さぶいので

つい引きこもり長男

 


本題に入る前に

前回の帰省編に載せるのを忘れていた事柄を。

 

毎年恒例、帰り道の静岡は由比付近ともなると

長男はどうもムズムズし始める。

今年は天気がいい、

やはり、一富士二鷹三なすびにあるように

由比からの富士山が見たい!という衝動に駆られるのだ。

 

かくして

今年もバッチリとよい富士山を拝むことができた。

その余裕から

久しく燻っていた、由比名物探索に乗り出した。

何か、由比らしい甲殻類(えび)の料理が、味わえるのでは?

甲殻類を、さして美味いと思わぬ長男を納得させる味わいが

生まれてはいないかと。

 

長男の嗜好とは別に、名物は誕生していた。

 

由比どん。

そのまんまで、いさぎよい。

 

たまごで閉じたやさしい味のドンブリだろうと思ったが

どうにも、エビ臭くてやっぱり長男には苦手である。

サクラエビ好きには、かき揚げよりずっと香りがあって

美味いドンブリなんだと思う。

 


さて

なしてこのところの長男がネタ切れなのかというと・・・

 

確かに、耳鳴りも、薬の副作用から目まいもするが

徳之島のOちゃんのパソコン修理とか

長男自慢の頑強パソコン、タフブックの改造に

時を費やしていたからだった。

 

時には

うまい料理も思いつき、味わってもいたのだが。

 

Oちゃんに、eMacをすすめたのは長男だ。

しかし、今回のトラブルは

どうも温帯以南で使ったパソコンの末路だったようである。

確かに、ハードディスクはかなり傷んでいたようで

まともに再インストールできない様子だった。

 

だが、中を開けてみると、空冷効率の悪そうな構造が

引き金になっているような感じだ。

CPUの上に重ねてハードディスクがマウントされていて

熱源同士が重なり合って

わずかな風で気持ち冷やされるような・・・心配な構造である。

 

実際のところ

亜熱帯で、エアコンなしの環境に耐えられるパソコンは

まったく少なかろうと思う。

とりあえず、ハードディスクだけは、余っていた160GBのに

チューンナップしておいた。

ついでに、徳之島の全てのオリジナル画像を入れておいた。

万が一、長男に何かあっても、徳之島の記録は残るよう。

 

写真なんてものは、撮るチャンスがあれば誰でも撮れるが

残せるかどうかは別である。

残せるのなら残しておきたい。

 

問題は、基板そのものが壊れかけているようで不安定なのだ。

買い換えるなら、金属ボディのノート型の方が物理的に放熱しやすい。

もしくはセパレートででっかい箱型の本体と液晶のいわゆる昔からの

パソコンスタイルのものが安定的だろう。

が・・・Oちゃんのライフスタイルにはぐしゃぐしゃの配線が

はびこってしまうセパレートスタイルは合わない。

もともとeMacをすすめたのはそのためだった。

 

うーむ、代わりを見つけるのはナカナカ骨が折れそうだ。

 

一方のチューンナップタフブックについては後日特集したい。

 


 

ところで

ヤオチュースーパーで100円引きになっていた

ノルウェーサーモンの解凍品(お刺身用)を買ってみた。

刺身に引いてみたが、冷凍のためにびしゃびしゃで正直不味い。

寒いところの方が魚が美味いなんぞという

事実無根の暴挙を常識じみて大口たたく向きには

つくづく本当にどの魚が美味いのか教えて欲しい。

そういうヤツに限って、ソイもカジカもマツカワも知らんのだ。

 

冬のカスミアジの味に遠く及ばない

いや比較する以前の問題だ。

 

さて困った、焼いても脂がダラダラ垂れて、

いぶされるばかりで香りも悪くなる。

 

・・・・

 

締まらない身なら、締めればいいわけだから

んじゃ、漬けにしよっと。

ということでやってみた。

 

一晩冷蔵庫で寝かせ、ラップを開けたときの香り・・・

鮭の香り、焼いてもいないのに

こんなにも香ばしい香りがどこから???

 

味はまあ、他の魚のトロで作った漬けと大差ないが

香りが美味すぎる!

 

川に上り、さびの入った鮭も、

こうすれば美味いのではなかろうか?

 

チャンチャン焼きほど大量には食べられないが

あれよりは飯に合いそうに思う。

 


しかし最近

どうにも人生の駆動力がほとんどない。

何がこれほど、前進を感じさせないのか

いや、前進することに意味を感じないのか

自分で全く分からなくなっている。

あらゆるモチベーションが全てどこかへもれてしまい

自分の中に残っていない感じがする。

 

うーむ、

なにか予想外の価値観の変化が起ころうとしているのか・・・

全身からエネルギーが抜ける感じ、嫌な感覚だが。

足元のふらつき、耳鳴りも相変わらずだしなぁ。

 

ただただ、眠い、何にも興味が無い、テレビも見ない

ラジオも聞きたくない・・・こりゃあ変だ。

無理矢理やる事を作って、パソコンを改造したりしてるが

終わってしまうと、パッタリと何もしなくなってしまう。

厄介だなぁ、何かデッカイ目標を作らないといかんな。

 

ところで

心身ともに休め、やることも娯楽も無く

思い出して写真を解析している間に、

やっと伊勢の用水路にいる冬のシギの正体が分かった。

クサシギである。

飛んだときの尾は白く、地味ながらも・・・

ちょっと羽の後ろの方にパターンのある中小型のシギ。

超々望遠レンズのお陰さまである。

 

無力な長男になりさがっている瞬間でも

何かを追い続けているようだ。

長男本来のソウルエナジーは、抜け切る事はないのかも。

 

ともあれ

長男は最大の危機というか、ふぬけた事態をむかえて

何もかもが、つまらなくなっている。

一体、どうしたらこの事態を抜けられるのだろうか?

長男ソウルに再び火を点ける方法を、だれか教えて欲しい!

 

やっぱしココは一発、厄払い!だろうか???

あー、予算ないし、一年待てば厄年もゆき過ぎるから

何気なーく、それとなーく、やり過ごすか・・・


ところで

ひでー国だなー中国は。

ギョーザにも毒かよ!

確かに、何でもありの国で、義はあっても正義は無い

恥の文化も無い、全くそれで日本には文化を与えたと豪語する姿勢

片腹痛いを超えて、噴飯モノである。

中国には文化は無い、ただ、人があふれて勝手なことをし

勝手に振舞っているだけだ。

都合のいいときだけ民族を掲げ、大勢を声高に吼える時だけだ。

ま、何をやるにも、ワイロが当たり前の社会だ。

世界最大の無法国家に、我々は知と、正義と、自主防衛で

無関係に生きていくに限ると思う。

アジアの恥部は、北朝鮮だけではないのだ。

やれやれ、やっぱり自分の食べるものは自分で作るか獲るか

するしかないようである。

おっと、百円で買ってきたマシュマロ、大丈夫なんだろうな・・・

最近お気に入りなんだよね。

無論、きんつばにはかなわんけど、

安さとお手軽さじゃ、やっぱりマシュマロ。


ではまた