

縄文時代の40代は寿命のころだったよなぁ。

人間って、いつコロッといくかも知れないんだな・・・・

そういえば、じーちゃんも

ばったぁーんと転んで、立ち上がり、なぜか昼飯を食い

突然逝っちまったんだったよなぁ・・・

 

どこかのスイッチが切り替わる感じがした。

 

やりたい事は、すぐやっておかないと

力が出せなくなるのではないか?

っていうか、いつなんどき、

何もかも出来なくなるのではないか???

 

友よ、どう思う?

 

ガス屋では、もう少しやっておきたい事がある。

もう少しで、おおむねそれが終われるようにも思う。

 

クリーニング屋の奥さんにきいてみた。

長男がうつを持っていて、とても神経質で、ぶっ倒れたんだよと。

そしたら

天真爛漫、なぁにがあっても大丈夫に見える、と言う。

そうか、そうなんだな。

自分がなりたかった自分に見えているんだな・・・

 

それならきっと、名実共に、そうなれるだろう、と確信した。

 

時間はあるようで、実は次の瞬間にも、もう無いのかも知れぬ。

今すべき事を素直に、直視してすぐやることが大切なのだと

思うようになってきた。

 

生き急いでいるのかも知れないが、生き遅れてしまうのと

どっちが幸せなんだろうか・・・

どうせここまで急いできたのだから、これから先も急ごうかな。

 

あれこれアタフタ要らぬことを気にしながら

ジタバタと生きていくのが長男らしいように思う。

 

買出しに行った先で恐怖のサインを見つけた。

いずれは来ると思っていたが、今、そこにある。

枯葉マークに若葉マーク同居・・・

これは先のHTCのスマートフォンのカメラで撮影した。

おー、便利じゃん。

おー、かなりやばい、怖いぜ。

恒例的高齢社会の光景である。

 

こんな時代を予見して、タイトルにも使っていたのだが

目の前で見ると、いや前の車がそうだと

結構緊張感が走る・・・・・というか、走る緊張感だ。

 

恐るべき時代は、やってきている。

 

さて、次の恐るべき事態は・・・

ぶっ倒れて、なお前に進まねばならない長男。

やにわに次は、タヌキでヒラアジを釣ろうと、画策する。

タヌキで本当に釣れるのだろうか、それはまた来年。

 

おっと、更新は遅れてばかりだが

来週もまだまだ週間〜ているはキチンとつづく。


ではまた