幸せには、たった一つ足りないだけ

 


業務連絡

我が爆熱キューブを手放すことにしました。

興味がある方はコチラ


関係ないが

貸し渋っても高額給与とボーナスが出る金融機関へ

血税が投入されるらしい。 聴いただけで虚しくなる。

預金者にはタダで金を借り、貸し渋ってもその引出しや

振り込め詐欺のもふくめて、手数料で食ってやがるのに

なんで資金を流入させるのか意味が分からぬ。

 

国が民間へ偏って投資するのにハバカルから

投資先を無論見る目もないことだし、ヤル気のない金融機関へ

サブプライムにひっかかるようなおバカ丸出しな企業へ

税金を投入するというのは、もう笑いが止まらん。

 

国債なんぞ、空米切符そのもの、将来のインフレの素だ。

国はやせてやつれる一方なところへ加速がつくだけだけよ。

俺にも教えてくんないかなー、あと一万年後に返すから

ODAとか他の国を救っているようなかっこつけして、

ちゃっかり自分の給料も、ついでにピンはねする良い手をさ。

 

金もうけだけでは、もう生き抜けんから、結婚しても

子供が育つか分からん。

もうメリケン型ケーザイ、崩壊してるし・・・・・・・・

メリケンまで血税投入型・安直立て直し策しかないし・・・

ケニア系かしらんけど、やっぱりどうにも知恵がメリケン風。

そのまんま引き継いじゃっては、せっかくの色黒大統領も

全然意味無いわい。

 

ニッポンじゃ、現在の出生率で、我らが払っている基金が

我らのために戻ってくるわけが無いじゃないか。

いくらバカなヤツでも、これくらいは分かってる。

  

あーあ、国会がバカな茶番をやりつづけてるから

ついつい突っ込んじまった、あーくだらぬ記事になってしまった。

 

要は人間がふえすぎただけじゃん、最適人口になるまで

何しても、ほったらかしても、不景気は変わらんよ。

環境問題も同じだけど。

結局議論するフリして、税金を右から左、返せるアテもない

約束手形の債券まで使って、ジタバタ苦労したような顔・・・

茶番がすぎると、ニッポンがなくなるよ。

 

国債がカミッペラになると、ナンモできない国に成り下がってるのを

まだ続けるとは、国家が既に成り立たんよなぁ。

タンス預金みたいな無利子の預貯金、そろそろ物に変えとこうかな。

それとも値打ちがあるうちに、ぜーんぶ使おうかな。


さて本題

ガス屋になって二年が過ぎ、肌に馴染むどころか

不眠に支配されてしもた。

 

3時間、集中して寝られれば大丈夫だが、自分のは2時間以下。

寝付いて1時間ちょっとか2時間で最初の目覚め。

その後は、眠れるかどうか運次第。

 

歩けば、体と魂が離れそうになる感覚が分かるようになる。

それでも大病を患わぬから、こんな情けない状況の自分ですら

まだまだ全然初心者に違いない。

 

一番厄介なのは、なんもヤル気が出んことだ。

気づいたら魂にカビが生えて、腐れていく感じが分かるが

そのうちそれも慣れてしまって、感じなくなる。

心体の倦怠が全ての感覚を失わせていくんだ。

 

相対的にお酒の量が増えるので、コップを小さくすると

飲む量が減ることを知った。

だが、なんでお酒に走るのだろう。

ヤル気がないのにお酒? 何がお酒を呼ぶのだろう。

タバコより怖いかもしれぬ・・・

そして、大して食べてないのにデブになっていく。

 

お気に入りのアシタバと高野豆腐の炊き合わせ

たまねぎ入りがイカンのか???

 

そんななか

稼ぎもゼロなのにビールと泡盛と鮭とばを買ったら、

ちょっとオマケしてもらって、8枚のくじを引いた。

 

スカX3枚、30円X3枚、そして・・・

ラッキー賞がなんと2枚!なんてラッキー、幸運!!!

と思ったら

何と福引本戦への参加チケットだった・・・

 

スクラッチくじの次に福引・・・

どれだけ試練を課すのだ、この社会は!商店街は!!

南日吉商店街よ、こんなラッキーって辛すぎないか?

 

幸と辛は横棒一本の差だ・・・

辛さの上に一つ足すと幸せという文字にはなる。

 

あなたの真のラッキーを試す福引の権利を与える賞、

後ひとつの運があれば幸せを得られるラッキー賞・・・

深い、深すぎるぜ。

 

港北区の商店街では同じくじを使い、商店街活性化のため

苦しいフトコロ事情のなかで、頑張って考え抜いたラッキー賞は

それぞれの商店街で違うらしい。

 

確か・・・我が南日吉商店街では・・・

一等 伊豆のどっかの温泉旅行

二等 ディズニーランドの招待券

三等 みなとみらいのスパの招待券

 

「・・・・・・・・・・・」

 

こ、コレのために福引きするの?これが幸せなの?

せめてネズミーランドじゃなくて、ズーラシアの方が近いし

数百倍楽しい。

 

感じさせないように工夫されているが、もうだいぶ古びた

ネズミー設備を・・・見るに忍びないし、

あんな脂っこいギラギラしたカラクリを見て、

何で幸せや楽しさを感じるのか全然分からぬ。

舶来大好きにもほどがあるよなぁ・・・

 

ま、福引が当たったら

思い切って、意中の人を誘っちゃおうかな?

  

ラッキー賞に対するラッキー度がどの程度のものか

ほとんど使ってない今年の運が、本当に顕現するか

楽しみである。

 

決戦の福引は12月23、24の両日。

よりによって、退職直前の日であった。

忘れちまうんじゃなかろうか? 福引自体・・・

 

我が家は曹洞宗のわりに

伊勢神道および由来する神々に傾注しているので、

今が旬、ベストシーズンのサンタさんも

あまりチカラを貸してくれそうにないから

伊勢神宮、すなわち天照大神の御新霊力が

純粋に発現するかどうか、体感できる貴重な機会だ。

 

今年の運ってキャリーオーバーできるんかなぁ。

それとも年度がわり、来年3ヶ月くらいは持ち越せると嬉しい。

 

まーしかし

予測はしていたが、抗うつ剤パキシルの断薬に突入し

シャンシャンという耳鳴りと同時にくる、めまいの連射が戻ってきた。

 

冒頭のひがみっぽい記事も、この影響があるかも知れぬなぁ。

 

もうどうせ2ヶ月くらい休んでいる会社なので、慌てない。

けれど、保険料をかけていただいているので、できる仕事は

家でやっているつもりだ。

(もちろん、パート労働時間には反映しないけど)

 

面倒ばかりかけてしまって

肝心の友のオヤジ殿が心血を注ぐ会社には

迷惑千万幽霊社員で申し訳ない。

 

まちょっと無理難題が多くて、こうなっちまった。

しっかり直るまで待てなかったんだな。

中小企業の経営者はウツの扱いを知らない。

メンタルヘルスなんてのにかまってられないからだが

自分としては、もう少し回復したかったな。

そしたらもっと役に立てたろう。

 

中小企業って、充電しないうちに電池を使う感じで

操業せにゃならんから、社員も無駄に苦労する部分がある。

その分成長する社員と、消耗していくだけの社員に分かれ

後者は離脱・・・前者は独立したり、他社へ移ったりすることも

ままある。

 

いろいろ勉強になりました。

 

会社を作ろうかと思ってたけど、こんな面倒は御免こうむる。

一人で気楽にやってく方が自分に向いていることを

しっかり確認できた。

 

しかし、気になることがある。

徳之島をグーグルアースで見てみると、耕地だらけだ。

4割が森林とOちゃんが言っていたが、森林と呼べるのは

耕地からある程度距離を置いている場所からだ。

おそらく島の2割程度だとおもう。

こんなのでよくもまあ、アマミノクロウサギを始めとして

固有の生物が生きていられるものだ。

魚が釣れない理由は、山が豊かじゃなかったからだ。

ぱっと見は山が深くて、豊かな森林に見えたけど

空からみたらそんなでもなかったんだ・・・

(もちろん無断で引用)

でも昔から、奄美群島ではダントツの耕地面積だったらしい。

とはいえ、ここ30年で、車が氾濫し、同じ森林面積でも

与えているダメージは全く変わっていることに気づいてもらわんと

せっかくの自然も、あと数十年でパーになるだろう。

奄美大島の自然と、南大東並みのしぼりとり型農法・・・

結構ヤヤコシイ島みたいな感じだ。

ましかし本来グーグルアースはこういう気づきのためにあるらしい。

 

やっぱり、今のナマの実態を記録しに行かんといかんなと

改めて思う。

  

さーて、とりあえず今夜は眠れるかなぁ。

しっかり充電しないと、島でも生きていけないぞ。

しゃんしゃん台風が大暴れし始めたので

昼間の活動も限界があるが、もう時間がない。

ともかく寝て、ともかく片付ける。

 

そして、今年こそ晦日の餅つきに参戦し

両手餅もみをせねばなるまい。

ちっこい事だが大切な家族のひとときを過ごせるのは

やっぱり幸せそのものだ。


【業務連絡】

ついに、由緒正しい?老舗最後のキューブらしいキューブを

売却することにしました。

もし欲しい方は4万円でお譲りしますのでメール願います。

4は僕のラッキーナンバーなので・・・

 

●外観

アルミ外装部分に目立つキズは、ほとんどありません。

(メンテナンス上、背部電源部分にはスリキズがあります)

 

●基本スペック

http://windy-online.com/barestyle/pandora_super_vc/index.html

電源容量・・・忘れました・・・

(後日現物確認し、420Wと判明、キューブにしては強力・・・)

 

●導入部品

CPU インテルPentiumD830プロセッサ(デュアルコア3.0GHz)

メモリ DDR2 667MHz 1GB X1

HDD Seagate Barracuda SATA 80GB ST380211AS X1

グラフィック 本来内臓グラフィックで十分ですが

ハイビジョン対応 Aeolus6600GT をサービスしときます。

http://aopen.jp/products/vga/pcx6600gt-dvh128.html

ドライブ パイオニア スーパーマルチドライブ DVR−A10−Jシルバー

と、そのバンドルソフトウェア

http://pioneer.jp/dvdrrw/dvr-a10-j/

 

薄型PS2キーボードとマイクロソフトのトラックボールをサービスしときます。

(トラックボールはちょっとクセがありますが、まーサービス品てことで)

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.mspx

 

●OS

WindowsXP Professional SP2(OEM版、正規品)

 

●純正箱

あります・・・といっても普通のダンボール箱とスチロール

緩衝材入りです。

 

●輸送

申し訳ないですが直接引き取りか、宅配の着払いで

お願いします。

 

●クーリングオフ

もちろんできます。気に入らなかったら返却してください。

 

●お支払いは

パソコン到着後、直接か、口座振込み、書留でもOKです。

 

●締め切り

12月17日(水曜日)

 

●配達予定

パソコンショップに売ろうと、初期化したので

連絡をもらってから早くても1週間後くらいに出荷・・・

といった感じです。

下記データのセットアップもあるので・・・

 

●オマケ

ご要望があれば下のソフトをプリインストールします。

下記ソフトは正規版なのでユーザー登録はしないでください。

■アドビ・フォト○ョップ7.0 もしくはフォ○ショップElements4.0

■ア○ビ・イラストレータ9.0J

■スーパーマップ○ Ver8

■オ○ィス2000パーソナル(ワード、エクセル)

■ア○ロニスのディスク

※アクロ○スのディスクを使用すると、ディスクを丸ごと

 外付けハードディスクへバックアップできるので、

 プリインストールソフトを含めて、あっという間に復元できます!


ではまた