もう 秋の気配?

 


 

このごろの買い物は、ロスケの戦争やポン銀行の超低金利のお陰で、

気が重くなるばかりだ。

もはやカップ麺の手軽さすら、失われてしまった貧しさ感・・ 政治屋は

みんなカネモチだから、ワカランのだろ〜な゛〜。

最低賃金が最低の鹿児島県にあって、さらに離島では物価が高い。

無論ガソリンも高く、千円で5.3リッターしか入らぬ。

いったい、円安は誰のために行われているんだろうか・・・・

 

自給率を高め、内需を拡大するために、経済鎖国したいのか???

いやいや、そ〜ではない、ダメダ首相など、ムダに南朝鮮へ赴いて、

シャトル外交だの、通貨スワップだの、まったくムダな外遊をしている。

そのうえ、最低賃金をムリヤリ上げようとしてい・・ もはやムンジェイン。

これからはムンフミオ、いやムンフ〜ミンと呼ぶことにしようか。(笑)

 


 

先週、キアシシギの幼鳥を見かけていた。

手前の個体の胸に、ギザギザのパターンが無いのが見分けの理由だ。

 

シマグチでハンタゴーと謂われていた川には、タカブシギ。

こちらは幼鳥ではないけれど、繁殖していたのなら・・早すぎる戻り。

少しづつながら、増えている。

 

繁殖に失敗したり、パートナーが居なくなったらしいグループが、

7月早々にもどってくるのを見かけるが、その流れなのだろうか???

 

そもそも

北海道でサクラがまだ咲かぬ時期に、もっと北のカムチャツカなどで

4月早々から産卵し、子育てできたりするんだろうか・・・

でなければ、キアシシギの幼鳥が、早々ともどって来られるハズはなく、

環境変化によって、繁殖が変容しているとしか、考えようがない。

 

ちなみに

島に飛来する夏鳥は5月初旬から繁殖を開始、早いもので7月下旬に

ようやく渡っていくが、9月中旬に帰っていくのも多い。

 

 

ところで

このごろトリトリデッキが退屈だから、ちょくちょくハンタゴーへ行く。

と、ヒクイナを見かけるようになったんだが、ヒナを見たのは初めてだ。

直後、親はすぐによう壁を上ってしまって、ヒナは残された。

親としては、ほかのヒナも心配なのだろう。

 

鳥だけに・・トリ残されて、あたふたするヒナ。

気の毒ではあるが、愛らしい姿を見られて、ワシもカノジョjも嬉しい。

 

鳴き交わしてみると、どうやら半田橋のまわりでは2つがいが

ウロついているようだ。

 


 

日曜、めずらしくバーベキューに誘われた。

当初は気が向かなかったんだが・・ 楽しそうだし、熱心なので

行ってみることにしたのだ。

焼き肉のタレが異様に甘いんだが、酔いが回ると気にならぬ。(笑)

 

このごろ体調が芳しくないのは、ウツのようで・・迎えに来てくれるまえ

やはり吐き気がしていた。

 

予想がつかない事をあれこれムダに考えてしまい、思考ループに

ハマってしまいやすくなっている。

 

ともあれ、自分でこさえた料理が食べづらくなっているので、気分一新

食欲モリモリで、あっという間の2時間を楽しむことができた♪

 


 

お役所からの御指名で、今朝と今宵、映像制作会社のスタッフへ

野鳥案内してきた。

 

あの有名な自然番組「チャールズが行く?」のような番組にも関わる

メンバー・・とのこと。(笑)

 

今回は、自称公共放送の連中のように、ガイド料を踏み倒す・・

なんてことはないと約束してもらったので、請けることにしたのだ。

 

下見のためか、関係者総出だったから人数が多くて逃げてしまったが

本番は少人数だそうだ。

 

よもや、野鳥を寄せるガイドとして、プロを案内することになろうとは・・

ワシも来るところまで来たか!?(笑)

 

秋が来る前に、夏鳥たちを記録できるとイイんだが・・


ではまた