乾いた冬

 


 

正月二日の羽田の事故、あれはいろいろオカシイ。

根本的なところは、何故海保が少量の支援物資?を、あのタイミングで

空輸しようとしたのか・・である。 固定翼機が降りられるようなところから、

物資をピストン輸送できるなら、もっと大型の機体で飛ぶべきだろうし。

そもそも、どこへ飛ぶハズだったのかを公表していない時点で、相当怪しい。

しかも、管区が異なり、混雑の激しい羽田からフライトする事由も不明だ。

 

正月早々の事態で、オトソの抜けないところを無理に緊急フライト・・或いは

職員の緊急里帰り・・などと、邪推し放題なタイミングでもある。

 

などと思うているところへ、ニコニコ動画で「勇気爆発バーンブレイバーン」

視てしまったら、ど〜でもよくなってしまった・・久々に笑った笑った。

 

タイトルを忘れて、シリアスロボットアニメの流れに没入してしまったところへ

やにわに宇宙から圧倒的な侵略者が飛来して、主人公が死にそうな刹那、

勇者ロボが現れ、ぶん殴り、ぶった切る! 急転直下の中二展開へ!?

初めてコメントをオンにしてみたら、案の定、混乱する書き込みが愉快愉快。

独り暮らしだと、あまり笑うことがないからね゛〜、笑いは大切だよ。

 


 

異常気象だ、CO2削減だ、EVに全振りだのと騒がれだして久しくも

島の気象とて、だいぶ変化したと謂うか、変化が激しくなってきた。

 

昨年は、長引く台風のウロつき、降水量の減少、強風や高波の増加など

自然を相手にする私にとっては、なかなかにエグイ環境となってきた。

 

鳥は減り、魚は釣れなくなって・・人生の支えそのものが消えかけている。

そこへタマタマ?カノジョが現れて、パラダイムシフトしそうになっているが

それでもやはり、このごろのモチベーションのなさは、ソコに起因している。

 

強風対策として、2号のオモリでジカリグを組んでチヌを狙ってみる。

がっちり食らいついたかに見えたが・・すっぽ抜けてしまった。

それ以降、風波でチヌが見えなくなり、強風対策にはあまり意味無いのが

わかってしまうことになるんだが。

 

やみくもに投げて釣れるほど、魚影は濃ゆくないので仕方ない。

 

東側の浜へも行ってみたんだが、やはり波があって、波足が長すぎる。

目の前に海があっても、釣れないんじゃ逆に虚しさが募る日々・・・

 

風が強い満潮時には野鳥もいなくなるから、まったく無意味な午前になる。

よりによって、野球や社会人陸上の選手などの合宿があったりするから、

運動公園にも野鳥はおらず・・・

 

このような生活をつづけるために仕事をする、などという気にもならぬから

働く意欲も、湧いてこないワケである。

 

そこへ、カノジョの住む大島への渡航費用もかかり・・あちらは山だらけで

居心地はよろしうないときている。

ナニもせんよりは、新たな知見を得られるだろうから、行かにゃならぬとも

感じているんだが。

 

そうそう

風裏や静かな内湾が多いから、冬場の釣りはどうかと思うんだが、

どうも湾内には、さしたる魚影はなさそうである。

理由はたぶん、流入河川の多いリアス式海岸と、塩分濃度激変が原因

だろうことは、なんとなく予想がつく。

チヌはむしろ、完全淡水のところへ入り込む個体がいて、驚かされた。

 

ま゛〜、そのうち釣り具を持って行こうとは思っている。

残念なのは、長年にわたって大島の釣りを支えてきた大型釣具店が

閉店してしまったことだ。 よほど釣れない証左なら、なおさら困るが・・・・

 

釣りしているとき、まったく何も得られないのかと謂えば、そうでもない。

トンビかと思って慌てて撮影したら、ハイイロチュウヒのメスだった。

 

11月初旬、奄美大島でカノジョとともに見かけてはいるものの、

奄美群島でこの鳥を見かけたニンゲンは、ほっとんど居らぬ。

 

トリトリデッキあたりは、渡り鳥たちの十字路だから

漫然と時間をつぶしているだけでも、得られるものがある・・ んよね。

 


 

久しぶりに、お世話になった定宿、山海荘へ、土産を持って出かけた。

婚約の報告の返答が、不幸の連続に見舞われたことだったので驚く。

 

カノジョとデートし始めたころからご無沙汰で、2年前にオジサンが、

昨秋に息子さんの一人が亡くなられ、四十九日の準備をされていた。

 

そんな折にもかかわらず、もてなしてくれて、ところてんが美味しい。

ポン酢にゴマ油を加えているところが、オバチャンらしい心づかい。

 

高齢化が進む島では、知人が亡くなるのは日常になりつつあるが

残された人の寂しそうな姿を見る方が、むしろ辛いと感じるようになった。

 

かく謂う私とて

カノジョより7つも歳上だから、私が先に逝くことになるだろうから・・

カノジョが悲しむ姿を見なくとも、深い悲しみを与えることが嫌で仕方ない。

付き合ってきて、ただ一点において、後悔しているところだ。

 

ま゛〜 後悔するくらいなら、人生をぶんまわして動くのがワシなんだが。

 

私の人生には、アリエナイ事態がありすぎたが、その頂点がカノジョ

になってもらうことしか、その後悔や嫌悪を凌駕できない。

 

そのためには、まずは釣りの手応えを共感してもらう・・のもアリか?

 

半年の塾通いで有名芸術大に合格とか、釣友のお陰で転職できたとか、

移住先の借家が大家さんの火災で変わるとか、それに勝ってくるる事態を

カノジョとともに体験することこそ、生涯の目的・・ だがしかし、漠然だなぁ。

 

そんな奇跡まがいが、そ〜そ〜起きたり、起こせたりするもんか???(笑)

 


 

このところ、マウスを操作する左親指がパチンと音を立てて痛む。

困ったことに、せっかく右手首の腱鞘炎を避け、左マウス使いに転向したが

いよいよそっちまで、腱鞘炎になりつつある・・

 

ブラックフライデーで、平たいマウスを求めておいたのは、そのためだ。

Bluetoothにしては格安の¥1,350だったこともあるんだが。(笑)

 

親指を妙に曲げつつ力んで操作するため、付け根の関節に負荷がかかって

いたようだから、普通に伸ばして力まず操作するよう、さらにモバイル用途に

便利なよう、仕入れておいたのである。

 

ただ

使ってみて気づいたんだが、根本的には、私の怠慢というか、コダワリの影響

が大きかったようで、すぐ右手で持ち替えられるよう、クリックボタンを切替えず

左中指で操作していたのが、よろしくない手つきを招いてしまった原因だった。

 

ともあれ

私が大学受験のまえから柔軟発想できるようになったのは、左箸使いから。

今さらクリックボタンを左人差し指に切り替えるのも、今後、起きるであろう

ナニかのキッカケだったりとか???

 

んなワケないか・・

 

退屈になってきた島生活だが、何かせんとイケンしなぁ


で はまた