Fragile Life 2

明日、帰れなかったらクビだろうな

 


帰れないかもしれない・・・

明日17日は、航空便、夏休み帰りのピークである。

 

鹿児島→羽田のキャンセル待ちを3本入れたが、すべて外れ

後は明日の鹿児島空港でのキャンセル待ちか、

スパッと何か別の手段で帰れる方法を探すか・・・である。

ほんとは、どーせクビなら居続けしたいと思うのだが

一応、今回の目的は達した。

 

クビを覚悟で徳之島へ来たのには理由がある。

どうしても、撮っておきたい写真があったからだ。

これまでずっと撮ることのできなかった、出遭うことさえなかった

トクノシマトゲネズミである。

XY染色体を使わず雌雄を決定するという希少哺乳類だ。

 

覚悟は運に味方し、徳之島は応えてくれたようだ。

 

尾を立て、一歩進むにもピョン、ピョンと跳ねる姿を

自分の目で確認しながら撮影できた幸運な撮影者は

ほとんどいないのではなかろうか。

しかも

通常は1メートルもジャンプし、たちどころに逃げるそうだ。

どうして長男の前でモソモソ、ピョコピョコしていてくれたかは

謎であるが、なんとなく用足し中にお邪魔した感じでもあった・・・

 

無理して徳之島へ来たが、これで悔いはない。

徳之島の自然の貴重な記録をとることができた。

この写真はいずれ徳之島のために使えるだろう。

 

さーてと

明日、横浜へ帰りつかなかったらクビだろう。

もう運は使い果たしたようにも思うので、やるだけやったら

潔く横浜から撤退するとするか。

ガス屋にしてくれた友よ、申し訳ないが。


ではまた