半分以上 寝て過ごす日々
うねる潮流
朝鮮人の得意な動くゴールポストは狂化が進み、東洋の盲腸というか急所半島感が増している。
さすがに無駄に辛抱強い、忍耐を重んじるM体質のポン人も、そろそろ堪忍袋の緒が切れそう。
南朝鮮が、なぜ反共でなく、反日ばかりに傾きやすいのか・・・ まったく困ったものだ。
ロスケはロスケで、平和条約などと嘯いて、ナニを考えるやら・・・ 困った隣人が多すぎる。
北方4島の住民は、機能していない社会主義に嫌気がさし、日本に統治してほしい気マンマンだ。
IWC方面では、脱退後もバッシングする気のようで、それほどオーストラリアは、
捕鯨船のソナーで潜水艦を捕捉されるのがイヤなのかねぇ。 新潜水艦もフランスを選んだし。
それほど高性能なら、南朝鮮の海軍用ソナー(魚探)よりずっと役立ちそうだ。(笑)
JALでも飲酒運転?が問題視されるようになった。
私も含め、酒をこよなく愛する、いや人生の大半は飲酒が愉しみ・・・という人物も少なくなかろう。
安全が大切なのは謂うまでもないが、あまりに厳しい掟を設けると、逆に乱れることもある。
ストレスの大きな、リスクの大きき業務ほど、酒好きにとっては厳しすぎる職場となってしまう。
いな、幸せのために働くのに、幸せの大半が実現されないとなれば、働く意味すら無くなる。
私が宮仕えと縁を切ったのは、ソレが原因でもある。
ニンゲンは、人生は、金のために存在しているわけではない。
往き過ぎた全体主義は、逆に荒れる可能性が大きい。 それは社会主義体制が良い例だ。
それにしても
これだけ問題になっているのに、アルコール分解促進薬とかできないモノかね゛〜。
世界中で、大ヒット間違いなしだと思うが・・・
元気があったころ? 人生を寝て過ごすなんて、もったいない・・・ と考えていたこともあった。
だが今は、就寝中ほんまに寝ている時間はごくごく短く、うつらうつら夢見の時間がほとんどだ。
もったいない感もあるし、肩やひざ関節が痛い苦痛もあるものの、夢見はとても楽しい。
映画よりもリアルだし、音や音楽どころか時に味やニオイ、感触まであるし、もちろん奇想天外。
眼球や体、精神を休められるうえ、娯楽+快楽にもなってしまっている。(笑)
朝になっても、昼になっても・・・ うつらうつらがやめられない日が、結構増えた。
とにかく、寝ても寝ても、眠い日々が続きに続いている。
なので当然
青に記すネタどころか、人生体験そのものが激減していて、何もかも重みがうすれつつある。
本来なら、そのことを憂えていたいが、そんなヒマがあったら寝ていた方が幸せ・・・ でもある。
あれこれ葛藤はあるものの、それより眠い。
一方で
自然と接点をもたないと、どうにもストレスが溜まる体質にもなっていて・・・ 人造環境に
引きこもっていると、やもたてもたまらず、外へ出たくなる性分も否めない。
その先が、釣り・・・ なら精神的にも食事的にも好いのだが、近所で手軽に竿を出せる海はない。
物理的に水がないとか、浅い地磯はたいがい地味に荒れていて、その場に立てないとか。
松がとれ、帰島後に待っていた仕事は、もっとも厄介な地域防災計画である。
もとより右脳・処理型のデザイナーにとって、文字は専門外であるが、防災専門委員でもある。
防災は得意のうちだが、図解などデザイナーらしい腕を振えず、やはり長文の苦手は否ない。
集中力を文字に全開にすると、心が消耗する。
つまり、イマイチ好まざる仕事に対して、集中力を投入することを、精神が嫌がる。
すると、心の一部が欠けていくというか、縮んでいくと謂うか、ヤル気がドシドシ削がれていく。
ヤル気を削がれても集中力を失わないよう、保つのがキツい。
心のヤル気を消耗されると、食欲すらなくなって料理がこさえられなくなるから厄介で、
そうならないよう気分転換するしかない。
働くとは大変なことだなぁ。 昔はそうでもなかった気がするが・・・
そのぶん
目先の自然が多い島の生活は、とても助かる。
手軽に癒され、仕事に向かう意欲が少しずつもどってくる。
しかしながら、このごろ渡り鳥が窮めて減っていて、回復しづらくなってもいる嫌いがある。
水鳥たちもいなければ、家の周りの鳥たちも、ほとんどいなくなることも珍しくなくなった。
一体、何が起こっているのだろう。 内地の渡り鳥たちも、半端でなく少なかった。
精神的に
昔と違うのは、おそらく将来の夢が無くなったから、目先の癒し程度では、
がんばりを引っ張り続けられない。
いや違うか・・・
昔は誰かがこさえた、夢に似た価値観を目当てに生きていたが、
今じゃ純粋に自分で夢をこさえにゃならんのを、サボっているだけだ・・・ もう十年近く。
細かい目標なら、いくつか現在進行中だが、大きな目標はもうない。
貧民生活しながら、大志を抱くような歳でもないから、せいぜい能力を活かして生活を続ける
くらいしか思いつかない。
人からアテにされなくなると、ウツになってしまうだろうから、細かい目標を次々に発案して、
大きな目標の代わりにするくらいが、当面の打開策といったところか。
今の能力にも限界が見えてきているから、そろそろ次の能力開発をするしかなかろう。
折しも、ヒザクラが咲きだした。
台風のあと、咲いてしまった株も多かったが、この株は惑わされなかったらしい。
もっとも厳しい状況になってから咲けるだけの地力をつけておく・・・ のが自然の理か。
とりあえず
食欲の復活と、普通に朝起きて生活できるようにならんとなぁ。
だからといって、睡眠薬が効かない体質だから西洋医学でも治せず、これが意外と厄介だ。