台風の影響なし?
気象庁の予測がさっぱり当たらぬ台風10号が、猛威をふるっている。
幸い、わが家は暴風圏には入らなかったし、大島のわが家も無事だった。
喜界島の作物被害は、壊滅的のようで気の毒だ。
いよいよ内地住民にとって未曾有の強度のまま、鹿児島へ向かっている。
しいて謂えば・・ ビタミンAとCが豊富な野菜を切らした、くらいか。
ただ、あすから船が来ないとゆ〜タイミングの先週の月曜が、たまたま
Aコープの月例定休日であり、火曜朝は開店前から混み合ってしまった。
けれど、牛乳も野菜ジュースもウィダーインビタミンも手に入ったし、
そんなこともあろうかと、前日に玉子は知人のお店で買ってあったから
買い出しとしては、特に問題のないレベルで済んだ。
し・・ ついでに気になるどら焼きを2品ほど買ってみた。
ワシはいつしか、あんとクリームの求道者だったのである。(笑)
想像通り、きなこがダメダメだった。
ちゃんとしたきなこ餅を食べておれば、塩の入らぬきなこの味気無さが
わかるハズなんだが・・ どうも平成生まれのニンゲンは、知らぬらしい。
ま゛〜、まともな焼き餅自体を食べたことが無いだろうし、仕方ないか・・
それにしても
ホイップクリームにバニラフレーバーがついておらず・・ ソレも気になる。
ただの甘いトランス脂肪酸を、もさもさ食べる感じに、毎度ガッカリだ。
現代っ子たちは、これを生クリームと信じているようでもあり、幾重にも
嘆かわしいなぁ・・
「美味しけりゃいいじゃん」を体現した商品だが、その味覚の狭さには
その両親の育ちや、残念な味覚が思いやられるし、その子らがさらに
加速度的に素材を無視した味わいに走ることは、日本食の失墜に直結
してしまうから、昭和生まれのワシらが、やんわり訴えるしかなかろうか。
その極致のような商品のことを、人妻から聞いた。
< ファミリーマートHPより
そもそも、ここで謂うプリンは冷やして固まるケミカルプリンの風味だろうし
プディングを知らぬパチモン育ち世代が、さらにパチモンの極致を食らい
感心したり満足するような商品であって、実に残酷な現象である。
価値観の多様性は大切かも知れぬが、価値観そのものが狭あいでは
価値観の委縮が加速する方向へ至ってしまうことは、これで知られた。
一方
、近い将来、代用食品を食らわざるを得ない時代が到来したときに、
ソックリ風味の充実は、とても役立つ技術だと思う。
そうそう
大島でカミサンともに求めた、特売のカレーメシ。
イカのタウリンに期待したんだが・・ いたんだイカ風味?のようで
カレー風味でも封じられぬほど、ナマグサくてたまらぬ。 ので・・
デッドストックのチューブパクチーを、ふんだんに投入してみた。
これが図にあたり、驚くほど爽やかな風味になって、感動した♪
もはやパクチーのチューブは終息商品なのが恨めしい。
にしても
パクチーとカレー風味の相性の好さは、今後の役に立ちそう。
ところで
このところの異常な気象を、象徴するような雲を見かけた。
急激な上昇気流の発達でできた、逆三角のような積雲から
霧のように見える雨が落ちているところである。
このような薄い雲であっても、すぐに雨となって降ってくるのだから
ゲリラ豪雨とかより、もっとゲリラ規模だし、レーダーにも全く映らない。
雨量は少ないが、予測不能の雨には部屋の換気や布団干しなどに
悩まされること、この上ない。
ああ、しかし晴れた日が多いと、家庭ごみを野焼きするシマッチュが
安定して発生するから、困ったもんだ・・
牛舎のクソもクサいが、ほんっとに島はあれこれクサいところである。