キヤノン か パナ か ソニー か
このごろの話題
ずっと眠い日々が続いている。 一日寝ていても、まだ眠いしあくびも出る。
体の回復が悪くなることがわかってからは、結構肉も食べている。
回復とは関係ないらしい、この眠気・・・ ウツの関係だろうか。 食欲もないし。
目がしょぼしょぼ、ゴロゴロするのは、眠気に加えPM2.5が影響しているらしい。
濃度が高まると、とたんに咳が止まらなくなり、難儀する。
目は商売道具だから大切にしているつもりだが、そろそろ老眼がキツくなってきた。
それとは別に、れまで見えていなかったナニか・・・が見えることがある。
霊とかあやかしとか、そういうのなのか認識できないが、チラと見える。
もわっとした影のようなものだ。 いつも見えるワケではないが、大小さまざま。
夜だと、かなり明るい光のようだったりもする。 時間は一瞬で、長くても1秒くらい。
ンま゛〜ずっと調子悪いから、幻覚だったりするのかもしれないが。
それと
オカルトな超能力というコトバがあるが・・・たぶんそれには、いろんな現象があって、
おそらく電磁波がからんでいると思う。 世の現象は、ほぼ電磁波が関係している。
ニンゲンの体も電磁波で信号伝達している。
で・・・超能力と謂うとプラスのイメージでカッコイイのだが、わが家のは迷惑なヤツだ。
以前、青にも書いたが、年初におふくろ様のタブレットを買い替えた。
原因は、バッテリーの消耗が早すぎることだったし、3回確認した。
伊勢での夜、とても眠りが浅いので、ラジオ深夜便などを聴きながら、
枕元に置いておけば、やすやすと夜じゅう確認できるわけである。
だが、島へ持ち帰ったら、一度も再現せず、正常に戻ってしまった。
で、一昨昨日に電話があり、5%くらいで充電が停まるという。
放電が早いのでなく、充電が効かないなど、知らないし、実現する方が難しい。
通信も繋がらなくて、イライラすることが多い・・・とも。
私にも覚えがあり、体調が悪く、ストレスが大きい時分に限って、パソコンがトラブる。
懸命に直そうとするが、その場で直ることはなく、次の日はケロッと正常化・・・だ。
こうした、ちょっとした笑える超能力は、もし存在していても、別のトラブルとして認識され、
日常で何度も繰り返されても、そういうものだ・・・で見過ごされるものだ。
だが、買って半年も立たないタブレットの充電器がトラブルなるのは、ハンパに異常だ。
一方で、おふくろ様のストレスは、今や頂点である。
人生のヤル気をなくして、生きる希望がないと口にするオヤジ殿。
うつ病らしいが、私にはどうも違って見える。
一昨年とは、全く違う姿に老いぼれたオヤジ殿と、24時間を伴に過ごすのだから、
老齢によってキツさが増した性格が、爆発寸前・・・かもしれない。
オヤジ殿が活きる希望を失ったのは、仕方がないことだ。
友達もおらず、出不精のおふくろ様と家にこもり、だれからもアテにされない人生を、
自らの怠惰によって選択したことに気付かず、アテにされなければ希望が無くなることに
最後まで気づきそうにない・・・のだから。
大方の人間は、ホメラレ、チヤホヤされなければ希望を失うものだ。
金と時間があれば生きられる、とでも勝手に解釈していたのだろうが、
そんなシケタ人生に光明はない。
だから、数年前から風呂を3時間もかけて洗うようになった。
その時点で気付いていたから、警告はしていたのだが・・・
周囲のこうした現象を、マルっと全て解決できるのが、おそらく私の結婚だ。
八方、希望だらけになる・・・ハズである。
だがなぁ・・・ もう8年以上もつづくゴールデンウィーク生活で、私もマトモじゃない。
そろそろ、新たな機材の導入を図る時期である。
んが・・・決まらない。 以前なら、全部買って試せばよかったが、そうもならぬ。
比較対象となるのはキヤノンEOS7Dマーク2、およびその他のミラーレス。
7Dマーク2はマニュアルフォーカスのピーキングこそないが、動画でのピントも速いという。
さらに、現用のマーク1よりも、小さな被写体へのオートフォーカスがシビアに可能となる。
どうしよう・・・動画では、光学ファインダーが仇となるものの、安全パイだ。
だが、そう簡単には決めかねる。
機種名 | キヤノン 7D Mk2 | キヤノン M5 | パナソニック G8 | ソニー α6500 |
画素数 (万画素) | 1,996 | 2,400 | 1,583 | 2,400 |
ピントの速さ | 高 | 中 | 低 | 中 |
対フィルム画角 | X 1.6 | X 1.6 | X 2 | X 1.5 |
ボディ内手ブレ補正 | ● | ● | ||
ファインダー | 光学 | 電子 | 電子 | 電子 |
ピーキング | ● | ● | ● | |
レンズとの相性 | ● | ● | △ | △ |
価 格 (万円) | 13.9 | 9.5 | 9.3 | 14.6 |
キヤノンレンズを用いることを考えると、キヤノンだが・・・
現用の古いレンズの手ブレ補正性能を考えると、ボディ側の手ブレ補正は捨てがたい。
だがキヤノンは、まったく消極的である。
α6500は、マウント・アダプターを同時に購入する必要があり、7D Mk2よりだいぶ高額。
露出補正、絞り値変更を割り当てたいダイヤルが、1つしかないのも気になるところ。
実のところ
パナのG8が最有力なのだが、パナはフォーカスがコンデジと同じコントラスト検出タイプ。
最高峰のGH5も、結局は同じ構造で・・・23万円もするのに、フォーカスはちゃっちいのだ。
現用のG7と画素数が同じである点は、無駄にデータ量が増えないから、逆にメリットだ。
ボディ剛性も金属ボディとなり理想的。 フォーカス以外は好いカメラ。
ただ、G7では、ピーキングの動作がユルく、マニュアル・フォーカスがままならず、
アレだと役立たずになりかねない。 しかも、ピーキングの色合いが地味で、見えづらい。
だから、総合的にはキヤノンのEOS M5が妥当になるのだが・・・
露出補正ダイヤルが絶対値タイプで、操作がカタイのだ。
野鳥では、背景は明るい空になったり、暗い木々になったり、プラスマイナスが反転するし、
白や黒の野鳥と、褐色など中間色の野鳥では、それぞれ露出補正が変わる。
かててくわえて、デザインがダサダサで、しかもニコンっぽい。
それと、標準のEOSレンズを使うためには、マウント・アダプターを追加購入する必要がある。
オリンパスという選択肢はないか・・・と考えるが、どうしてもサエナイ。
ミラーレスでは、一見先端メーカーなのだが、パッとしない。
カメラグランプリを受賞したらしいが、レンズ+本体双方の手ブレ補正技術は、パナ製っぽい。
目玉は、手ブレ補正、4K動画、18コマ/秒の高速連射くらいなものか。
ただ、高速連写中に、ファインダーが見えているのか、疑問が残る。
特長をこさえるための、ゴリ押し開発的な要素に感じられる。
ミラーレスの中では高速フォーカスらしいが、やはりキヤノン7D Mk2には敵うまい。
マウントアダプターを介せば、純正には到底及ばないし。
おそらく、測距センサー=位相差センサー入りのLiveMOS撮像センサーは、
パナが開発して供給していると思われるが、なぜかパナのハイエンドGH5では
像面位相差センサーを搭載しなかった。
位相差センサーの場所だけ画素が欠けてしまうのを嫌がったのだろうか。
静止画では目立たないが、動画では目立ってしまうのかもしれないし、
高画質映像を全面に押し出す手前、画像補完を許せなかったのかもしれない。
プロの映像現場は、今のところアナログ派全盛で、オートフォーカスは用いない事情もある。
EOS M5が装備している、測距しながら画素欠けのない、デュアルピクセルの
撮像センサーが望まれるところだ。
結局
オートフォーカスを捨てれば、キヤノンよりも操作性が高いパナG8が圧倒的だが、
フィールドで千載一遇のチャンスをAFなしで切り取るのには、かなり勇気が要る。
オマケの期待としては、対応レンズでないにしろ、ボディ内+レンズ内手ブレ補正が、
同時利用できる可能性が残っていることだ。
これは、旧くて手ブレ補正効果の小さい、現用の超望遠レンズの延命につながる。
フィルム時代の古いコーティングのレンズで、画質はイマイチながら、
もっとも肌に合うレンズでもあるし、買い替えるにしても80万円はかかる。
コーワやボーグの望遠鏡をベースとすれば比較的廉価だが、オートフォーカスがない。
あれこれ考えに考えても、コレだ!というのがない。
決めかねながら、次々新製品を待っているものの・・・そろそろレンズが限界で、
この秋にメンテナンスサービスの期限がやってくるから、それまでに結論が必要だ。
それに、修理に出すなら、渡りの最盛期のまえ、7〜8月中でなければならない。
2007年の7月に購入し、やがて10年になる。 島に来てからは、ほぼ毎日持ち歩く。
手ブレ補正の動作不良、内部のカビ、マウントのすり減りなど、気になることは多い。
おそらく修理代は10万に届きそうな勢いでもあるので、判断は重要だ。
G8になったとしても、このようなツギハギなスタイルは続く・・・
格好の好いカウンターウェイトを、デザインしたいところだ。
スプリング入りのシリンダー状で、下からの分銅の入れ具合で塩梅できるようなヤツを。
台湾から、すんごいデジカ・・・でなくスマホが出た。
光学手ブレ補正搭載、デュアルピクセルによる超高速フォーカス、
いまどきのデュアルカメラではないものの、ノイズキャンセリングヘッドフォン、
期待しても仕方なさそうな2ウェイスピーカー、防水、ノートPC並みのCPUと、
キムチ半島/大陸東岸的なテンコ盛り・・・ ファーウェイを抜きたい気マンマンだ。
ただ、DSDSではないらしい。 それと、テレビ受像もできない。
とはいえ、このキレイさなら私も欲しくなってしまう・・・ とはいえとはいえ、7万は出せぬ。
DSDSでなければ、ガラケー使用が前提になり、予備機/仕事用シミュレーション機で、
出番が少ないからだ。
ともあれ
キヤノンが一眼レフと電子ファインダーのハイブリッドを実現しない限り、
私にとって魅力のないメーカーだ。 ど〜も、経営的地雷も隠し持っていそうでもあるし・・・
あるときドド〜んと、オリンパス以上の厄介ごとを、カミングアウトしそうな気がするのだ。
問題は、そのメーカーなりのコダワリと利便性の融合、あるいは柔軟性だ。
コダワリは大切だが、誰のためのコダワリか・・・ということだ。
昼休みのこと、コアジサシのメスが、オスからの貢ぎ物を口にしていた。
でも、大きすぎるボラで、食べることはできなかった・・・
食べようとしただけ、期待も体力も無駄であった。
当たり前のことながら、誰のためなのか、ちゃんと考える事は大切な基本だ。
ちなみに、野鳥が遠方に居る場合、いかなるオートフォーカスも使えず、マニュアルだ。
滑らかな野鳥にピントが合うことはない。
さて
オリンパスは、旧いカメラメーカーらしく無闇に連射にコダワリ、
パナはAVメーカーらしく映像にコダワリ、ビデオでなくカメラで動画を撮る意味を知らず、
ソニーは、さりげなくノーアイデアで、大型センサーとテンコ盛りしか思いつかず・・・
キヤノンは光学ファインダーで、いまどき勘に頼る一眼レフは、現代人の嗜好に合わず、
さらにシネマ用カメラへ、今さら新参入。 なのにミラーレスは、超ヘッポコリン・・・
まるで、属国の誰かが独り勝ちしないよう、バランスをとっているかのような業界の様子。
この在り様は、あんまり滑稽で出来レースっぽさに満ち満ちている。
しかしながら、これは現実だ。
世間的には、否定も肯定もする次元にないが、なんかこう・・・アンバランスな社会だ。
ともあれ
私の要求が、世間とかけ離れてしまっていることも、否めない。
500ミリレンズを手持ちで常用するなど、常識ハズレである。
と・・・考えればG8のダブル手ブレ補正に期待するのが筋・・・だろうか。
除湿庫に眠っている、αの先代NEX-7も眠っているし・・・アレを復活させることもアリか。
大量の渡り鳥が飛来したときなど、ミラーレスで広角寄が欲しいシーンが多々あるのだ。
G7やG8、EOSシリーズなどより、画角が広いのだ。
撮影を、一台で済ませられる時代が来るのだろうか・・・