ヒキコモリ、幽霊社員は

鳥と話す

 


お金もないけど、気力もないさ・・・みなぎる出不精

あー、何か知らんがピンチがつづくなぁ


もう半月くらい会社に通っていない。

有給もないし、かといって、眠くて起きてられない。

眠れるときも、ユメばかり見て、また再放送か続きを見る感じ。

それに最近は思いもよらない、何の因果もない新作ユメも見る。

せっかくヒッコミかけた腹も、食っちゃ寝で復活してきた。

主食はオカユなのに。

今年の平均睡眠は4時間に届くまい・・・自宅療養でも

せいぜい6時間がいいところだったしなぁ。

 

何もかもヤバイ!

が、頑張ったからといって、どうすることもできぬ・・・

 

ウツの方はだいぶ片付いてきたように思うが、

不眠と副作用は少々きつい。

不眠は2、3日に一度徹夜、歩けばクラクラと副作用と不眠のめまい。

よし!明日は会社だ!と余裕をもって寝床に着くと、必ず徹夜だ・・・

で、ぎりぎりまで寝ずにねばったら朝だ・・・

 

食料の買出しと、通院しかできていないから

見た目には、ヒキコモリそのもの。

 

最近とみに騒音が厳しいと感じる。

風景は目を閉じていれば何とかなるのだが、音は簡単ではない。

テレビ、ラジオ、車、電車、やかましい会話・・・通院は電車で横浜。

仕方ないので、ソニーのノイズキャンセリング・ウォークマンを使い

今は音楽も騒音の一種なので、ただ波の音を流している。

何も流さないでいると、不思議なもので、ノイズキャンセルされて

小さくなった様々な音が、また耳に、頭に入り込んでくる。

 

まだ、家の中でまでイヤホンをするには至ってない。

基本的にイヤホンは好きではないんで。

 

夜明けの頃、カラス、スズメ、シジュウカラのウダウダ声を

カラタケ割りにするようにヒッ、タタッ、ヒッヒッヒッ、タタタッ、と

ジョウビタキの声がするようになった。

会社を休んでいる間に、急に冬である。

 

そういえば・・・

 

週に何回かしか人と顔を合わさず、外にも出かけず、

よくもまあ、普通で居られるものだ。

「回避性人格障害」っぽいなぁと思うこともあるのだが、

Wikiぺディアにある7項目のうち、ひとつだけ

著しくあてはまらないことがある。

新しい事を始めようとすることに、恥をかきたくなく

そのリスクを避ける・・・これは無い。

あったらガス屋にもなってないし、南大東へも行ってないだろう。

だが、広い意味では、前の職場とのしがらみの断絶か

日常のウサとの絶縁とか、回避のための行為ではないか?

 

その他6項目は、かなりドンピシャで心当たりがある。

 

中一から中三にかけて、ちょっとヤバかった事があって

それ以来、他人に頓着しなくなったし、その代わりに?

頓着されるとウットオシくなった。恋愛でも同様に。

だから必ず人間関係には、かなりの距離を置く癖がある。

 

過去何十年も話好きのフリをして、人への接近を試みるも

深層心理では嫌がっているためか、直らない。

社会人になって家族にも同様になり、実家も落ち着かない。

 

根っこはここにあるのは分かっているのだが。

 

その分、自分の時間が長いので、人より集中力があるから

余った時間を活かしてきたが、後の祭りというか、今に至る。

 

これまで十年くらいにわたって、秋になると変に人恋しいのか

落ち込みから立ち直れない日が続いていたが、今年はまだない。

これだけ仕事もしないでボーっとしているのに

まだ不思議と何かに癒されたい、と思う。

まだまだ癒されることが見つからない状況が続いていて、

その好奇心すらも、かなり薄らいでいるようにも思える。

 

 

天気が良いときは、毎日布団が干せるので

気持ちいい寝床なのであるが、眠れないのはもったいない話だ。

やーれやれ、頑張ってもだめ、何もせぬでは前進しない。

 

こんなフヌケには行くところなんかないかもしれんが

ここでウダウダしていても始まらぬ。

ずっと前からやりたいことは、考えてある。

それに、必要としてくれている人たちがまだまだ居てくれる。

 

金欠なのに無理して買った、新しいカメラも全然活躍してないぞ。

とりあえず近くのお宮さんで、次の場所へ行けるよう

神頼みでもしてみるか?

そういえば、こないだのお祭りのカラオケ大会、すっぽらかしたけど

聞いてくれるかなぁ・・・まずはすっぽらかしのお詫びからか?

お賽銭、分割払いにしてもらおうかなぁ。

 

ちょっと、体の調子を見るために夕方散歩に出てみた。

普通は、朝しか鳴かない冬鳥、例のジョウビタキが鳴いている。

渡ってきてすぐは、テリトリーを作るため日中いっぱい頑張るようだ。

(顔のシルエットが丸いので、メス)

で・・・早速カマをかけてみた。鳴きまねである。

ちょっと通行人がいて恥ずかしかったが、そっちより楽しい。

逆光でオスメスの判断はつかなかったが、慌てていた。

理由は多分ふたつ。

普通はどこかの高さのある頂点で鳴くが下から聞こえた。

どこを見ても姿はない。

(ヒキコモリ純正、灰色ジャージ姿のオッサンだ、ヒキコモリも形から)

 

楽しいなぁ、これがやっぱり僕向きのお散歩である。

こういう出会いがいくつかあると癒されるんだけどなぁ。

最近は大き目のスクータで騒音をまきちらす

変なライダーとの出遭いが多くて困りものだ。

大通りは目立たないとみたか、ポリさんが怖いのか

町内の細い静かな道路を選んで走行している。

苦情が出たのか、タムロしているところを職質されていた。

 

うちの周辺、日吉本町には会話できる鳥は少ない。

留鳥ウグイスと冬鳥ジョウビタキくらいしかいない。

あとはカラスもかな。カラスとは威嚇し合いだが。

ウグイスはヤブの奥すぎ、ジョウビタキは冬だけ。

シジュウカラ、スズメ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ツグミ、セキレイ、

メジロ、コゲラ、ムクドリ、カワラヒワらは言葉が通じぬ・・・

 

うーむ、モチベーションがないはずなのに鳥とは話す。

秋磯の波しぶきをあびたい。

旅で出会った友らとも会いたい。

眠くてクラクラして、だるいだけで、気持ちは大丈夫みたいだ。

 

なんか・・・こう・・・思う・・・

 

生活には直接必要じゃないこと、ないものを作りたいなと。

必需品が本当に必需品なのか、あふれる必需品だけで

本当に幸せているのか、そうじゃないんじゃないかと。

 

我らは文化の生き物だ。

圧倒的に特別な能力を持った生き物だ。

後戻りできない生き物だ。

だから、生きることに必要以外な事が大切になるのでは?

大切なことは生きることにつながる。

こうして、これまでの生き物とは違った生き方が作られた。

 

社会人とか、経済とかそういうんじゃなくて、成熟したヒトとして

やるべきことがあるんだろうなと、おぼろげに思う。

それに対するモチベーションは失っていないはずだ。

だから行きたい所があり、会いたい人がいる。

 

脱皮するのには、まだまだチカラと時間が必要みたいだ。

時代の波に押し戻されてズイブンと流されたように思う。

 

眠れないためなのか、目の下からだんだん頬の下まで

ひくひくするようになった。これも試練だろう。

オカユは健在、麦入りとなり毎日おいしくいただいている。

こちらも簡単には負けていられぬのだ。

 

会社に行けなくても、死にはしない。

でも、眠れなければ抵抗力が失われていき、神経にも障害が出る。

仕方ないが、会社に行くよりは休むことを選ばせてもらいつつ

人生の建て直しというか、テコ入れ中といったところだ。

 

中学生のころに想定していた人生は30代で終了する予定だった。

だが人生設計などというものは、エーカゲンなもので、その通りには

全く運ばない。妥協すれば運ぶのだろうか・・・

 

何はともあれ

もう大丈夫だ、30代はすぎたから時間は十分残っている。

ここからが、長男として育てられた男としての、生きる場所を

正しく見定める眼力が活かされる時だ。

 

もう一ヶ月半くらいしたら薬が抜ける。

そうしたら、自由が戻ってくるから活動再開だ。

 

それまでは面白い記事は書けないかもしれないが

こらえてもらいたいし、見守っていていただきたく

くれぐれも、よろしくお願いする次第であります。


追伸

ケトルベル12キロを持って、ついにセブンイレブンへ再突入を試みた。

夜だというのに結構人出が多くて驚いたが、買い物はし辛いけれど、

店員もお客さんもほとんど無視してくれたので無事にお買い物終了。

丸いんで、ちょっと爆弾ぽいのが気になっていたからだ。

ちなみに

帰宅間際、このごろ物騒な町内を見回っている

バイクのポリさんに出くわしたけれど、職質もなにもなしであった。

やったぜ、ケトルベル、いけいけケトルベル!

次は、近くのベンツかアウディのディーラーにでも突入か???

って入る用事がないんだけれども・・・ま、いいとこ家電のコジマかな。

ダンベルお断りのお店がどの程度あるのだろう。


ではまた