戦中派の老父母と

インターネットの社会性

 


 

懲りない世間の話題

 

ムスリムの暴走者・・・無駄に暴れているなぁ。

むしろ戦うべきは、パレスチナのため・・・だろうになぁ。 先輩ユダヤ教には弓は引けぬか。

イスラームでは少女と結婚するのも許されているし、一夫多妻だし・・・ヤリ放題な反面、

貧富の差が、行き場を失った性欲とともに・・・バクハツしやすいのだろう。

結局、宗教だ大義だとイイワケしたところで、オスのオサマリどころはメスのアソコでしかない。

人類が繰り返してきたのは、いわば性戦・・・と云ったところ。 無分別にもほどがある。

オスの性欲がある限り、平和はやってこない。 動物だから仕方ないが・・・

 

しっかし、

架空のシキタリである「宗教」などに価値観を求めるほど、世界にはダメ人格者があふれている。

ダメ人格者にとって、宗教とは自分が安堵できる権威。 あるいは立場、あるいは生活。

やれやれ、架空のものにそれほど心酔するとは・・・オメデタイ。

ニンゲンの知能は、自分の立ち位置の確実さを、無駄に探求するようだ。

そんなもの、ドコにもありゃしない。 この世は、全ては相対的なのだ。

光の速度ですら、超重力下では空間が圧縮されているから・・・見かけ上減速する。

この世に絶対なんて、ありゃせんのだ。

 

メリケンは

屋台骨の一本が三下に成り下がったため、ポン車企業に制裁ばかり科している。

それでアメ車が進化するわけでも無かろうになぁ。

ガソリンバカ食いのアメ車はなんとかせんと、世界が危険にさらされているしなぁ。

ポン政府としては、やはり関税で地味に対抗するしかなかろうが・・・

TPPではオ〜ボケな契約を交わしたようだし、自慰眠党の考えるポン経済ってナンだ???

 

マクドのチャン製品に

混入物があるのは、ヤツラがポン人を無駄に嫌ってのことだろう。 国策に順ずる行為だ。

もともと打倒した先代の歴史をナキモノにしてきたチャン。 正しい歴史認識など、もともと存在していない。

都合が悪いことはすべてナキモノに。 新幹線だって埋めちまう。

チャンたちの間では、品質や信用など問題とはならぬのだろう。

彼らのニンゲンっぽいところといえば、人間型の子孫が産めること・・・くらいなものか。

そ〜ゆ〜ワケワカラン連中がニンゲンやってるんだから、世界は広いというか・・・ただの動物の世界だ。

 


 

帰ってから・・・疲れがどっと出た。

心労と疲労の両方である。

 

老夫婦の生活は、ずいぶん変貌していた。

オヤジ殿の脳力はかなり低下しており、おふくろ様はそのテイタラクにすぐ切れそうになる。

オヤジ殿は、おふくろ様の足の具合の悪さをネタに、散歩などもサボるようになっていた。

歩き方を見れば判る。

 

より深刻になっていたのは、自衛隊を経て雇用促進住宅の管理人を退職したあと、

社会性を失ったオヤジ殿の精神である。 なんと風呂磨き2時間が趣味になっていた。

住宅メーカーの営業から風呂のピカピカさ加減をほめられたのがキッカケらしい。

 

客観性を完璧に見失い、実にダメ父に成り下がっている。

 

今夜はゆっくり入って、明日磨く・・・のでなく、今日のうちにやるのだ。

つまり食事を共にしようとすれば3時すぎから家族が入浴せねばならず、

そうでなければ、食事もそこそこに酒もまわらないうちに切り上げて入浴に向かう。

どうして、そのような痴態を平然と演じられるのか・・・理解しようもなかろう。 理由は明白なものの。

 

社会どころか、二人暮らしの家庭内・・・というチッポケなテリトリーで、立ち位置を見失っている。

これまで半世紀、家庭内のほとんどを仕切っているおふくろ様、

対してオヤジ殿は、家庭内の作業においては、おふくろ様の敷いたレールの上を歩むしかない。

 

おふくろ様と二人きりの生活が十数年続いたことが原因。

オヤジ殿は、もともと家を中心に社会生活をしたことがなく 老後が、ただのヒキコモリになってしまった。

服装がジャージじゃないだけの話。

んま゛〜、私が友だち少ないのは、オヤジ殿の影響だろうと推測できる。 話し相手が外に居ないのだ。

 

転勤族の行き着く果て、唯一の社会との接点は・・・テレビだ。

勢い、同じ話題を求めて山登りを始めるのも、そういった理由があるのかもしれない。

 

加えて、自衛官だったことが事態を深刻にしている。

そもそも、自分で方針をたてて何かすることができないのだ。

プラットフォーム上(組織)で、自分の立ち位置を探すのは、老後のフリーな社会では無意味だ。

自分の立ち位置をゼロからこさえる必要なんてない、と思っていたのだろう。

だが実際は、一退役自衛官に社会が必要とすることも、身近に感じることもない。

 

幸か不幸か、私はほとんど島ではゼロスタートだった。

Oちゃんは伊仙町で、私は天城町だからツテは天城町役場職員で、町内随一のちゃらんぽらんで有名な

Yさんしかいなかった。

 

ウツっけの強かった移住当時は、不安が大きくなるばかりだったが、釣りとクロウサギや野鳥の観察は続けた。

ほかにヤルことないし・・・

ことに、身近な自然のブログを始めたのは、目算こそなかったが、いつか必ず何かの役に立つと信じていた。

 

方向性は別として・・・

今や、野鳥と主婦視線の料理ネタ?をダラダラ載せる、自然と人妻をこよなく愛するダジャレ好きサイトとして、

そこそこ知られるようになった。 たまに新聞社からも、情報提供の依頼が来る。

 

確実に社会で認められる事柄がある。

「ケーゾクはチカラなり」だ。

ラジオ体操は他人のプラットフォームだからダメだ。 自分の尺度で、何かに役立つネタを決め、継続する。

怪しげな宗教施設があったとして、あと300年も続けば、レッキトシタ文化財になるだろう。

 

身近な自然は、実は知っているようで知らないもの。 その地域に暮らす以上、益獣や害虫を知ることは当然だ。

過去の人類の歴史において、もっとも大切な知識であったが・・・資本主権と科学崇拝で廃れた。

 

自然は常に変化しているので・・・図鑑やらウィキペディアの情報もすぐ陳腐化する・・・ということを

知らない向きが大半だ。

 

商売には役立たないかもしれないが、温暖化や、小学生の社会学習など、社会的に価値がある情報となる。

それに奥深いから、ネタが尽きることはない。

その上、定点観察こそ大事で、常に同じ場所をウロウロすることが武器になるから、適当に田舎の方が有利だ。

自然のブログは、カネもかからないし、ネタは日々確実に存在する。

 

文化ネタはかなり高度だし、地域に深く入らねばならないから、転勤族あがりにはハードルが高い。

伊勢は文化ネタがもっとも有用なのだが・・・ 自然ネタでご住職、神主さんなどと友人になれば・・・あるいは。

 

カネがあるヒマジンがやること・・・当然ボランティアだ。 だが労働は面倒となれば、知的活動だ。

 

まず問題は

オヤジ殿は強度の社会システム伝説?のような迷信をしている。

クレジットは安易な月賦手段としか捉えていない。 完璧にバカだ・・・だらしない。

クレジットは資本主権社会における、支払い能力の信用である。

世界に通じるクレジットを持てないのは、資本主権社会で認められていないことだ。

JCBではダメってことだ。

しかも、通常はクレジットは金利不要の一括払いのために用いるもので、現金を持ち歩かないためにある。

デビッドよりも広範囲で使える。 航空チケットはデビッドでは無理だが、クレジットカードならOKだ。

社会的、システム的に信用を保証されている・・・ということだ。

だらしないヤツが使うと、借金の種になっちまうだけのことだ。

そのようなことがあって、電子決済どころか、インターネットには尚のこと迷信を抱いており、

無法の仮想世界・・・のようなイメージがあるらしい。 確かにほとんど無法だ。

だが、そこは別にロボットが支配しているとか、スカイネットとかではない。

現実社会と同じ組織やら信用やら、個々人の言動、文書等の蓄積である。

検閲の入っていない玉石混交/味噌クソ一緒くたの書庫・・・のようなものと私は捉えている。

 

おふくろ様においては、道具は使い手の勝手なものだ・・・と認識しているようだ。

もともとオーディオデッキも扱うし、ビデオやハードディスクレコーダーの配線も全て自分で行うスキルがある。

私のお下がりのPowerBookG4を2台保有しているし、コンデジを3台持っている。

 

今回、私が帰省した目的のひとつは、これみよがしにタブレットを見せびらかすことだ。

奄美新聞のネット記事なんかも見せてみた。 私はコレのお陰で、名を知られることになった。

ご近所さんの目つきも変わった。

 

オヤジ殿の被害者妄想は、接続料の高さにも原因があるが483円と知ったことで、やや姿勢が軟化した。

回線、プロバイダー料金を含めてこの価格は激安である。

ただし通信情報のリークや、大元のドコモ回線が込み合うとMVNOの接続は途切れてしまう不利もある。

クレジットカードを持たないのでは、ネットワークの契約ができぬのも面倒だ。

 

とりあえず、格安MVNOのテストを続けながら、どうやって実家へ導入するか・・・考える。

おそらく、モバイルルーターをおふくろ様のMacを無線LAN接続させるのが早かろうと思う。

んが・・・それではオヤジ殿のメンツやら、ヤル気が遠のいてしまうことになる。

老人はコトのほか、メンドクサイのを想定しておかねばなるまい。

おそらく、おふくろ様と同じ土俵に乗る事がダメなんだろうと思う。 実は、小さい男なのだ。

もともとコミュニケーション自体は、女性の方が得意であることだし。

新聞や書籍の知識しか持たないことが、どれほど足りないことか・・・知るのがイヤだということもあろう。

でも実際、社会と同様に、ネットも広く深い。

 

オマケに、なんぼ新聞のパズルを解いたところで、ニンゲンどうしの会話やコミュニケーションほど

脳が活性化するわけではない。 ルーティーンでは、脳は活性化しない。

オヤジ殿の知恵など、たかが知れている。 脳を使うことと、活性化することは違うのだ。

 

そんなこんなで、私もヤルコトが増えたし、デジタル・ヒトバシラーになる理由(イイワケ)もできた。

とりあえず、来年度は町の社会教育のサーバーに動物の情報や私の知識を入力することで

数ヶ月ぶんの給金が確保されつつある。 防災でも、一応仕事は決まっている。

ヒトバシラーになってジリ貧かもしれぬが、まったくの大赤字ではないし、新たな道具を使うのは愉しい。

 

ただ単純に、散歩しろと忠告してもダメだった。 道具から入らせるのが、元サラリーマンには向いている。

夫婦そろって家の出る口実を設けてやらねばならないのだ。

 

さぁ〜て、難問だが・・・とりあえずタブレットで遊んでみている。

スマホと違い、GPSの補完情報が得られないので、受信までの時間は長め。

パソコンは、あくまでもパソコンで周辺の機能はパソコンの補助的な存在?

パソコンの王道というか横道?なウザッタイ仕様が、Winタブレットの進化を遅らせている。

スポンサー?なソフトの常駐カーネルが動き続ける広告塔のようなパソコンでは、バッテリーもバカ食い。

利便性も低くバッテリーももたない端末など、誰が好むのだろう。

  

あんまりWindows8.1のデスクトップがタブレット画面のタップでは使いづらいので・・・

とりあえず、画面をノートパソコンのタッチパッドのように利用できるソフトを導入してしのぐことに。

 

話を若干もどすと・・・私がトリトリデッキに通ったのは、昨年は340日あまり、一日2、3回だ。

通えなかったのは、帰省したとき以外だと、台風か体調不良だったほんの数日のみ。

さしづめ・・・ゆうに年間7〜800回ほど観察していることになる。

 

そんだけ通えば、おのずと様々な事柄が脳にインプットされていくのは当然のこと。

見分け方はもとより、図鑑には載っていないエサの好みやら、ハヤブサの警戒の仕方とか、

コミュニケーションのとり方・・・などなど。 ケーゾクは、無駄にチカラがつくものだ。(笑)

 

今年も早々に、プチ新聞沙汰になることが決まっている。 

いつも2台以上のカメラを持ってウロウロしているだけで・・・新聞に載るのだから、やってみるもんだ。

ブログはあくまでも、記録の整理とマチガイ探しが好きな御仁に情報の正しさをチェックしてもらう手段だ。


ではまた