食欲がない
荒れる巷
雨や暑さで人が死ぬ・・・時代がやってきた。 竜巻が起こらないだけマシ・・・か?
台風の発生も尋常でないペースで、もはや国内のどこにも安全な地域が見えない。
私たちは、後戻りできない道を歩んでいるのだろうか?
そんな設定は、無意味だと思うのだが。
ひょっとするとポン人は、本当の激烈な気象はもう少し先・・・と信じたさそうである。
シマンチュらは、枝豆がなぜお通しに出るのか、不思議だという。
あのような不味い豆を、なぜ食すのか、意味不明なのだそうだ。
なるほど・・・島には枝豆でなく、タイ産の冷凍枝豆しか流通していないらしい。
従って、あのシケた雑巾のようなニオイの解凍凍豆しか知らないのである。
鮮度の落ちやすい枝豆、本物を食べられるのは内地のみ・・・ということか。
あらためて、同じポン人でありながら、食にはずいぶん格差があると思い知った。
かててくわえて、あの冷凍ものの枝豆は、なぜかあまり身が入っていないから、
なおさら不味いのである。 タイで育つなら、島でも育つハズだよなぁ。
ところで
このごろ老眼鏡が手放せなくなってきた。
毎夜のようにネズミが家じゅうを走り回り、石鹸や玉子の殻をあさったりするから、
不眠が急加速したぶん、余計に目が遠くなってしまったのも、大きな要因。(涙)
ニンゲンのDNAの消費期限は40歳くらいが限界だから、仕方ないのではあるが・・・
さて
夏バテ・ダイエットが進んでいる。
食欲がないと、調理も上手くいかないようで、余計に料理が美味しくない気がする。
一歩で、料理を考えながらウダウダしているとき、チビチビ焼酎を飲んでいるので、
焼酎の量はちっとも減っていない。
食事の量が減っているので、エンゲル係数は下がり、家計はやや改善?(笑)
不眠が進んで、どんだけ寝ても眠いし、ダル〜い日々。 しかも、結構暑い。
見る夢は、なぜかとても幸せ感があったり、感触どころかニオイやBGMつきだ。
眠りが浅いぶん、夢見だけは充実している。
高いわりに、さして美味しうない肉に比べ、安くて栄養価も優秀な魚といえば、
生カツオである。 生シビもあるのだが・・・シビはカツオ以上に皮が硬くむきづらいし
味もない上、肉がブヨブヨときている。 サイズが同じなら、カツオがマシである。
でも
このところ、ど〜も漬けが上手くいかない。 トロっとした仕上がりにならないのだ。
思うに、節約のためにみりんを用いるのをやめてしまったため・・・のような。
丼にしてもイマイチだから、こんなときは玉子とじにする知恵がついた。
ちょうどニラがあったから、ニラ玉風になった。 濃い味だから飯にはよく合う。
漬けにするのは、日持ちさせるため・・・で、無意味ではない。
結局のところ、食欲もなくテンションも上がらないから、青もイマイチネタがない。
ということで、今回はサラッと。