最近、いろいろ増えた

 


体重が6キロ、いや8キロ増えた、睡眠時間が増えた、

食事の時間が増えた、考える時間も。

不思議なことに、残業はほとんどしないが

仕事に「じっくり取り組む」時間も増えた。

 

親友が無理をして、今のガス屋にしてくれたおかげで

人生がまた愉快な道草に満ち満ちている。

軽いとはいえ、ウツ系の症状を転職で回復へ向かうのは

今にして思えば、かなり無理があったなぁ・・・・と、このごろ思う。

 

心は、それぞれに様々な成長をとげているので

軽くウツと言ってみても症状は千変万化で

回復如何もまた然りである。

生き方自体が影響しているので、前の通りに直すと

治らないことがままある。

長男は長男であるがゆえになったような、そうじゃないような。

 

しかし、何年も続いていた不眠が、ふっつりと消えた。

今更自慢するわけではないが、あの南大東の一件があって

島ではそのままだったが、横浜に帰ってしばらくして・・・

眠れるようになった。

 

いつも何かを追って、何かをつきつめて

何かを気にして生きてきた。

でも、何もかも面倒くさがって何も背負ってはいないのに

何をどうやって気負ったのだろう?

手短かにある事柄を切実に感じることで、自分の危機感をあおり

なんとか生きている風な様をなしていた気がするが

今でもそれがナンだったのかは良くわからない。

 

ただ、今の長男にとって、それが何であれ

「今は前と違う」ことが大切であると思う。

 

無理もしない、背伸びも少ししかしない。

したがって、道具も頂点の良品を選ばず身の丈で

気持ちはいつも初心者で行くことにしている。

 

無理しない、気持ちよくいく。

 

そうねぇ、マグロのトロもいいだろうが

季節のトロイワシの方が長男には合うかな・・・

そんな感じ。

 

だが

いい年なんだから、にごった水も飲まねばならないし

背負うものもしっかり作らないといけないのだろう。

 

でも

いまさら無理しない、力まない。

 

今は体重が増えたが、痩せようとするよりも

生活が楽しくなっているのが嬉しい。

 

ウツだろうな・・・と思うのは、ヤル気というか

今風に言うとモチベーションというのがわかないこと。

今はそれがなくても、友のおかげで何とか生活できる。

釣りにも旅にも遅刻気味に・・・行ける。

 

一方

美味しいものは美味しい。

食欲とヤル気は別軸にあるようだ。

 

しかも

ヤル気はなくても、健康は大切だから

調理意欲は減退しているが、食材にだけは

こだわり続けている。

 

勢い?があるのか知らぬが

妙な組み合わせが美味い。

 

最近、どうも完熟トマトパスタにキレがないと思っていた。

朝食用に買っておいた、キウィが目に入る・・・

まさか、まさかね

といいながら半個分ほど刻んでみていた。

酸味と甘みが、小粒で美味い完熟トマトを

引き立ててくれないかなぁ・・・などと思っていた。

 

ニンニクと唐辛子と大東トンガラシと

完熟トマトとキウィ、オレガノ、塩の入ったパスタのゆで汁も加え

固ゆでパスタを程よく煮込む。

ソースとなる材料は、あらかじめパスタのゆで時間に

暑く熱したフライパンのオイル(我が家はブドウオイル)で

軽く炒めた後、煮詰めてある。

思ったとおり、酸味でキレのあるパスタになった。

 

もともとレシピなんてないので

まだまだいろいろ試すと美味しくなりそう。

 

暑い、梅雨だというのに雨も降らず暑いが

冷蔵庫にはノンアルコールビールしかない。

 

しかし泡盛もあるし・・・隣に・・・?

爽やかな、しーくゎーさービールができた。

にが酸っぱくて美味い。

 

泡は消えるが、酵母が入ったビールみたいな感じで

見た目もなかなかゴージャスというか

どこぞの原住民の飲み物風でもある。

薬効もありそうに見えるのが微妙だ・・・・

しーくゎーさーの酸味がマイルドになり

しくこくないのが不思議。

酸っぱいというのは、疲れた体にはご馳走のようだ。

 

次の日、ついでに?ニンニクと大東トンガラシで煮る、

煮込みペペロンチーノも作ってみた。

煮上がったところで、麺をほぐしながら扇風機で冷やすと

余分な水分やあら熱も飛ぶのでノビにくい。

冷ました後は

記事を書き、一杯やりながら、ゆっくりユルユル食べられる。

煮上がりアルデンテと水分の蒸発がジャストタイムになるのが

超絶難しいが・・・コツである。

ゆっくりたくさん食べると太る種なんだな・・・幸せな証拠だ。

 

あ、そうそう

季節もうつろうが、魚もうつろう。

サバが最近めっぽう安い。

味噌にするとくどいので、しょうゆとニンニクで煮てみた。

 

安普請の賃貸ゆえ、隣人に迷惑なので

う、美味いぞおおおおっ〜!と叫んでは近所迷惑だが、

ナカナカいけるぜ。

ショウガで煮るよりも香りが枯れにくいし、食欲もわく。

蜂蜜を入れてちょっと甘めにすると、魚の臭みも消えて

いい感じだ。

 

ともかくも

こうして美味しいものを食べ過ぎて?しまうので

食べても、太らない、しかも健康になる

新たなおかずを考え始めた。

材料は、あたりまえのコンニャクを使ってみている。

それはまた、完成度が上がったらということで。

 

最近

暑いのでへこたれ、むろん運動もしないで

すっかりオヤジ化し、ゴロゴロジーを追究しちゃったりしてしまう。

現在、昨秋買った17インチのMacのノートを修理に出している。

予備機として12インチのパワーブックが働いているが

せっかく我が家には非インテルマシンが2台もある。

これを活かしてやれぬものか・・・と思案中である。

デジカメなどの画像処理最適化された

すばらしいノートたちなのだが。

ハイビジョンにつながってくれたら言うことなしなのだが・・・

 

ということで、今更ながら、我が家の非インテル機を

ネットサーフィン以外に使えないだろうか。

(15年来のコンセプト復活!?)

う〜む、マシンがあるから使いたいというのは

曲がった考えとは思うのだが・・・

 

我が家は一人8台以上の時代になって久しいが

パソコンもシェイプアップしないと駄目かな。

 

にしても今日、修理に出していたMacが帰ってきたが

トラックパッドの不良なのに、ハードディスク全部消された・・・

アップルよ、あんたもか・・・やっぱりメーカーはどこか間違えているぞ。

治しているのか、壊しているのか・・・目的をはっきりしろよな。

メーカー辞めてよかったぜ。


ではまた