ゆっくり台風と暮らす

 


 

ぐだぐだマイナカードが絶好調、ミスとニセ情報のデパートである。(笑)

ダメダ首相は、今さら切替えを遅らせたら国民に混乱が生じるなどと謂うが

誰かひとりにでも問うてみたんだろうか? むしろ誰も混乱などしておらず、

逆に、信用ならないシステムが、ただ不安なだけだと思う。

ダメダ首相は、振舞いに朝鮮民族っぽさが多く、朝鮮にムダに肩入れする。

どうにも、統一教会関連のシッポ切りについて、ワビを入れているんじゃね?

 


 

ま゛〜なにしろ、台風6号は最鈍足、しかも2度まで鋭角ターンして見せた。

なんと謂うか・・我ら南国の住民を試すようなルート洗濯???

 

さておき

今夕には遠ざかったが、先月31日から定期船は欠航してい、品物が無い。

 

最近は、台風が長引き、定期船の欠航が多くなったから、買いだめする

傾向が強くなっており、スーパーからは、ムダに割高な国産牛肉以外の

ハムなどを含めた肉類が無くなっしまうありさまだ。(汗)

 

パンや牛乳、玉子に豆腐、納豆・・などは、初期のころに無くなっていき、

やがて、カップ麺と冷凍食品が消えていく。

 

私は今回、素麺がたくさんあることから、パンを買わずに、玉子と牛乳、

野菜ジュース、大根のみを買い増ししていたが、うかつにも米が切れた・・

 

だがきのう、スーパーをのぞいたところ、台風前に入荷した新米を見つけ

品薄ななかにあって、なんだかちょっと嬉しい買い物ができてしまった♪

 

二期作の鹿児島らしい、新米をタイムリーに購入でき、炊飯が愉しくなる。

 

きょうのきょうになって油断を思い知らされたのは、調味料。

甘さのないキッコーマンの醤油だけが品切れになってしまい、地味に困る。

 

 

さかのぼって6日、日曜午前。 台風の目に入ったようで、穏やかになった。

これまでの台風は、とても目が小さいが、温暖化のためか様相が違う。

濃い雨雲が中心から300キロより外側にあったり、中心付近の風速が

予想よりずっと遅かったりして、強いハズが、マイルド台風となっていた。

 

当初、目に入るまで無事だったら、あの世に持っていくにふさわrしい

美しい晴れ間を、しっかり脳裏に焼き付けときたいなぁ〜と思っていた。

 

さておき

中心がやや西に行ってから、黒潮の補給が減ったからか、晴れてきた。

ので・・ ちょっとだけ出かけてみた。

 

驚いたことに、前号で見かけたリュウキュウムラサキが、生きている!

さ〜すが、台湾以南から渡ってくるツワモノだけあって、台風くらいは

ヘノカッパなのかも知れんなぁ。

 

実は、玄関で今や靴をはこうとしたとき、タテツヅケに電話が2本。

はじめが人妻、つぎが映像制作会社だったんだが、人妻のほうは、

台風に飛ばされてきたらしい、珍鳥アカアシカツオドリが飛来したという。

 

しかも通常ならご遺体なんだが、今回はしっかり生きたナマである!

 

赴いてじっくり眺めたかったものの、私は町で唯一の防災専門員、

台風の目のさなか、ホイホイ遠出してしまっては、自覚を問われる。

 

ぐっとこらえて、自宅周辺のみ探索するしか、なかったのであった・・

 

 

その後、また強風にもどっていき、大雨も加わり、台風に戻った。

 

雨が弱くなった折を見計らって、車の中への浸水に対して、

雑巾でチマチマくみ出したり、分厚いバスタオルを足もとにひいて

つぎの大雨に備えたりせねばならなかった。

 

回収した足もとのタオルは、次の交換チャンスに備え、速やかに絞り

乾かさにゃならぬ。

 

ドラム洗で乾燥させたり、除湿器+扇風機で試すなど、意外と退屈せぬ。

 

 

台風で困っていたのは、私だけでなく、庭の利用者たちもだった。

この春生まれのヒヨドリ四兄妹が、まさかのニンゲンの住む人家を利用して

台風をやりすごそうと頑張っていたのだ。

 

偶然、台所のすぐ上の久しの直下に、絶妙な感じで枝が伸びていたから。

 

ただ・・親たちは、そこはオッサンがおるからヤメナサイ!と、叫び続ける。

 

親を呼ぶ四兄妹、叫ぶ親たち・・いづれにしろ、早朝からずっとヤカマシイ。

 

んだが、ようやくきのう、風雨が穏やかになったためか、移動してくれた。

とは謂っても、また採餌しにやってくるんだけども。(笑)

 

 

さてさて

きょう午後になり、ようやく最後の雨雲が切れかかったので、カメラを出す。

 

いつになく、北にある三面張の川を様子見に行ったところ、アカショウビンが

あちこちで鳴いているから、私も鳴いてみた。

 

 ら・・

なんやかやで、鳴き返してくれたので、いささかストレスが飛んだ♪(笑)

 

いかにもジャングルっぽい背景だとて、同じ集落内=大字の地域で、

山までは遠いところなのだ。

 

 

ともあれ

いつもの食生活に戻ることができるのは、いつになるのやら・・・・・・


ではまた