もう 秋の気配?
このごろの買い物は、ロスケの戦争やポン銀行の超低金利のお陰で、
気が重くなるばかりだ。
もはやカップ麺の手軽さすら、失われてしまった貧しさ感・・ 政治屋は
みんなカネモチだから、ワカランのだろ〜な゛〜。
最低賃金が最低の鹿児島県にあって、さらに離島では物価が高い。
無論ガソリンも高く、千円で5.3リッターしか入らぬ。
いったい、円安は誰のために行われているんだろうか・・・・
自給率を高め、内需を拡大するために、経済鎖国したいのか???
いやいや、そ〜ではない、ダメダ首相など、ムダに南朝鮮へ赴いて、
シャトル外交だの、通貨スワップだの、まったくムダな外遊をしている。
そのうえ、最低賃金をムリヤリ上げようとしてい・・ もはやムンジェイン。
これからはムンフミオ、いやムンフ〜ミンと呼ぶことにしようか。(笑)
先週、キアシシギの幼鳥を見かけていた。
手前の個体の胸に、ギザギザのパターンが無いのが見分けの理由だ。
シマグチでハンタゴーと謂われていた川には、タカブシギ。
こちらは幼鳥ではないけれど、繁殖していたのなら・・早すぎる戻り。
少しづつながら、増えている。
繁殖に失敗したり、パートナーが居なくなったらしいグループが、
7月早々にもどってくるのを見かけるが、その流れなのだろうか???
そもそも
北海道でサクラがまだ咲かぬ時期に、もっと北のカムチャツカなどで
4月早々から産卵し、子育てできたりするんだろうか・・・
でなければ、キアシシギの幼鳥が、早々ともどって来られるハズはなく、
環境変化によって、繁殖が変容しているとしか、考えようがない。
ちなみに
島に飛来する夏鳥は5月初旬から繁殖を開始、早いもので7月下旬に
ようやく渡っていくが、9月中旬に帰っていくのも多い。
ところで
このごろトリトリデッキが退屈だから、ちょくちょくハンタゴーへ行く。
と、ヒクイナを見かけるようになったんだが、ヒナを見たのは初めてだ。
直後、親はすぐによう壁を上ってしまって、ヒナは残された。
親としては、ほかのヒナも心配なのだろう。
鳥だけに・・トリ残されて、あたふたするヒナ。
気の毒ではあるが、愛らしい姿を見られて、ワシもカノジョjも嬉しい。
鳴き交わしてみると、どうやら半田橋のまわりでは2つがいが
ウロついているようだ。
日曜、めずらしくバーベキューに誘われた。
当初は気が向かなかったんだが・・ 楽しそうだし、熱心なので
行ってみることにしたのだ。
焼き肉のタレが異様に甘いんだが、酔いが回ると気にならぬ。(笑)
このごろ体調が芳しくないのは、ウツのようで・・迎えに来てくれるまえ
やはり吐き気がしていた。
予想がつかない事をあれこれムダに考えてしまい、思考ループに
ハマってしまいやすくなっている。
ともあれ、自分でこさえた料理が食べづらくなっているので、気分一新
食欲モリモリで、あっという間の2時間を楽しむことができた♪
お役所からの御指名で、今朝と今宵、映像制作会社のスタッフへ
野鳥案内してきた。
あの有名な自然番組「チャールズが行く?」のような番組にも関わる
メンバー・・とのこと。(笑)
今回は、自称公共放送の連中のように、ガイド料を踏み倒す・・
なんてことはないと約束してもらったので、請けることにしたのだ。
下見のためか、関係者総出だったから人数が多くて逃げてしまったが
本番は少人数だそうだ。
よもや、野鳥を寄せるガイドとして、プロを案内することになろうとは・・
ワシも来るところまで来たか!?(笑)
秋が来る前に、夏鳥たちを記録できるとイイんだが・・