今年の 十中出来事
地球の風と日本の風
攻撃型空母ではない、と言い切るのは簡単だ。 攻撃する意思がない空母だからだ。(笑)
それもそうだが、政府が述べているように、年がら年中F35Bを搭載せず、必要な時だけ
であれば・・・ 空母型護衛艦の運用コストが、かさみ過ぎないで済む。
5機搭載しただけでも、なんだかんだで150トンを超える輸送を負担することになるから、
搭載しないに越したことはない。
ゴーンはやっぱ逝ってしまった感満載である。 退任後にもらう固定報酬にサインしていた。
確定ではない・・・と言い訳するが、欧米人の契約好きが、見事に裏目になった形である。
他人を信用できない、大陸系文化の宿命といったところか。
そういえば
大陸にひっついた盲腸半島では、他人を信用するしない以前に、金とセックスのみが至上と
されている金性交拝志向に満ち満ちていて、軍備もパクッて売る姿勢は、大陸の宗主国と
まったく同じである。
パクりヘリコプター、マリンオンのローターが、竹トンボよろしく飛び去ったのは有名な話。
死傷した搭乗者には気の毒ながら・・・ 心が沈んだ時、コレを眺めると笑いが戻ってくる。
私たちポン人が信じている「真剣さ」という語彙を認識きない民族性がアリアリと判る。
盲腸半島南部の民族は、自分たちが戦端に留まって国を守ったことがなく、口先だけだ。
ソレッポイものをデッチアゲて、他国に売りつけて儲けたいだけで、国防には何も貢献しない。
ウリジナル志向に酔いしれ、ホルホルし続ける余裕は、もう続きそうにない。
樹木は往来の邪魔、あるいはオンドルの燃料でしかない発展途上国レベルなのは、
甘やかし過ぎたポン政府にも、責任があるのだろうか・・・?
今年は、人生で最も横になっていた時間が長かった一年である。
なので、大した成果も、明るい話題もさしてなく・・・ソコソコ嬉しかったことくらいしか記憶にない。
反面、さして大失敗や大後悔時代を招くようなドジも踏んでおらず、それはそれで幸せたと思う。
だた・・・虫出来事に格下げしたが、10コも思い当たることがない・・・(汗)
1) 町の広報誌で、ムリヤリ連載を始めた
2) アカショウビン専門のガイドを勤めさせてもらった
3) ピーマンが和食の食材に加わった
4) 時計(スマートウォッチ)をするようになった
5) 歳下なのに、老け顔のシマンチュが気になりだした
6) キロオーバーのガセに、挟まれてみた
7) 最強の台風24号で、被災した
8) ツバメコノシロの釣り方が固まり、記録更新
9) ウンブキアナゴのガイドで、全国ネットのテレビに
そしてやっぱり、10には届かなかった。
いや そうそう、ついに・・・
10)仕事で老眼鏡が手放せなくなった
しっかしま゛〜メガネというのは、とても不便だねぇ゛〜。 しかも、目が疲れる。
一応、忘れた時のために、財布には天眼鏡代わりのカードサイズの拡大鏡を配備した。
それ以前に、モバイル機器の定格名盤や取説の字が細かすぎて読めない・・・のもある。
たいがいの出来事は、青に記してきたが、ないものもある。
4)については、特に記載するほどのことでもなく・・・ただ、ライフログの意味と、
役場から借りるGPSが導き対応でないので、計測精度が高いために、時計の役割より
測位情報のために着けている。 それに、地図を内蔵できるから、圏外でも地図表示に
事欠かないメリットは大きい。 電池バカ食いで、まる二日でバッテリーが空になるが・・・
時刻、GPSマップ、潮位、たまに気圧くらいしか使っておらず、スマートウォッチの
アプリの使えなさを痛感させられてしまった。 反面、GPS大手のガーミンが開発したのは
価格も高いし、位置情報の規格がGPXで、我がカシオのはグーグル準拠のKMLだから、
ふだんチョクチョク利用するのに、イチイチ位置情報を変換しないと、グーグルマップに
表示できない不便さはない。 野鳥や、山での調査には、地味に心強い。
このごろ、うっかりチャージを忘れてしまっても、モバイルバッテリーと共に車に積んで、
チャージしながら移動することも可能となったから、まあまあ不便は解消されている。
5)については、仕事などで話をするシマンチュが、どうにも風采が歳上に見えていても
5歳よりもっと年下だった・・・という経験が多くなった。
おそらく、私が若く見えるというより、シマンチュの老けが早いのだろうと感じる。
科捜研の女の靖子さんは、私よりも一コ上でもあることだし。
喫煙と飲酒と、栄養バランスと塩分について配慮されない食事の連鎖で、
ニンゲンDNAの保証期間が切れる40代後半になると、一気に老化してしまうらしい。
私の場合、これ以上倦怠が加わると困るので、特に島野菜で不足しがちなビタミンCを
ちょっと高めの野菜ジュースなどで、補給するようにした一年でもあった。
7)台風被害は、まだ収まっていない。 大工が足りずに、わが家の雨戸も未修理だ。
遺跡を保護するための、屋根のふき替え工事も延期されている。
来年の台風は、今年並みがそれ以上になるのだろうから、気がかりは減らない。
かててくわえて、海が荒れている時間が長くなり、いよいよ浜が痩せてしまった。
正にきょうの午後、浜でボーダレスBBのテストに赴いたら、また後退していた。
私の額の情況よりも、進行が早く、とても深刻だ・・・などと冗談を述べる余裕もないくらい。
もう、ウミガメが産卵出来る場所が、あまりなくなった・・・島最大の産卵地なのだが。
ボーダレスBBは、磯竿だからガイドが小さく、3つ4つガイド交換しないと、飛距離が出ない。
常態化したウネリで波足が長くなったから、思ったより飛距離が必要になってしまったのだ。
それにしても、ガイド合わせラインもないし、カタログスペックと違う気がするなぁ・・・
半額未満で、すんごい安かったんだけども。 パチモンか???
長く柔らかな竿だから、魚がかかると一際楽しそうでワクワクしている。
10グラム以上のハードルアーなら、もっと飛距離も出るし、地元の浅い磯で使えるかもな。
ともあれ
渡り鳥は目に見えて減っているし、釣りもし辛くなった。 来年は、どうなることやら・・・