納豆パックとジャガイモの悩み

 


不況は企業を弱くし、強くする。

おそらく、人も同様に強くなる向きと反対の向きがある。

 

3つ、4つ、組になって売っている納豆はインチキ商品である。

表示グラム数より、5%程度少ない量しか入っていない。

そんなちっぽけな・・・と思うだろう。

納豆好きには哀しいことだ。

 

納豆でないなら

安いガソリンを足したら、5%の灯油入りかもしれぬがどうだ??

安い国産牛肉と思って買ったら米国産プリオン入り牛肉が

5%ブレンドされていたらどうだ??

コーラを買ったら、5%牛小屋の変な汁割りだったらどうだ???

ちなみに変な汁とコーラの色はソックリだ。

 

ま、政府は5%どころではなく、使途不明予算を

税金からジャブジャブに使っているが・・・

文句あるなら、領収書、伝票、入札資料、全部だしてみ。

徳之島に無駄な米軍移転を考えるヒマがあったら

米軍を退去させる方法を、考えてくれたまえ。

 

北朝鮮のヘッポコミサイルすら迎撃できないインチキミサイルで

詐欺商売しておいて、まだ日本にいるとは太い神経じゃねーか。

 

ところで幸い

ここに来て、バレイショの不合品をいただけている。

青くなりかけていたり、パクッと割れた口が回復したものなど

なかなか歴戦をくぐりぬけた猛者どもである。

しょうゆ味のシンプルな煮物が一番美味しいが、ふと思いついた。

カレー味の肉じゃがを作ってみようかと。

で、それは大量のジャガイモ入りカレーではないのか?

もちろん、汁気はほとんどないし、ガラムマサラだけでルーは使わぬ。

でも、限りなくカレーっぽい。

すくなくとも、カレー臭に食卓が占拠されてしまうのは確実だ。

いやはや、連日連夜コノハズクとのやりとりで疲れた頭には

何のアイデアも解決策もうかんでこない。

コノハズクとカレー味とはまったく関連性がなさそうに思えるだろうが

私の料理のモチベーションが、夜間の消耗によってそがれ

もう一年たってしまったカレー粉の処分を先送りさせたがっている。

 

だがとりあえず、今晩は気力でカレー味肉じゃがを作ろう。

肉じゃがカレーの方がゴロがいいが、真実の名ではないな・・・

鶏ムネ肉と玉ねぎとバレイショとSBカレー粉とガラムマサラ。

味付けはやっぱり、しょうゆとミリンだろうか。

ニンジンとか半凍みコンニャクを入れると、より煮物っぽさが

でるかもしれない。

 

そんなこんなで

今夜もまた、長いコノハズクとのイサカイが続く。

 

疲れているので、今週は文章短め。

あ〜ねむい、だるい、昼の間に寝ておけぬものだろうか・・・

 

早くも短パン、Tシャツ生活に入っているので

昼間はケッコウ暑くて、眠りづらいのも確か。

これからヒマになる夏、どうやってすごそうか。

 

来週は、もうすこしマシな文章が書けるだろうか・・・


せっかくなので?カレーじゃがの経過である。

しょうゆ、みりん味。

結果的に、ジャガイモと等量の半凍みコンニャクが加わった。

汁気が多いので、片栗でもいれてみるか・・・?

カレー丼とか、美味しそうだが、炊飯器には粥しか入ってない。

カレー粥だけはNGだ、思った以上に味が薄まるから。

(けして過去に試したわけではない・・・念のため・・・)


ではまた