内地ならではの・・
思い付きじみた政策の連発で、国民を呆れさせているダメダ政権。
増税とゆ〜てみたり、減税やバラマキに転じてみたり・・実にアテにならぬ。
首相の脳内は、とても凡人とはかけ離れた世界観に満ち満ちているらしい。
ちょくちょく宮川へ、コノシロ釣りに出かけているが・・さっぱりアタリがない。
仕掛けのせいではないらしく、まわりでもサッパリ釣れていない。
宮川の堤防の上に集う、なにやら怪しい一団が気になっていく。
皆、さまざまに望遠レンズを構えているので、思い切って話しかけることに。
すると・・鳥好きのオジサンたちで、ノゴマが飛来しているのをエサで釣って
まんまと撮影したいらしい。
んだが・・そうそうウマイコトいかぬものだ。
警戒心の薄いジョウビタキのオスに、まんまとエサを食べ尽くされる。(笑)
この冬も、わが家でノゴマが越冬していたことを話すと、ずいぶん驚かれた。
ウィキには少数が越冬するとあるから、身近でないと感じる人が多いらしい。
ところで
齟齬へ出て生物を観察するのに用いている高倍率コンデジは、買い物袋の
中に詰め込まれてほうちされていたせいか、手ブレ補正の効きが正常でなく
歩留まりが悪いので、そろそろ新しい旅用のカメラセットが欲しくなる。
そのレンズにカモフラージュを施すのに、迷彩の包帯がありゃせんものかと
探してみたら、ダイソーで売られているとネットにあるも、近所にはなかった。
ほか、サバゲ―などでモデルガンをドレスアップするのに、迷彩テープとやら
が存在すると知り、しかもサバゲ―のショップが同じ町内にあると知った♪
ワイルドは、本当にサバゲ―などが好きで店をやっていらっしゃる店主で、
話していて楽しい。
暇そうな好き者が、ついつい集まるのも、無理は無さそうだ。(笑)
結局、テープはなかったが、ヒントは得られたし、ワシも暇なときについつい
出向いてしまいそうだ・・
母の味覚異常は、治るにはかかりそうなものの
食べることに意欲がなくさせるワケにもいかぬし、ワシはワシで貧民暮らしが
長すぎて、忘れていたスウィーツへの好奇心を、いささか取り戻すことにした。
クリームだくのシュークリームや、時節柄、モンブランの乗ったプリンなどを試す。
んだが・・結局は、あんとクリームの絶対的な魅力にまさる味はなかった。
しかも、ホイップクリームの風味が単調で、あんに応えていなく、ガッカリする。
ホイップクリームの限界かもしれないなぁ・・・
一応、こんなどら焼きもいただいてみた。
クリームが多いので、ついつい嬉しくなるものの・・目指す味からは遠い。
スウィーツのみならず
カレーパングランプリ2018で金賞を受けたコイサンのカレーパンも試す。
ワシが食べたくなるものこそ、食欲が湧いてくるだろうと解釈してみた。(笑)
ものの・・オリジナルのスパイスとやらのためか、苦いカレーに首をかしげた。
不味くはないが、美味いとも謂えぬ。
なんとも、店屋物とはままならぬ味ばかりで、実に残念である。
こうした店屋物だけでは健康に障りがあるから、日々の食にも考えを巡らす。
やはり、ワシの大好物である、シイタケ・・しかも大きなどんこが買い得で
たっぷり買って冷凍し、毎朝の味噌汁で味わっている。
かつお、こんぶにシイタケの出汁が加わって、とても美味い♪
汁だけで、ごはんが捗って仕方ない。
このような贅沢な試みも、もうじき終わってしまうが、母はこれから一人で
どのような食事をするのだろう・・心配しても仕方ないが、心配は尽きない。