いろいろ買った

 


 

わが町の役場にあるハブの展示施設から、ハブが逃げ出して有名になった。

ユルさが、全国に知れ渡り、そ〜ゆレベルなのだとお分かりいただけたかと。

 


 

ブラックフライデーをイイワケにして、いろいろ買い物した。

筆頭は、来月にウィルス対策がサポート切れになる役場のデスクトップ代替

のため、思い切ってスリムなデルのモバイルノートをポチッとなっ!

 

しかし

そのノートPCのACアダプターがデカいので、代替すべきタイプC充電器と

シリコンでしなやかなタイプCケーブルを、アマゾンでポチッ!

さらに、端子が少ないので、ドッキングステーションもポチッ!

 

関係ないけれど、スマホケースが破れてきたのでポチッ!

はたまた、ノイズキャンセリング・イヤホンまで、ポチッとななななっ!(笑) 

 

 

届いたパソコンは、私がパナでデザインしていたころだと、夢のような存在で

2センチもなく薄いのに軽く、金属ボディで、液晶の解像度とて2.5Kもあり、

キータッチもほどよく、静か・・

なではあるが・・

 

見ての通りACアダプターがハンパでなくデカく、重めでかさばりすぎ。

アダプターもサルことながら、ケーブルの太さ硬さがコマリモノでしかない。

 

さらに

つくりが右利き用になっているから、ctrl、altキーや端子のレイアウトが逆な

感じがして不便だ。 おそらく英語キーボードなら、問題ないんだが・・

 

それにしても、長年思うんだが、変換、無変換キーはナニに使うんだ?

初代OADGキーボード策定時の意気地が、息づいているとか???(笑)

 

そ〜いや゛〜、オアシス配列なんてのもあったっけ。

 

セットアップを始めて、イイ感じにアドビのフォトショップやイラストレータも

インストールでき、ちょい欲を出してプレミア・エレメンツをインストールして

再起動の催促が出たので、してみれば・・ 二度と起動しなくなってしまう。

 

ソフトをインストールして、OSがクラッシュするなんて・・いつごろぶり??

大丈夫なのか? Windows11は。

 

セーフモードの起動に思い至らず、ましかし復元を用いて、前日の状態まで

戻したんだが、改めてアドビの2大ソフトを入れようとしたら、エラーでダメ。

 

うだうだ考えるより、工場出荷状態にリカバリーする方が、シンプルで早そう。

 

・・なのは正解だったようだが、それまで使ったアップデートのパケット量が

半端ではなく、もはや今月はパケ死しそうになってしまっている。

 

あす一日、持ちこたえられるだろうか・・・・・

 

ちょっと触った感じだと、どうもモッサリと動いてい、デスクトップを置き換える

とゆ〜野望には力不足かもしれん・・危機感が漂ってくる。

 

ま゛〜 今更ど〜しよ〜もないんじゃけど。

 

デスクトップに Windows10 を買って、インストールすれば、復活は可能だ。

電源スイッチやファンが壊れかけていて、ケースは買い替えにゃならんが。

 

とまぁ

いつもながらパソコンのセットアップには、苦難が幾重にも付きまとい

ストレスもヒトシオである。

 

最新のソフトばかり買いそろえたら、わが家の家系は崩壊してしまうし、

様子見しながら、また徐々に改善していこっと。

 

そのほかの品々は、これからゆっくり確認だ。

 


 

実のところ、7日に返ってきてから、みるみるウツがきつくなって寝込む日々。

寝ても寝てもまだ眠くて、昼間もなかなか辛く、ヤル気がゼロで食欲もわかぬ。

一日一食の日も少なくないが、意外と太るのには驚かされる。

 

無論、ほとんど働くことができず、今月は給料がほとんどない・・

 

こんな状態だから、カノジョのとこでお泊りしようと思っていた飛び石連休も

家でゴロゴロ過ごしてしまった。

 

 

絶対的に足りていないのは、釣りと鮮魚なのは分かっている。

んだが、今のところ、どうしようもない。

とりあえず、仕掛けは用意してあるんだが・・気力が出やせん。

 

だたまぁ、けさもイノーが満潮だったから、チヌを確認してはいるんだが

せいぜい30センチ程度しかなく、調理の面倒さが先に立ってしまう・・・・・・

 

しかも、北東でなく北風や北西の風になっているので、いつも時化ている。

海面からシッカリと段差がある磯ならイイんだが、ヌメッと浜のような傾斜の

磯がウラメシイ。

 

地味なデコボコや溝があって地味に歩きづらく、めっぽう波に弱いのだ。

晴れた日中に、ヒラスズキよろしくカッパのフル装備とか・・やってられん。

 

ぼやいても、嘆いても仕方ない、封の開いてないルアーが虚しいので

コレは投げに行かにゃならぬとは思っているが、いつになるのやら。

 

 

さておき、先のノートはウスせいでアツくなるので、ナニか良策はないかと

見回したところ、いただきものの高級奈良漬けのフタがピッタリで驚いた。

軽くて薄くて強度もあるので、角を丸くして、仕上げてみようと思う。(笑)

 

 

気晴らしに、いつもの運送公園で鳥見していたら、チタッの声がしてきた。

その見当へレンズを構えて待つことしばらく・・・ なんとか撮影する。

陽炎もあるし、マニュアルフォーカスだから、細かいことは気にしない。(笑)

 

ムジセッカはウグイスそっくりで地味だからこそ、今やほぼマニヤとなった

ワシの心を和ませてくれる。 大きさはスズメより小さく、メジロなみだから

ウグイスのメスとの判別が悩ましいが、慣れてしまえばソウでもない。

 


 

まともな生活できてなく、さしたるネタもありゃせんが、今週末はなんとか

カノジョんちへお泊り旅したいと思う。(笑)


ではまた