乾いた北風と 中古レンズ

 


 

ウクライナ、ガザ地区、政治資金規正法、アメリカ初の元大統領起訴・・

なんだか理解不能な事柄が多いなか、朝鮮ではウンコ飛ばし!(笑)

汚物を風船で飛ばすなんて発想は、ゴリラがウンコを投げるのと同義で

結構笑えた。 猿人の血が混じっている民族とする説があり、亜人かも

と思っていたが・・思考はゴリラ同等とは、さすが朝鮮者、ナナメシタだ!

ニュースでも笑わせてくれる生来のお笑い民族性は、さすがでしかない。

 


 

離島間新婚生活の利便性を向上しようと、望遠ズームレンズを買った。

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports は、型落ちの中古だ。

もはや、一眼レフ用で最後のモデルとなった。

 

前玉が、にゅ〜ぅっと伸びたり縮んだりするが、高耐久、防水構造で、

フード込みで3.1キロを超えてくる。 大枚14万も、はたいたんよ・・

 

選んだ理由は、なんと謂ってもコンパクトさ。

とゆ〜ても、今のレンズは、同等のスペックで3割以上も軽くなっている。

 

んだが、青の読者なら・・ワシの狙いが外にあることも察してもらえたか。

 

そう、やっぱり当然ながらあったのだ、軽さとは違う狙いが。(笑)

 

レンズの軽量化には、高価な素材を用いるか、光学性能を犠牲にしたり、

複雑なフレネルレンズ構造を採用するなど、無理が出る。

 

このレンズは、重い代わりに無理せず、全力で光学性能を追究しつつも

コスパをも追求したレンズなのである。

 

ただ、どうも手ブレ補正がカクカクするような気がしてならぬ。

先の画像にもあるが、いつものようにマウントアダプターを介してパナの

ルミックスG8を装着したが、ついついマニュアルフォーカスしようとして

不便を感じてしまうばかりで、テストにならぬ。

 

ので・・往年の名機、EOS1Dマーク3と合体。

カメラだけで1.3キロを超えるんだが、コレがまたバランスがエエ♪(笑)

 

炎天下の干潟には、ろくに野鳥が飛びもせんから、旅客機でテストする。

ダメかと思われた手ブレ補正ながら、バッチリと効いているような感じだ。

サーボ/AFCモードのオートフォーカス自体、ずいぶん久しぶり。(笑)

 

前玉が重すぎてバランスが悪いレンズなんだが、ガッチリホールドすれば

ちゃんと使えるレンズらしかった。

 

周辺が暗いのはご愛敬で、コスパの代償だが、あえて残しただけで

現像ソフトでサクッと補正することができる。

 

カクカクしていたら、返品しようと思ったが、どうやら使えそうでホッとした。

なにしろこれ以上のズームレンズは、今のところ存在していないし。

しかも、もっともっと高額でもあるし。

 

今週末は大島へ帰って、カミサンとともに歩きながら、G8でテストする。

と謂うのも、今度はカメラ側の刷新で、その見当をつけにゃならぬ。

 

キヤノン用のズームレンズなのだが・・この旅用レンズを活かすには

いづれにしても、マウントアダプターを介することになる。

 

この選択肢があるからこそ、このレンズを選んでいる。

 

無論

キヤノンの中古一眼レフか、ミラーレスの相性がイイに決まっている。

 

が・・すでに、キヤノンの一眼→ミラーレス純正のマウントアダプターは

ほとんど品切れ状態なので、今後のデジカメ業界を見渡してみるに・・

パナは迷走、ソニーは開発がユルく、ニコンは突出した技術を持たず、

オリンパスを継いだオーエムシステムは、死に物狂いだがコスパが悪く

あくまでもビミョ〜なのだ。 実は富士フィルムには期待しているんだが、

どうにも開発スピードが遅いし、突出した性能は期待できそうにない。

 

なので

当面は認識技術によって、薄暗いジャングルでもオートフォーカスできる

中古カメラで様子見しつつ、いろんなマウントアダプターに投資する感じ。

 

 

買い物談義はさておき、このレンズに惚れてしまったのは、その重さ。

 

フードがアルミ削り出しであり、ムダに頑丈で重いのには閉口したが、

デカい光学系とずっしりした重みは、手持ち撮影の安心感が大きい。

 

重いレンズは、撮影中に上腕二頭筋が限界を迎えるとプルプルする。

んだが、そうした状況においても、重いことでブレにくくなるのである。

ある程度、強風に強いのも重さである。

 

おそらく

このレンズ開発において、軽さの追求を無視したワケでなかろうが、

別シリーズで同スペックの軽いレンズと同時に開発し、発表したことを

踏まえると、スポーツ用全振りたることは、間違いない。

 

その後、同じズーム長さのレンズを、最軽量で発売してきたから、

全振りに反省したらしいことが判りもする。

 

科学全盛になり、体力のない撮影者には重さは罪悪になったのだ。

 

だが

撮影の物理現象には、最新技術だけで解消できぬ、古い理屈がある。

 


 

今月23日にトライアスロンが開催されるが、けさハシブトアジサシ

やってきた。

国内で年間10羽も見つかるかどうか・・の旅鳥である。

 

ポンコツ500ミリと、G8のマニュアルフォーカスで記録できてしまい・・

ホンマにズームレンズが必要じゃったのか、ビミョ〜に悩むなぁ。(笑)


で はまた