寒波が来た

 


 

ダメダ首相の無責任発言にも驚かされるが、与党が全滅するとヤバイから

特捜が手心を加えて逮捕しないとか・・ずいぶんオトナの対応なのにも驚く。

なんぼ腐敗していても、国力が失われてしまっては、司法の意味が無い・・

しかも、キックバックと謂うか、ピンハネとかネコババと謂うハズだが。(笑)

 

きょうの国会では、現場を知らぬ野党のオバカないつものバラマキ発想が

述べられるだけでため息しかない・・現場では水や電力が無いのに、

衛生とか全力でとか、ナニをもとに述べているのかサッパリわからん・・

どいつもこいつも、現場へ行ってみやがることをオススメする。

もちろん、現場に迷惑がかからぬような準備を整えてから。

 

メリケンはメリケンで、ドナルドが大統領には免罪符があるものだ!などと

叫ぶくだらしなさ・・アレが自由の国の大統領だったヤツかね゛〜、やっぱり

ロシアの策で間違って当選しただけじゃなぁ・・世界は思ったより危険だよ。

どこもかしこも、権力者が血迷い始めたぞ。

 

民主主義が、いつの間にかカネカネカネの資本主権にすり替わったのは

いつからなんだろう・・ 忘れていたが、もともとじゃったか?(笑)

蓄財したものが選ばれて、民草を統べる仕組み・・じゃな。

 


 

ところで

マイクロソフトのブラウザー検索欄に、シレッとアイコンがついている。

いささか話題が枯れかけてきた、AIサービスが追加されたらしい。

 

ん゛〜開発者の好みとか、ネチズンから学んだAIか〜、ビミョ〜。

検索結果が、AI入りだと変わるのかね゛〜、だったら両方提示してくれたら

便利なのにね゛〜、効果のホドも判りやすいし。

 

と思うのは、ワシだけか?

 

 

さておき

きょうは久しぶりに本格的な寒さになっている。

日中はいっとき15℃になったらしいが、雨がパラついて島らしい冬模様。

青空がチラ見えするんだが、北風が11〜12m吹いて、小雨が続くのだ。

たまに雨あしが強くなるんだが、小中学生らは強風もあって傘がさせぬ・・

 

このごろはめっきり体調も心調もヨロシクなくて、活動し辛い日が多かった。

先週金曜は、大島へ行きたかったが、いよいよわが家のノートパソコンが

起動不良に陥ったから、こりゃ゛〜ホンマにマズイと感じ、渡航を中止した。

 

 

日曜、天候が回復、ようやく出かける気力が出たから、もっとも冷え込む

この時節限定のうれしい動物、アマミイボイモリを観察しに赴く。

 

遺跡のわきにある池は、産卵場所になっている。

この冬はトイレ設置工事をしているから、工事していないタイミングと、

天候回復がぴったり合ったから、出かけたのであった。

 

そっと草をのけて、のぞいてみれば・・・・

お゛〜、新鮮なのがあるある♪ BB弾より、いささか大きい卵だ。

 

天候回復とはいえ曇天だから、カールツァイスのF1.4レンズを

さらに一段明るくなるアダプターに装着してあるから、2段絞ったけれど

ずいぶんキラキラに撮られた!

 

都合F2.0だが、レンズの絞りリングはF2.8まで絞っている。

 

レデューサーレンズ内蔵マウントアダプターは、思った以上に役立つね〜。

 

森へ帰りそびれた母さんイモリがおりゃせんか心配したが、杞憂だった。

 

んだが、帰りしなに見かけた深めの側溝が気になって、のぞいてみる。

と・・

やっぱり、落ちたんじゃね゛〜。

 

13センチくらいあるソコソコの良形、いかにも歩いているような姿ながら

この姿勢で昨夜から、あるいは数日動いてない可能性も無くはない・・・・

  

想像を絶する省エネ生物で、めったに食事しないから、忍耐力たるや

ニンゲンの尺度では支配しようのない、遥か彼方のレベルにあって

さすがは、寒さが極大になると繁殖し始める両生類。

 

こんなサイズながら、少なくとも10〜15年くらい生きていそうだ。

 

救出には、時間をかけると体温差で火傷するから、撮影などもしていない。

両生類は再生力が高いので問題ないとはいえ、ダメージは与えたくない。

 

思わず多弁になってしまったが、イボイモリに出会うのは、ほかの島では

なかなかの難関であって、徳之島の恩恵あっつあつなのだ♪

 

 

寒いから

実家からもらってきた、父のおさがりのインナーとか、ヒートテックが

まだ無かったころのダイワのアンダーウェアを、ヒートテックに重ね着し

その上から保温性の高いズボンだの、フリースジャケットを着ている。

 

ゴミ捨てに出たところ、よほど厚着に見え、シマッチュから声をかけられる。

どうやら、島ですら暖房のない家は少ないみたいだ・・

 

わが家は、カノジョと婚約しアツアツだが、懐具合も気温もヒエッヒエだ。

 

なんじゃこの、異常なギャップは・・・・・(笑)


で はまた