普通の休日の研究?

 


急な仕事で、八丈行きが延期になった。

 

海は真冬だ。

八丈は黒潮があるから良いが

本州では真冬の海しかない。

 

こういう週末にはやることがない。

釣り仕掛けの改良は、どうも次の釣りの直前にならないと

気分が乗ってこなくて良いものもできない。

 

最近ちょっと太り気味だが、とりたててスポーツもしない。

欲しいカメラもチョクチョク見かけるが

撮るものもない。

そうこうしているうちに、笑点とたそがれ刻(どき)を迎える。

 

先輩からもらったカメラは

あの憧れのハワイ航路というほどではないが

幼少のころより憧れであったCONTAX製だ。

以前レンズは買ったことがあったが

本体もレンズもというのは初めて手にする。

せっかくだから、奮発してプロビアを買ってみた。

腕さえ良ければ、飛び切り美しい画が撮れる

リバーサルフィルムの逸品である。

(ネガフィルムではなくて、普通の色で現像されるフィルムね)

 

とりたてて行く所もなく

富士山でも撮影しに行こうかなあと思ったが

春の声を聞くころには、なぜか雲が増える。

ヒラスズキシーズンと同じで12月〜1月がベストシーズンで

ウェブカメラなんかで確かめると、やっぱり雲をかぶっている。

 

都会も寒さも苦手なので、お散歩も今一歩気が進まない。

こんな時は、ゴロゴロジーを研究する。

ゴロゴロジーとは週末のサラリーマン生活の大半を占めてしまいそうな

自堕落系生活における最も過ごしやすいライフスタイルを

研究する学問として、ゴロゴロしながら考えついたものだ。

このままゴロゴロしつづけると、結局ゴロゴロ爺になってしまうという

危険な将来展望まで暗に含まれる。

 

なぜ

こう何も出来ない時は、あれこれ色んな事を考えるのだろう

なぜ、昼間っからビールが美味しいのだろう

なぜ、天気が良いと夕方になっても夕焼けしないのだろう

なぜ、ミンク鯨の缶詰を買ってしまったのだろう

なんで自慢用の釣った魚アルバムを入れるために

携帯電話用のメモリースティックDuoを買ってしまったんだろう

なぜテレビがやかましい時でも平気なのか

忙しい時や、宿題を持って帰った時に限って妙に眠い

霞んでいる朝は朝焼けが美しい、晴れ渡った横浜の夕方は

夕焼けしないで暮れていく・・・夕焼けはどこへ行ったのか?

とにかく半分うたた寝しながら思いは尽きない。

(ほとんど夕焼けしない夕暮れ)

 

ゴロゴロジーをごろごろと探求していても、さして腹はすかぬ。

だがいずれ腹は減るのだが、この時期、セリが美味い。

心なしか伊勢で食べるのより半月遅いのだが

まあ関東はさぶい、だからおそいのだろう。

シャキシャキして香りが良くてタマラン味わいである。

ごろついたあとでもさっぱりと食べられる。

お吸い物に入れてよし、おひたしにしてよし

鍋にさっと入れていただくもよし

ゴロゴロした後にカラダのアクを抜いてくれるような香りだ。

 

ともあれ

来週末は床屋へ行って、あれこれやることあがある。

釣りではない、もちろん見合いでもない。

なぜやることがあるのかは、そのうち報告したい。

そのぶん、今週は格別のゴロゴロ三昧を楽しむことに。

 

一年のうち、真夏から晩夏にかけてと、この季節はオフである。

釣りはどうもできない時期である。

ゆっくりできるのもこの時期だけである。

ゴロゴロジー全開の時節でもある。

春うらら、昼寝恋しいこれからの時期、ゴロゴロジーは

なおも深く深く探求せねばなるまい。


ではまた