とってかえして また帰省旅

 


 

ところで

デンソーのリコール、ダイハツの不正や、安部派のキックバック暴露は

トヨタつぶしにつながっているように思えるんだが・・気のせいだろう。

 


 

さて

大島から帰ってきて一日休んで、また内地への旅になった。

ま゛〜仕方ないこととはいえ、抑ウツもちにとって、ハードな生活である。

 

このごろ

特に無駄な不安を覚えるようになり、留守にするときは、やたらと戸締りや

ネズミの侵入をはじめ、ガス電気の漏れ、果ては中華モバイルバッテリーの

破裂などが気になってしまう。

 

それをナントカしたいから、あえて旅また旅の生活をしてみているんだが

あんまり効いてないような、だいぶ慣れたような、ビミョ〜な感じだ。

 

ただまぁ、出発前の日と、その朝の吐き気は、少なくて済んだ気がする。

半面、身体・精神両面ともどえらい疲れることも分かってきた。

 

今回、あらためて世話になったのが、ワイヤレスイヤホンだ。

さすがにジェット機の翼後方のポジションでは、騒音は半減した程度ながら

バスや電車では、ほとんど気にならない程度まで低減してくれた。

 

半面、アンドロイド端末の粗い音声ボリュームが災いし、

最低では小さく、その一段上では大きすぎると謂うハメに遭ってしまう。

 

んだがま〜、静かな方向で、聞くともなく聞き流すにはちょうどいい。

音量が小さいと、電力も長持ちするようだし。

 

その宵、つつましくも、いささか豪華な食事となった。

青物とアオリイカの刺身、げそ煮、けんちょう炊き、ゆでワカメなど。

 

私にとっては、じゅうぶんに豪華なんだが・・母は物足りぬようだった。

その次の夜からは、弟も帰ってきたこともあり、超豪華、品数も増えた。

 

んだが、どうも無駄にバザバザと消費するような食い方に、私は閉口する。

ちっとも美味そうに食らっていなく、ひたすら残念なのは・・

食品が、ストレス解消にのみ、浪費されているように見えるからだ。

 

さて

さっそく仕事環境を整えることにする。

主に、15インチ・ノート用にこさえたキーボードブリッジの再設置が肝心。

ダイソーの防振ジェルパッドをカットして、割り箸でこさえたブリッジを

やんわりネバっと設置する。

 

デル・ノートの日本語キーボードは、左利きだとアドビのショートカット

のためのキーが足りぬから、上からキーボードを設置するワケだ。

 

15インチと13インチだったり、電源スイッチの位置がキーボードの

奥でなくFキーと同列の右奥にあったりと、すんなりではないものの・・

思ったより快適性高めに設置できた。

このキーボードは、キースイッチ搭載にしては破格に安かったものの

なにしろ中途半端に右後ろへケーブルがあり、液晶に当たるのが悩ましく

なんやかやで右へ寄せているうちに、偶然にもキレイに避けられた。

 

ついでに、不要なキートップも外して、トラブルを減らす対策も施す。

 

休みを取るほど、まじめに働いていないから、時間があるときは働く。

それは旅先でも同じである。

 

今月は学芸員が多忙なので、広報紙の連載を私単独で執筆するから

ことさら本腰を入れ、仕事する必要があるのだ。

 

そうした仕事の合間にいただく菓子もまた、私の好みのもの。


シベリヤだが、あんには干し柿が用いられている美味い逸品♪

多気町(たきちょう)ふるさと納税の、返礼品にもなっているらしい。

 

自然はパッとせぬものの・・たまたまカーナビが、海辺からユニクロへ

妙な経路を示したのを、見知らぬ場所を走るのもオモシロかろうと従うと

田んぼのただ中にある、桜浜中学校わきの川でオオタカの狩りを観た!

獲物はオオバン。

 

夏からしばしば運転してきたから、私の好みを覚えたのだろうか?

恐るべし、インターナビ!?

 

ちなみに

10mもない近くで遭遇したので、慌てたオオタカは獲物を放置して

逃げ去ってしまったとさ・・・

 


 

せっかくなので、ことしの十中出来事を記しておこう。

 

1)カノジョが奄美大島へ転勤していった

2)カンムリカッコウを見つけた

3)母のひざの大手術と家事手伝い

4)カノジョんちが奄美大島の拠点になった

5)チュウヒ(大陸型)を見つけた

6)特製黒糖プディングのレシピが完成した

7)スマホを腰に携帯しはじめた

8)18年ぶりに車を買い替えた

9)ケータイを落とし、のちに見つかった

10)仕事用にモバイルノートを買った

 

てな具合だった。

 

人生の変化としては、4のカノジョの家が大島で活動する拠点になり

カノジョにメロメロしたり、自然観察するとか、地味に店が充実してい

買い出しもできたり・・いろいろ便利になったし、複雑でメンドクサイ

鹿児島航路の船旅に、少しずつ慣れてきたことが大きい。

 

 

ともあれ

みなみなさま、よいお年を。


で はまた