ようやく島へもどった

 


 

もどる前、母に特製の鶏ムネ団子鍋をこさえた。

国産の鶏肉も安いから、心おきなく料理できる。

肉が安いので、ついつい気分が大きくなり、団子もデカくなる。(笑)

 

これはこれで、うま味が逃げにくいから、イイではないか?

いっぺんマイタケをどどんと入れて、鍋にしたかったのもある。

 

あまったのは、冷凍しておけば母が食べざるを得なくなるから、

いい加減な食事でなく、作って食べる機会が増えてもくれる。

 

帰る前の晩、母はジャガイモのきんぴらをこさえた。

昔から、地味に自慢の味らしく、水にさらしていないから

芋の味が濃いままでありつつも、ねばついたりもせぬ、なぞ調理だ。

中学か高校のころに、友人に奪われ続けたと謂う伝説?たある。

 

味覚が正常にもどっていないが、昔と変わらぬ味がした。

 


 

今回の帰省は、母の食欲を落とさぬように食事をこさえたり

旧くなったエアコンの買い替えに行ったりして、母だけでは不安な

アレコレを一緒にやってきた。

母と、これほど長く一緒にいたのは、学生時代以来のように思う。

 

いやはや、ずいぶん家を空けたが、ようやく島へ戻られたわい。

慣れているハズの、もわっとした湿気に違和を感じる気がする・・

なにしろ、8月下旬からほとんど伊勢で過ごしているし、

今朝の明野駅は10℃もなく、島はまだ夏日である。

 

体がついていけてない、らしい。

にもかかわらず、あすにはもう奄美大島へ行かにゃならぬ。

10月の連休につづき、カノジョとともに過ごすことにしている。

 

あさっての、奄美野鳥の会の創立記念・探鳥会やら、

役場の企画した、本土復帰70周年記念イベントにも参加するよう

あれこれカノジョが考えてくれている。

のはさておき、それでなくても寝不足続きの生活だったんだが

また寝かせてもらえそうにないなぁ・・・・

 


 

と謂うわけで

ばたばたしていて、青を記すヒマがなく、大遅刻したイイワケをしておき

不健康やら失念が原因ではないことを明示しておきたい。

 


ではまた