少しマシになったものの・・・まだ気分悪いし
巷の臭いもの
フクシマでは今頃メルトダウンがど〜のこ〜のと・・・
ここまでトボケタからには、今更メルトアウトでした・・・とは謂えないだろう。
ただ、それが判るのはおそらくずっと先だろうから、経営陣はダンマリを決め込んでいる。
しかし、厄介なのはメルトアウトが判明した時点で、東北の海産が放射線の危険を無視し、
販売し続けられたことに対して、どれほどの打撃や不審が発生するのか予想もつかぬ。
ドリーム凍土壁などで防げるレベルの事態ではないことが判るのは、いつのことだろう。
そのとき、なにシンドロームと呼ばれるのやら。
マイナス金利が預金に及ぶ・・・と考えているシマンチュが少なからずいるようだ。
ただ、無用の心配しているのは、そんなに預金がなさそうな人物に見えるが。(笑)
アベノミッキスが島に届く前に頓挫してしまって、我らには恩恵は無しのまま・・・
今後の悪影響だけが及ぶ予感しかしない。
農業と畜産の島だけに、TPPもイイトコナシだから、打撃は今後深刻になるのだろうか。
トランプさん・・・才覚はあるのかもしれんが・・・常識的にはバカかもしれない。
メリケンがポンの危機を救うのに、ポンがメリケンを救えないのは不公平だ・・・という。
不公平を絵に描いたような、貧富の差の極大にいるヤツが謂うことか。(笑)
自分たちでポンから軍事力を奪っておいて、その発言はバカすぎてどうしようもない。
図に乗った人物を演じているのはかまわないし、全く興味も無いものの、
敗戦国を平和憲法で縛ったまま放置しておいたのに、そのモノイイはいかがなものだろう。
ただ・・・放置されつづけているポン人が、平和憲法を妄信しているのもビミョ〜だが。
終戦後に交わされたアレコレ密約に切り込む気があるのなら・・・少しは骨があるが。
科学もいいが・・・心霊兵器で武装する・・・というのは、そろそろ実用にならぬものか。
このごろ
私が勝手に「事象のほころび」と称している現象が、やや加速しているように感じている。
電柱の向こうを通過するはずの鳥が消滅するのはまだしも、
トリトリデッキのところにいたら、見ている前でイシガケチョウが消滅したのには驚いた。
それは、私の体調が悪化していて幻覚を眺めているのかもしれないと思う反面、
世の中は、それほど科学で証明できるほど、完璧な屁理屈世界でもない・・・のではないか?
と感じることがよくある。
なにせ、月面着陸したというメリケンの発表からだいぶ経つが・・・
今もって月面基地ひとつ、実現も無いとはど〜ゆ〜ことか???(笑)
何十年もの間、月基地の話題すら出ないのは、目立ちたがりのメリケンにおいては、
まったく異様なことであるし、チャンに先を越されてもマズイはずなのだが。
私たちが眺めている風景の一部には、なんらかのパチ情報も混ぜ込まれていて、
たとえばどこぞのアニメなどで見られるシキガミなどが在ったとすれば・・・
事象のほころびなどは、日常的に起こっていて不思議は無いことになる。
ちなみに、アベノセイメイというのは、おそらくパチ情報でハルアキなのだとか。
というのも、パチ情報かもしれないな。(笑)
別にパチとかオカルトとかは、ど〜でもい〜のだが・・・この世界の成り立ちが、
あんまり曖昧なので、疑問に思っているだけである。
ビッグバンもビミョ〜なら、カミの存在もまったく曖昧だし加護もないみたいだし、
さりとてダウジングで水道管を見つける技術が普通に存在し・・・この世はあんまりイイカゲン。
ほころびくらい、日常にぞろぞろあっても不思議は無い気がする。
ゲキ忙しいので、トリトリデッキと役場の往復の日々が続いている。
表現はオカシイかもしれないが、トリトリデッキと役場の間に我が家は存在しているから。
トリトリデッキのあるイノーには、まだコウノトリがやってくる。
あと1週間で、来島からまる2年になる。
相変わらず人間嫌いで、警戒心がキリキリしている。
役場へ向かう途中の道すがら、見かける鳥も、あまり変わらない。
海岸の塩分の濃いところは、やはりカワウでなくウミウの領域である。
仕事のネタは、来週に持ち越すことにしているが、
やっていることといえば、不眠症の加速でゴロゴロ、食事と買い物、仕事、観察だけである。
食欲が無いから、料理にも力点を置いている。
あまりに食欲が無いときは、麺類に限る。
僧侶のうどん? ゴマうどんを味噌バージョンにしてみた。
おろし大根にゴマ、削り節とネギを加え、醤油と茹で汁で調味したタレで、
茹でたてのうどんをいただくのである。
僧侶でも、たまに削り節などを食べることがあるらしい。
白ゴマで十分だと思っていたが、金ゴマの香りのよさには驚かされる。
温まるためにショウガも用いてみようと思ったところ・・・さらに味噌味にしようと思いついた。
味噌はスプーンで薄く器に塗って、少しずつ溶けて味が一定になるようにしてみた。
休日ともなれば、煮物も凝る。
精神的に弱っているときは、やはりオフクロの味に限る。
山口県人限定の郷土料理、けんちょう炊き。
皮ごと炊くときは、皮に切れ込みを入れないと煮上がりがよくないし、出汁が浸みない。
本来なら頭と腸をとったイリコ出汁だが、たまたま鶏ムネのスープをとってあったので
用いてみたら・・・究極的に美味くなった。 だが、あまりに美味すぎて違和感があった。
適度に美味しくないことが、けんちょう炊きの美味しさだったのだ。(笑)
油でしっかり炒めてから炊くのだが、やはり少量の水を加えて蒸すと早いしムラがない。
どっさりこさえ、日々炊いて、くたっとしたころが最も美味い。
そのためにも、皮がついていたほうが崩れにくい。
いささか破壊的なレシピも思いついた。
マヨーグルト。(笑)
野菜をいただく際に、マヨをレモン果汁とヨーグルトで割って
コショウをくわえてディップにするのだが・・・いささか余ったので、さらにヨーグルトを加え、
デザートにしてみた。 むしろ酒のツマミ? わりとパンにも合う。
酸味の無い、味の素のユルいマヨだと、レモン多めといったところか。
あんまりウェストが細くなってきたので、ビールを求めてみたりもする。
といっても、発泡酒だが。 こないだは給料が入ったので一番搾り500ccを飲んでみた。
ふだん焼酎ばかり飲んでいるので、ビールの濃い味はどうもクドイなぁ。
食欲増進には、役立ちそうに無い。
買い物のレジを終えた瞬間、ふと肉を買いそびれたことに気づくことも多々ある。
そのくらい、肉が眼中になくなってしまったのかもしれない。
そうそう
島に根付いているムクドリたちが、営巣する準備を始めた。
春だねぇ〜。
ヒカンザクラは、今年もハチャメチャで・・・咲いたり、葉桜だったり葉だけだったり。
まだ花が見られる反面、ピークが無いままにシーズンが過ぎている。
自然がガシガシ音を立てて壊れている日常を見るにつけ、
例年というコトバが使えていたころが、なんとなく懐かしい気がする。
さてと
今夜こそ、肉を食べようかな。