秋でない秋

 


 

世間はバラマキッシー首相のお陰で、当面は経済が右往左往しっぱなし設定に。

 

あのスズキムネオが議員にしがみついていたのはビックリだが、ロシアへ行って

ワケのわからん主張をし、国民を翻弄してみせた。 パッとしない政治屋人生に

自己主張らしきが欲しくなったのだろう。

 

少なくとも、カネがあるだけで派手に活動できて、ちょっとうらやましいわい。(笑)

 


 

きのうの朝は、内地では冷え込んだらしい。 伊勢でも最低は11℃台だった。

けれど、島は台風14号の影響もあって、きのうから蒸し暑い雨で今朝まで続く。

 

季節のズレは仕方の無いことだから、ホットクしかないもんだが・・

ブランクがあったからか、秋の渡り鳥が、どえらい少ない気がしているのだ。

 

初秋の鳥は見られぬが、先月29日、いささか早めの秋の鳥を見かけた。

サシバである。

 

島でもっともポピュラーな猛禽で、シマグチでは「ター」、どまんなかタカの意だ。

ターが渡ってくるころによく捕れるから、モクズガニのことを「ターガン」と謂う。

 

鳥がパッとせぬから、けさは植物を観察しに赴いたのに・・

ありゃせん!?!?

 

8/2の姿は記録してある。

希少植物を、種ごと球根を掘っていかれてしまったのだ。

 

しっかし、稀少と謂う以外には、とくにトリエのある植物でないと思うんだが、

法を犯してまで採取したくなるとは・・もはや完全変態の域だな。

 

そのまえ、カノジョが観たがっていた希少植物も観察しに行ってみた。

このモジャモジャしたのが花だと謂うから、実に華のないランである。

 

ネットの画像はやや白トビしたりして、もっと白いのかと思っていたから、

まったく花らしからぬ色と形に戸惑う。

やらしいモジャ感みなぎる、デカい猫じゃらしみたいだ。

 

「もう2度と眺める必要のない植物」入りしたことは、謂うまでもなかろう。(笑)

 

 

今週末は、国体のトライアスロンで賑わう徳之島なので、カンジョに誘われて

奄美大島へ脱出することにした。

 

ただ、天気はイマイチそうだが・・・・


ではまた