ねむーいぞー

だるーいわー

 


このところ、少々調子が悪い。

悪夢もたくさん見る。 でも、気持ちの落ち込みではない。

ウツ的な症状というのは、要は激しいクヨクヨなのである。

頭に浮かんだ事柄が、脳内物質が少ないので処理できず

いつまでも浮かんできては溜まってしまうイメージである。

それは寝ても同じ事で、なぜか悪いことが連鎖的に

夢枕に現れて、最悪でひどいファンタジー的な

ドキュメンタリーとなって、脳内を駆け巡るのである。

そして目覚める・・・そして思い出して眠れない・・・

 

この間の夢は覚えている。

 

意味は無いが、UFOが高速で飛来し、ブーメラン的な

刃物を飛ばしたり、宇宙人でなく身長1mほどの人型ロボットが

二体ペアになり、互いの間に張ったワイヤーで

人をことごとく切り裂きながら、滅ぼしていく夢である。

ビームなどではなく、人がバタバタとぶった切られていくので

知らない廃墟と化した街の壁際や、地下室に逃げるのだが

つぎつぎに周囲の人がサクッと切られていき、怖かった。

 

なのに、ふしぎとかなりストーリーが進んでからしか

目覚めることができなかった・・・

夢は体感と似ているので、恐怖感は相当なもののようで

動悸がして朝まで起こされっぱなしだった。

体温も上がるようで、下がるまでは暑くて眠れない。

 

ひどい悪夢もなんなのだが

昨日の仕事の続きのような夢で目覚めることが多いので

とても疲れた朝を迎えている。

こうして文章を書いていてもまとまらない、

頭が回らないし、視力も相当おちてきた。

 

ところで

徳之島にベーグン誘致、少々おどろいた。

でも案外、拒絶しなくても良かったかもしれない。

 

ベーグンが来るなら、島民全てに一億円もらって

ふるさと創造資金をもらえば、島からみんな出て行くので

ベーグンに使わせても平気だし、クロウサギの絶滅も

ベーグンのせいにできていい感じだと思った。

いいじゃん、どうせ増えすぎた予算なんだから

島民一人に一億円くらいくれても良さそうだ。

民主党でも自民党でもいいから、おねがいしまっす!!!

 

できないなら

あるじゃないか! いい島が!!

尖閣諸島に竹島がっ!!!

あそこなら、どんだけベーグンがのさばっても

強姦とかひき逃げとか、被害をこうむらないぜ。

いやむしろ、島を不法に占拠しているやつらに

被害をビシバシバンバン出して欲しいぜ!

アメリカ本国を追い出された、荒くれベーグンのオチカラで!!!!!

 

とてもいいビジネスモデルだよなーベーグンって。

本国で役立たずな荒っぽい連中に雇用をつくって、海外へ放り出し

国際平和という侵略行為で自己満足しながら、退役するころには

駐留先におさらばか、あるいは戻っても老いたオッサンになり

国内では無害になる・・・スゲー!

誰だ!これほどの壮大なビジネスモデルを考えたヤツ!!!

賢いやつがノーノーと国民をコントロールしている国。

メリケンって、本当に合理主義だぜ。

 

もうひとつ

PC WATCHを眺めていて、少々おどろいた。

 

その昔、海外向けパソコンの仕事をしていたころ、

先輩だった、天才的ASIC設計者だったO田さんが

レッツノートの発表記事に顔が出ていた。

 

お互い歳をとったなぁ・・・あれ?事業部長・・・?

 

大手メーカーの事業部長というと

普通なら有名株式会社で社長の采配を振るうチカラがある。

 

そうかぁ、もうこの歳だと、課長だ部長だと、

アクセクひやひやヤキモキする時分なんだなぁと気づく。

O田さんの顔は、ちょっとやつれて見えたのは気のせいか?

 

ま、今はもうメーカーとか昇進とか関係ない。

とりあえず、どれだけエリートでも、アホなIターンオジサンでも

島生活に重要なのはコレ、ハブとり能力。

観察に誘われて出かけたときのこと、1.5m級のが現れた。

 

道具がないんだよなぁと車を探していたK村獣医だったが

三脚の取っ手で頭を押さえて、ぐいと首をつかんでいた。

 

首より後ろだ!

かなり危ないポジションだったがポーズしてくれた。

 

寒いので動きもゆるやかなハブだからできる芸当だが

それ以前に、ヘビはつかんだ後が大変だ。

 

ちょっと分かりにくいが、上あごと目である。

下あごは90度以上開いているから、ずっと下の方。

牙は軽く2センチ以上あって、この内側に毒を出す穴がある。

マムシの方が数十倍強いらしいが、ハブは量が多くて

腐らせる、というか消化するのに効率がいいらしい。

 

巻きつかないように、胴体を右手で、頭を左手で持ち

もがいて抜けようとする首を、指の前に近づけるのと同時に

消化液を吐きかけようとするのを、地面に噛み付かせて

アース?してしまう。

 

毒液は消化液なので、肌につくとそこから消化を始めるため

肉体が壊死(えし)していくから、ついたらオオゴトである。

 

こういうのって、誰でもできることではない。

卓越した動物をみる感覚と、身体能力、判断力がともなって

やっと普通に捕れるのだが、僕にはまだムリ。

 

しかも・・・ちょうど役場でバイトしているので

お土産にもっていけというから、その懐の深さは計り知れない。

命をかけたハブ捕りはしても、稼ぐのは本業の獣医。

カッコ良いにも程があるわい! しかも歳はイッコ下である。

 

あくる朝、町民生活課で、かばんから出してくださいと言われ

薄いナイロン袋一枚なので、どうしようかと思ったが

まー過去にもハブ脱走事件が普通だった役場だから

えーい!だしちゃるぜい!的に思い切った。

 

体温でカミツクので、バックの内側からパックリ!

てなことも無くはないんで・・・

 

ちょっとバッグを持ち上げ気味にすると

ハブの居所が少し宙に浮くので、飛びつき体勢が保てない。

ブランコに乗って、唐手の正拳突きしても落っこちるだけ

のような状態にしたわけで、頭脳勝負に出た。

 

やっぱり、ブラブラした袋の中では大人しい・・・

た、助かったぁ・・・ 

 

実際、袋のトラブルで食いつかれた犠牲者は多い。

ヘビと武術に関連があるとは、確かに蛇拳とかあるしなぁ・・・

あ・・・あれはカタチが似ていただけか・・・

 

不眠症がたまったオジサンには、キッツイ刺激だったぜ。

 

そういえば、最近めっきり暖かい。

徳之島は沖縄より冬の季節風が強いので寒い島だが

このごろは温暖化の影響か、寒い時期が暖かく

春先に寒くなったりするらしい。

 

徐々に徳之島が沖縄化し、沖縄は台湾化するのだろう・・・

夏の最高気温は海流次第だから、さして変わらないのだ。

 

逆に日中は38度、夜は30度くらいになった方が

夜昼変わらない暑さよりは、メリハリがあるから

蒸し暑い30度の夜が、とっても涼し〜く感じるかも・・・

畑仕事で死人がでるかもしれないな。

 

内地が徳之島化するのは、ちょっと面白いかもしれない。

ただし、農家はいっとき、ムチャクチャになると思うが。

エアコンの電力消費が多すぎて、発電が間に合うまい。

 

冬場は、季節風が止まると急に暖かくなり

中国からの変なもん混じった風が吹き込んでくると

4月でも雪が降るんだろうねぇ・・・

 

あー、まー、

変な話は頭によくないので、このへんにしとく。

今週は特に調子が悪くて、眠れないし

眠ったらまた日常そのままとか、もっと悪い、いや最悪に近い

悪夢に悩まされる始末。

ラジオや音楽をかけていると、そのコトバやメロディーで

眠りは浅くなるが、夢はほとんど悪化しないで

ひとときの眠りが得られることが分かった。

 

今夜はねむれるかなぁ

 


先週の記事にあったイジュン(泉)は

井戸っぽくて誤解されやすいので、別の写真を載せる。

巾は1mくらい、水深は20センチくらいだろうか。

左のわきから、チョロチョロとあふれた水が流れ出して

小さなコー(川)になっている。

松原集落の、アガリゴーイジュンである。

東の川という意味の名だ。

 

こんな水場で、何十人を養っていたのだろう。

にごったら待つ、前の人が汲んでなくなったら

湧いてくるまで待つ、そういう生活だった。

汲んで帰るとき、ぬかるんで転んで、汲みなおしもある。

風呂など、そうそう入られるものではなかった。

 

エコだから戦前に戻した方が幸せ・・・なんて

昼間っから寝言をいう向きがあるが、勝手なことを言うな。

こっちの戦前を10日過ごせるかやってみたらいい。

 

そんなわけで

なぜ南国がこれだけ底抜けに明るくしていられるのか

なーんとなく分かってきたこのごろ。


ではまた