久々ですが・・・しばらくの間・・・
この青の舞台をハジメテから、どれほどの月日が流れたのだろうか。
相変わらず嫁さんももらえていない・・・。
しかし歳月は、着実に何かを体に刻み込んでいる。
もうズイブン年間釣行日数が減った。
減ったのは良いのだが、やりたいこともズイブン減った気がする・・・。
おまけに最近仕事までヤル気がズイブン減った。
全般的にヤリタイ事がなくなったのだ。
まあ、結婚以外、やりたいことはオオムネやってきたつもりだが
ここまでアッサリとなくなると、何か病気めいているような感じだ。
先日、眼科医院へ行った。
右目だけ像がボケるのだが、原因は不明と言う。
しかし僕にはハッキリくっきり二重に見えるのだ。
左目は相変わらず2.0(普通は1.5+もしくは1.5<という)で
とあるレンズを入れたら全く同じに見えたのだが
それはメガネにするべき事態ではないと言う。
右目は利目だから大切で、恐らくそれでヘタッたのだと思う。
右目がボケて左目は人並み以上にクッキリしているから、疲れる。
実はその根源は長男の神経質?らしい。
ホントのところは神経質だから眠れないのかどうか明らかでないが
ともかく目が休んでいないし、眠気も凄まじい今日この頃であるので
多分、寝ないことには平気気味だから、体が寝たくなるほど眠いのだ。
(寝なくて済めば、時間がタクサンあってラッキーと考えるのが普通だ)
すなわち、眠りが、というか、深い眠りが足りないのだろう。
筋肉は平気だが、どうもシンケーがシャキッとできないらしい。
歳も歳なので、これがチュー年のいわゆる倦怠感というやつだろう・・・
と思いスゴしていたようだが、最近、土日はホトンド寝ている。
眠りたいのだが、人格は起きたがり、神経は寝たがるので
仕方なく、横になって目をつぶっているのだ。
だが、どうしても眠れない。
ここで面白い現象が起こる。
神経が寝てしまうと腹も減らないのだ・・・。
このマッタリとした人格以外眠っているウツロモードになると
●変に夢に近い現象が起こる(うとうとの一歩手前くらい)
●体が全ての機能をスリープモードにしてしまう。
(消化は止まり、体中の代謝が減る・・・だから腹も減らない)
●チットモ眠っていないため、起きあがっても非常に眠い。
と、いうことが起こり、腹が減らない以外は一向に良いことは起こらない。
この現象は、もうズイブン前からあるのだが
日中、一切眠れないというのは、何にしろ辛いもので
いつでもどこでもグースカ寝てしまう・・・と言う人が恨めしいほどである。
だが、電車では気を失うように寝ることが最近チョクチョク起こる。
もちろん、乗り越しは必至であるから、出張先には遅刻だ・・・。
で、風邪をひいていることもあって昨日、通院先で生まれてハジメテ
睡眠薬というのをもらってきた。
もちろん、タップリと・・・とうわけではなく、もらえたのは二包だけだった。
これが、催眠剤なのか睡眠を深くする薬なのか良く解らないが
催眠剤なら効果はゼロである。
寝つきは良いのが長男であった・・・。
だが、永眠もゴメンなのであった・・・。
まあ、なんにしろ、今晩は食ってすぐ寝てもお腹がオカシクならないように
ゴーヤサラダだから、あとは薬でバタンキューで明日朝までワープだ!
そういったわけで、文字通り心身共に眠るためにお休みすることにした。
再開のメドは未定だけれども、少なくとも、ちょっとでも毎週報告の予定。
あ〜 体力的には歳はとりたくないもんだなあ・・・