南国の冬から、内地の冬へ

 


 

年末の顛末

 

いずもを、ステルス戦闘機の空母にするという。

マニアの間では、空母そっくりのヘリコプター護衛艦ができたときから、期待されていた。

もともとF35Aは、ステルス以外はヘッポコな戦闘機だったから、国費の無駄遣いである。

そこへ行くと、F35Bは垂直離着陸可能なSTOVL戦闘機で、国情に合っている。

バルカン砲は搭載していないが、所詮は鈍重な機体で格闘戦に向かぬから丁度いい。

尖閣に派遣したいずもからF35Bをスクランブルさせ、チャンのコピーMIG31に忍び寄り、

びびらせる・・・というのは素敵だ。

 

半島の北と南の対立をめぐり、冷戦時代が再来したようだ。

北の核開発と、慰安婦問題の蒸し返しを受け入れたとして・・・その向こうに何が待つのか。

事態の加速しかなかろう。 連中はただ、際限なく欲しがることしかできない。

犬にエサを与え続けると、自分からは止められぬ。 誰かが止めてやる必要がある。

 


 

週末、フライト時の島は、よりによって20℃もあって、内地の装いなると地味に暑い。

着てから出かけようと決めていたセーターは、手荷物の島酒の手さげへ潜りこませた。

だいぶ前から、胴体着陸OKな?ボンバル機が就航していた鹿児島への空路だったが、

先ごろ再びジェット化され、ラテン系(けい)のエンブラエルになった。

実のところ、地域住民である私にとっては、ウルサイだけの旅客機ったが、

利用してみるとボンバル機よりシートは立派だが、手荷物の収納の小ささはそのまま。

フライト時間は微妙に短縮されたものの、あまり変わった気がしない。

それでも、ジェット就航は、シマンチュの願いでもあったようだ。

 

以前は、セーターどころかコートも用意して乗り込んだものだが、今はセーターのみ。

コートが必要なのは、伊丹空港でリムジンバスを待つ十数分の間だけである。

寒風は11℃あまりだが、日差しがあるので、さほどでもない。

伊丹空港とは、まるでドMには居心地の好い場所のようだなぁ・・・とシミジミ風景を眺める。

 

待ちながら思わず・・・ 知らない車がたくさん走っとるなぁ・・・ とつぶやいていた。

するとすかさず、トランクの積み下ろし作業員から、ICカードか切符を持っているか確認された。

よほど、田舎からやってきた風に思われたらしい。

 

それにしても、ハイブリッド車がたくさん走っていて驚かされたのは事実だ。

島は基本的に錆びて壊れるのが速いから、不人気の中古車が多く、ボディカラーがスゴイ。

正規ディーラーがないので、ハイブリッドに載っていても整備は微妙だ。

 

リムジンで上六に着いて、やや昼が下がってしまったが、きつねそばを食べに地下へ。

あろうことか、食べログで人気になったらしく、遅い時間なのに混雑していたので断念。

ホームにあるファミマでおにぎり弁当を買ってたべることにした。

すると、どういうわけ9番ホームの席には先客のエキベンター?が二名、食事中である。

駅のホームで食事できるようになったのは、いつごろからだろう。

 

伊勢へ向かう近鉄特急の車窓からは、夕暮れまでまだなのに、霞んだ山並み。

どうやら、北西の風に乗ってPM2.5が飛来しているらしかった。

宇治山田駅に迎えに来ていた両親にたずねたが、PMを全く気にしていないようで、

曇っているからだ・・・と謂っていた。

 

時は正にクリスマスイブ。 久々の手料理に舌つづみ。

だが、いつになく質、量ともに下がってきている気がした。

ふたりとも歳だし、だいぶ食が細くなっているのかもしれない。

 

料理のなかでも、嬉しい一品。

ワカメの茎のところは、乾燥ワカメにはならず・・・島では寂しい思いをする。

内地に帰ったら、必ず食べたい冬のご馳走だ。

 

あくる朝、さっそく実家のまわりを巡ってみる。

ちょくちょく鳥は見かけるものの、強風で超望遠レンズが揺さぶられ、撮影にならない。

ケリにピントを合わせようとするが、レンズを構えるのがやっとだ。

 

これはたまらんと、東へ移動。 東は防風林ではないが林が多く、風が和かい。

もっとも風裏になるポイントを目指したら、川べりのコンクリを歩くイシガメを見つけた。

どうやら、昨夜の大雨で増水したときに、コンクリの上まで水が来たときに、

岸辺の植物などにしがみついて、難を逃れたらしい。

夜が明けたら、水が引いてとり残され、川へ下りられなくなっていた・・・ということか。

イシガメは、いつも余裕ありげな顔をしている。

そもそも、厳冬期だけは活動しないが、秋から春にかけて交尾するらしいから、

カメなのに耐寒性はカナリのものらしい。

寒いうちに交尾しておけば、メスは春先から産卵できるワケだ。 

 

ちなみにイシガメは2年ぶりで、自然と口をついて出るのは「ヤァットカメだなもぉ〜」。

 

巡回ルートにあった古い橋は、橋脚ごと失われていた。

その向こうにあるスーパー、ピアゴに行くのに地元でも地味に使われる橋だった。

というのも、すぐ北側にある県道(元は国道23号線)の橋には、歩道がないからだ。

 

例の台風の大雨で、ここらも川が氾濫したというから、そのときに流されたのだろう。

そのあとすぐ、奇しくもピアゴが閉店になった。

このときピアゴは、愛知の不採算店舗を中心に25カ所も閉店したという。

実家から歩いて行ける唯一のスーパーだっただけに、実は深刻だ。

 

周辺には、わずかな林と川、あとは、ひたすら続く田んぼしかない。

足で稼ぐしかなく、向かい風で疲労も激しい。 が・・・ふと歩きのフォームを変えてみた。

最初は小刻みに歩いたが、歩幅を普通に戻し、踏み出す時に体重を風に預けるようにした。

すると体重で前傾したときに、向かい風をラッセルするようなイメージで進むことができた。

それが思ったより楽しく、みるみる呼吸が落ち着いていく。

 

強風のとき、鳥たちは風が当たらないよう、身を潜めていて見つけにくいのだが、

逆光を利用すると、シルエットが浮かび上がって見つけやすくなる。

ヒバリは普通、見つける前に飛ばれてしまうが、その前に記録できる機会が増した。

 

以前は、タシギを意図的に見つけることは不可能だったが、今はこのとおり。

先に私が発見して撮影しいたら、ようやく気づき、顔を上げて警戒していた。

 

タシギというからには、田にいることが最も正しいとされるシギである。

ヒバリよりも警戒心が強く、なかなか先手を打てない相手だが、逆光は別だ。

湿地を好むこと、シルエットが大きいことを利用すれば、比較的見つけやすくなった。

 

野鳥観察を本格的に?始めたのは、賞味島に移住してからのこと。

だから、内地には知らない鳥が多い。

ウのようなスタイルの鳥、初めて観たアイサのたぐい。

カワアイサというのだそうだ。

ずいぶん以前、宮川の河口で、ウミアイサを見かけて以来。

ウには、カワウ、ウミウがいるが、アイサもウミアイサを完備している。

ただし、互いに別目だから、親戚でもなんでもない似たものどうし。

 

メジャーなカモたちは、雑食だが水草を主に食べる。

アイサは、見た目のシャープさの通り、肉食系カモで、

ウと同様の魚食をするようになったカモだから、形態もそっくりになったらしい。

ウたちより、やや北方に展開している。

 

年末恒例になりつつある、タイヤ交換。 ノーマルからスタッドレスへ。

私も歳だから、急がず安全第一。

作業に支障がないよう、工具やナット、タイヤなどの配置に気をつかう。

外すときはボックスレンチ、装着はトルクレンチを用いる。

油圧ジャッキは、一年経つとすっかり使い方を忘れてしまい、軽くショックだった。

記念の自撮りから、作業終了まで、およそ一時間かかった。

 

気になることは

これまでの冬より、島の冬に近い気象になっていることだ。

島より晴れ間は多いものの、筋状の雲が飛来して、かすかな小雨を降らせる。

 

心なしか、料理の味も、酒の旨さも違ってきた気がする。

 


 

みなみなさま、よいお年を。

 


ではまた