人生のリセット中

 


たいそうに言うことでもないのだろうが、40歳直前にようやく人生を折り返した。

さすがに、中年で一年生になるのは結構パワーが必要みたいだ。

昔ほど、未来にキラキラした希望もないし?学習力はかなり低下している。

大丈夫だろうか・・・新たにご厄介になっている会社に迷惑はかからんだろうか・・・

かなり心配だが、迷惑がかかったところで、挽回するチャンスはないわけではない。

から、気にしないことにしよう。

 

3ヶ月の島旅で、なまったところもある。しかし多少鋭くなったところもあると思う。

自分の信じてきた、自分のやるべき仕事も見えてきた。

そのために、新たな会社で新たな技を身に付け、磨こうと思ったのだ。

いわずもがな、長男は行動する前に考えすぎる。

だから、考えずに動ける実力も身につける必要があると思うのだ。

 

最近、一段とヨクヨク考える。クヨクヨ考えるのではない。

北○鮮がせっぱつまって妙な飛び道具を放ち

政府は問題を先送りする、保険は少子化で破綻が丸見えになっている

目先の金ほしさに、公務員らの抜本的構造改革前に増税を考える

65歳までなどという半端な雇用制度をもちかける

郵政民営化で、島々の郵便は最初の標的になり不通になる

国の威信はまるでなくなり、サラリーだけで生活している人間が

税金製造機もしくは増税サンドバックになることは見え見えではないか。

もう大勢に頼っても安心も安全もない。

 

島国のグローバリゼーションなどという言葉は、もうなくていい。

協調しながらも自立して生きていける力を身につけたものが、自ら生きる。

そういう時代が再来しようとしていると思う。

エーゴとかロシャーゴとかチャンゴとか言う前に、自ら生きる力を持つか否か

それが最大の問題である。

生きる力はひとつでは到底足りない、それが長男の見方だ。

カミサンも居らず、既に生物の有する半分の能力を使わないで過ごしているから

これ以上無意味に人生を費やせないので、自然を食いつぶす人類の一人として

地球上で生きる責務を考えねばなるまい。

生物の生きる意味、それは生き抜くことと繁殖すること、これ以外にあるのなら

教えて欲しい。だがコレを超える答えがあるとは断じて思えないが。

 

あるなら受けて立つ。

 

生き抜くことは、可能性の追求だ。

仕事で何ができるか・・・などというちっぽけな目標はドーデも良く

要は生きてさえいれば、何らかの危機が訪れて万一人類が大量死する時でも

生き残る術や、生き残れるDNAを養成してゆけるからだ。

生きることは生き延びることだ。

生きるのが辛いと思い込むなら、死んでもいいだろう。

もう、とめない。

自然を食いつぶし、無駄に増えた人類ならアポトーシスがあって不思議はない。

価値観が多様化したとか、オンリーワンだとか人間には優しさや理性があるとか

そんな小さな事をあげつらっているが、この世に生きていなければ、無と同じ。

自分の存在を誰かが見ていなければ、これも無と同じ。

 

長男は所詮異端児(変わり者)だ。

良くも悪くも、その行動が周囲を刺激する役割が異端児の仕事と思っている。

年相応に丸くなっているはずだから、丸くなることは意識しないで

このまんま、自分の生き方で突き進む方が、多分役割を果たすには相応しい。

 

とはいいつつも、異端っぽい事は気にしているし

異端のままではカミサンは無理なのか???という悩みもないではない。

新しい会社でもらったアースカラーの作業制服を着ると

手前味噌かもしれぬが、ガス会社の人間というよりも、むしろ色調からか?

パークレンジャーっぽく見えてしまう・・・(パークレンジャー:自然保護官)

島旅で顔が黒いからかも知れないが???

 

正直なところ、少々長男自身が自分の傍若無人ぶりに苦笑している。

自分の歩んできた道というのは、そうそうリセットできないし

簡単に方向転換できないのだ。

リセットしない言い訳はいくらでも思いついたのだが

ここでリセットをかけないと成長できないだろう、という思いも強かった。

どうせ人生は気づかぬうちに人に迷惑かけ放題になるのだから

何もしないより恩を返すことを考えた方がよろしかろう、とも思う。

 

40年間生きてきた。

この先同じだけ生きられるかわからぬが

思うように生きられるといいなぁ。

カミサンもらって、美味い酒を飲んで、魚を釣って、写真を撮って。

 

さ〜て、明日もガス屋修行だ。

人間の基本生産力は、塩、水、火、狩、農、知だと思う。

塩田(塩作り)はどうかなぁ・・・と思うが、次は水か?農か?

今の「火」の修行しながらでもできることはあるはず。

そういえば「水」も今の仕事にはあったなぁ。

資格というのは好かぬが、基本性能を高めて生き残る!

長男は老いてもウルサイ長男でなければなるまい。

 

まだ半分、しかし、もう半分。

まあ残りが見えた人生、カタイこと言わずに

一日一日が確実に楽しければそれで良いのだ。


ではまた