しいたけ茶をのみながら

 


もう涼しくなったので(といってもTシャツだが)、麦茶は要らぬと思ったが

どうも我が家の水道管は錆びていて、最初はいつも錆び水がでる。

これじゃー教員が入居しても、すぐ出ていくのも仕方なかろう・・・

やっぱり沸かして飲んだ方が身のためかな?と思ったりして、茶を求める。

 

小さいパックが14個入って、600円以上するダッタンそば茶だが

どうしても冷やしで飲んでみたくなり、購入。

あわせて、そんなもんもあったっけなぁ〜と、シイタケ茶も購入。

 

横浜にいたころ、よく買っていたダッタンそば茶ペットボトル。

でもぜんぜん香ばしさも色も違う。 自前で作った方が数倍うまい!

しかしながら、香ばしさが度を越え、冷やすとどうも・・・香ばしすぎる・・・

オカキを入れないで、香ばしさを出した茶漬けとか出来そうだが。

あわせて、黄色さが鮮やかなため、かなりリアルなお小水・・・使えるっ!?(笑)

 

さて

ようやくiPhone用のらじるらじるアプリが公開された。

NHKのネットラジオが、我が家のiPod Touch第二世代で聴けるようになった。

ボーズのコンパニオン20で聴くと、かなり不自然に低音でしゃべる。

やっぱりボーズのチューニングは音楽用だな・・・

ダイナブックSS SX190では、やはり電力を食いすぎであった。

 

関係ないが、久しぶりに水道の検針伝票がやってきた。

兼久ではまったく音沙汰なしで、いつも役場に行っていたが

やっと使用量がわかった。 先月が8トン、今月が3トン。

どんだけ節約してんだよ!(笑)

変えたことは食器洗いの方法。 大型ボールを置いておき

野菜を最後に流した水など、比較的きれいな水をチョットためておいて

食器を下洗いして流すと、かなり効率的に洗剤がおとせるのだ。

ちょっとヨーロッパに学んでみた。

でも9トンまで基本料金なので、もっとガブ飲みしてもよさそう?

しかし水洗トイレになったのに、異様な節水ぶりに、われながら驚き。

 

一方、電力使用は増える一方なので、油断禁物である。

iPodの節電に期待しつつ、このごろYou Tubeもあまり見なくなったので

いっそう期待がふくらむ。

 

今欲しいものは、プラズマテレビ。

でも、島のあちこちへ車で運ぶには重すぎて不便なので、

薄くて軽量な46インチ液晶が便利そうである。

発色は圧倒的にプラズマが美しいが・・・

 

年収100万もいかない身で買えないだろう!と思うだろうが

節約しておけば、一台くらいなんとかなる。

一年間、島を一歩も出ず、野菜は100円コーナー、ビールは350cc

肉は特売品、鶏肉はムネ肉、豆腐と卵と肉をいっしょに食べない

サーターアンダーギーは明くる朝の朝食、牛乳は脂肪ゼロの加工乳、

飯は粥か茶碗に軽く、汁物は薄味でたっぷりと、

体調が悪いときや休日は食事を2食以下、ともかく食費しかかからないから

日々の食事さえ、きちんとセーブしていれば、メタボも防ぎ、節約にもなる。

週末の夜、スキ鍋などもするが、基本はこういった感じだ。

 

ついでにカーテンも新調しないで、横浜のものを工夫して使う。

曇りや雨が多いので、遮光カーテンは寝室のみで十分だし、逆に寝室に

透けるカーテンは無用である。 問題は作業する部屋である。

陽光が強すぎる日は、暑さとともに、液晶が見えないので遮光が必要、

暗い日は採光が必要になるから、網戸の側を採光カーテンにして、半々にした。

これはなかなか具合がいい。

太陽の方向によって、遮光を右側に寄せることもあり

カーテンの両端は固定しないで使う。

出入りのときもカーテンをよけやすく、使い勝手は悪くない。

 

それにしても

こうして書きながら、しいたけ茶を楽しんでいるが

しいたけ茶の香りと、乾燥ワカメの相性はよくないらしい。

ワカメにしいたけ風味が加わると、湿気たような香りになり

とてもマズイものになってしまった・・・やれやれ。

ネギなら問題なかろうが。

 

熱いしいたけ茶をいただくのは、体が意外に冷えるからだ。

でも、表面的には暑いから、飲みながら扇風機にあたったり・・・

 

妙に爽やかに晴れているこのごろ、空気は冷たく、日差しは暑いから

風邪をめしている方が滅法多くなった。

なんというか、10月初旬の体育祭日和が、ここ最近続いている。

これほど爽やかに晴れると、かえって気持ち悪いくらいだ。

大雨が降ることもあれば、逆もまた然りということか・・・?

ワンピースのダンスパウダーみたいなもんか???(笑)

 


 

メリケンでは、自称貧乏人がやたら騒いでいる。

映画では、くれぐれも言ってきたじゃないか、自由の国・・・と。

貴様らが主張していることは、管理社会だし共産主義に近づいている。

貴様らの自由なんてそんなものか? ご都合自由主義だし

しかも、資本主権を支持してきたことを、ご存じなかったとは

貧乏すぎて、脳細胞も貧相だったようだ。

まったく、しいたけ茶を噴出しそうになるから、冗談はやめてくれよ。

 

国内では、やはりセシウム産品が出回り始めた。

ストロンチウムも、ようやく測りだしたようだ。

左様にして、計測しづらい放射性物質は野放しだが、

毒性の強い物質は、ほかにはあまり無さそうだ、少々安心していい。

気にするとすれば、この期に及んで核分裂でヨウ素が出たり、

存外あちこちにプルトニウムがたまっていた・・・なんてことくらいか。

今更慌てても、この半年で体内に蓄積した放射線が減るわけでもないし。

相変わらず、電力業界に反省の色はない。

 

カネがあるところには、ろくなことが起こらないから

メリケンの貧乏民衆騒動も、まんざらでもないかもしれない。

腐った富裕層を、一喝するくらいの意味が得られればよいが。

 

個人的には、マイクロソフトが、もっとニンゲンに心を砕いた

マシな基本ソフトを世に出してくれれば・・・と思い当たる。

このままでは、個人の生活情報をマル取りされるグーグルの

アンドロイドが世の中をひっくり返しかねない。

グーグルは地球上すべての情報を集めて商売したいから

アンドロイド端末は、すべてグーグル社のリモートセンサーだ。

自分の端末なんて、思わぬほうが身のためかもしれない。

アップル社も、ジョブスなしでは、どう転ぶかしれない。

コンピュータ業界も、いよいよ次のパラダイムが必要なようだ。

アップルのモノマネだったマイクロソフトが、目指すところを見失った。

このことは、これからのパソコンにおいて、とても重大な損失だ。

ジョブスは少なくとも使いやすく、夢の在るパソコンを世に出してきた。

だからこそ、マイクロソフトが従わざるを得なかった。

目標を失ったらどうなってしまうか・・・少々怖くなる。

相手がグーグル社に絞られてしまうとすれば・・・

 

どこかしら、傾きかけた社会、それは社会内部から

あるいは暴れる自然環境によって・・・? なんて考えるのは

私のウツ脳だけだろうか。

ましかし、自分の未来の望みがなくなったぶん、不安も感じず

楽になったようにも感じられる。

 

希望というものは、明るさを目指すエネルギーであるために

暗闇を嫌悪したり畏怖したりするキッカケでもある。

それが無い場合、闇も光も等価に見えてくるものだ。

 

ここ最近、変わった夢を見るようになった。

私に希望がないというのは嘘なのだろうなと想える夢である。

たいがい、珍しい鳥達がまわりにいるのに、知らないカメラや

壊れたカメラ、あるいはレンズをどこかに忘れてきた・・・とか

悪党から逃げるのに、いつものようにうまく飛べず・・・といった

トラブルの夢ばかりだった。

悪い夢であっても、夢の名かではよく飛ぶし、格闘もする私であった。

 

このごろ

家族と暮らしていたり、結婚して子供をつくるか、育てられるか・・・

貧乏生活を真剣に悩んだりする夢を見るのである。

とても窮屈な気持ちになる夢だが、くすぐったかったりもする。

ただ、結婚相手の顔は、やさしい雰囲気だが覚えの無い顔で

起きるとナニも残っていない。

 

とりとめなさついでに

今一番の心配事は、サイバーショットが壊れそうなことだ。

夜道の散歩で、ついつい海岸に集まるエビを撮影しようとして

滑りこけた拍子に、漁港のコンクリにたたきつけてしまった。

写真では分からぬが、プラスティックのボディの一部が割れて

防水性が失われている。 液晶面でなかったのは、不幸中の幸い。

買い換えたいが、後継機種TX10は後悔機種らしいので

次を待つしかないか・・・しかしソニーはタイ工場が・・・

 

何しろコイツは、オーブがたくさん写る、たまゆらデジカメなので

失うのは惜しい。 やっぱりまっとうに修理に出すべきか???

(乾燥した、野焼きも無い夜でも写る)

でも、ボディ外装すべてと、液晶交換となると、尋常な金額では

おさまらないだろうなぁ・・・ 反面、次のサイバーショットも

画素数が増えるだけで、また荒い画質かもしれない。

ともあれ冬場は水に浸して撮影することもなかろうから、

やっぱり待ってみるか。

新品はピンクが一台しか見つからなかったし・・・

ソニーのものづくりを信じて、年を越してみようか。

 

ここ一年、大半の撮影はサイバーショットだった。

売れる写真もいくつも撮れている。 元はとれているが・・・

まだまだ使えるだけに、失いたくない。

これまでの人生で、一番面白く、使いこなしがいのあるカメラだ。

 

うむむ・・・とりあえず、これ以上壊れないで動いて欲しい。

オーブの加護のあらんことを!


ではまた