ネットとネットリ付き合うには

 


このとおり私のネット依存率は高い。

テレビを視ないことも手伝っているがそれ以上に依存度は高いと思う。

 

で・・・釣られそうになった。

このところフィッシング詐欺が流行っているというネットラジオの情報などがある。

そのタイミングで、あえてメールが届いたのだ。

 

まずは、三井住友。

あら?そういえば、ネットバンキングしてたっけ・・・

アクセスすると、いきなりパスワードを催促された。

 

う゛〜む・・・

パスワードとか思いつかないから、またナニかあったら書面が届くだろう・・・と

忘れることにした。 実は、住所変更をしていないから、書面も届かない。

 

このごろ、面倒なことは忘れることができるようになった。

それにどういうわけか、ネットに公開している、常に変更するアドレスに届いている。

 

次は、みずほ銀。 これは全く口座がない。

このとき初めて、あ゛〜コレがウワサの・・・となった。

 

気になったのは、まずアドレスの右側のドメイン名にインフォがついていること。

これは逆。 左にあるべきで、右は銀行のものでないとダメだ。

しかもURLに至ってはハチャメチャだ。 こいつ・・・英語を全く知らんらしい。

それっぽいURLが、使えないこともあるのだろう。

 

ましかし冷静に観察すると

それ以前になんともヘタクソな文章な上、ビジネスマナーも全くない。

毎度ご利用いただき・・・とか、アイサツもなし。 ご面倒をではなく、お手数を・・・だ。

しかも一文が長い。 人のことは言えぬが。

お願いしますが、ダブっていたり。 いたしますか、しますか・・・双方使っていたり。

サーバーのバージョンアップという用語も、使い方が間違っている。

サーバーソフトもしくはログインシステムのバージョンアップ・・・だ。 意味がわからん。

セキュリティーという言葉も微妙だ。 通常セキュリティと記述し長音にしない。

英語で発音したら、セキュリティ〜などと、引っ張らないことがわかる。

大至急ではなく、期日を切った方が、より緊急っぽくてイケルと思う。

末尾の社名も、部署名の方が筋である。

お客様サポートセンターとかデスクとか、電話も載せるとか。

 

そういったオコチャマ文章だったので、無意識のうちにホロ酔い気分が害され、

違和感満載だったから忘れることにしたようだ。

アルコールが入っていると、昨夜をくわしく覚えてないことが多くなった。

 

HTMLメールなどをビジュアル的に優れたメールを受け取っていれば、

より高確率に引っ掛かったかもしれない。

けれど我が家はシンプルなメールしか使っていない。

ブラウザーとの縁もない、もちろん基本ソフトとの連携もない。

ネットやパソコンで安心生活するには、便利機能をできるだけ忌避することだ。 

自動処理させると、あとあと違うシステムに移行したりすると使えなくなる。

もちろん、いつも使っているデジカメのデータバックアップも、手動である。

フォルダの整理術は、なかなか悩ましいものの。

 

新製品にスグに飛びつくなんてのも危険で、

最低でも数ヶ月遅れて導入しないとバグが多い。

 

我が家のパソコンは、ようやく主力機がハードディスクから、SSD仕様になった。

ようやくWin7化し、馴染んだところへ8がやってきた・・・やれやれ。

パソコン教室の先生の話が転がり込んできたら、どうしよう・・・などと悩んでみたり。

 

閑話休題

フィッシング詐欺、私でもチョッと釣られそうになるほど巧妙で、手軽にできる詐欺。

しかしながら、オレオレに比べると非常に完成度が低く、まだまだ改良?されるだろう。

このところのスパムメールは、ドメイン名をガシガシ変更してくるから

スパムフィルターが働かないようになっている。 こういった進化は続いているのだ。

 

島に生活していると、ネットでアレコレすることが増えている。

用心にこしたことはなさそうだ。


さて、久しぶりに現金が入ったので外食した。

平土野のラーメン屋さんの日替わり定食、ナスの味噌いため。

ナスを手っ取り早く炒めるためか、大量に油が使われていて、

いつの間にか、定食のご飯は大になっていた。

島の肉体労働の男性が、小ご飯では足りないのが当然だから・・・だろう。

 

ふしぎと、ここの料理で胃がもたれることはめったにない。

価格のわりに量が少ないからか・・・?

島にしては珍しく愛情込めてこさえられているが、量が少なめで島の厳しさを知る定食だ。

しかし、別のお店では量が多いためか、胃にもたれて午後5時以降も胃袋におわす。

私より運動量の少なそうな歳上でも、平然と油物を食べる。

すごいなぁ・・・とシンプルに感心してしまう。 そのエネルギーはどこで消耗するのか・・・と。

 

そもそも週に数えるほどしか肉を食わなくなった・・・我が身。

食生活の変化はビンボーがきっかけだが、不眠が進み運動量が極端に少ないから、

体が必要としていないのだろう。

加えてカユ生活で、優しい食事に慣れてしまった胃腸。

年末年始の帰省生活が普通に送られるか、無駄に心配になってきた。

 

いつのまにか、食欲は元に戻ってきて、何も食いたくない・・・と思うことはなくなった。

しかし、何といってもウツのシーズンである。

意味もなくイライラし、妙に体が興奮したりして変になることもある。

夜中に体が熱くなり眠れなくなったり。

 

一段と眠い生活になったが、今年は天気もまだいいし、環境はいいように感じる。

なんだかしかし、1月中旬までにしなければならぬ仕事が増え、帰省が面倒なような・・・


ではまた