誕生日 アレやコレや

 


 

前夜はヤマシギ調査で夜半まに帰宅し・・ 早く起きてお出迎えへ。

 

実は

昨晩、調査の帰りに12時を迎え、最初のおめでとうは、

獣医屋ケンちゃんと、同行していたケンちゃんの親戚の女性だった・・

 

かててくわえて、ハブを2匹も捕獲し、デート資金にもらってきたので

朝一に役場へ届けて換金せにゃならず、なんともせわしない。

 

こんなにもビミョ〜な誕生日は初めてだ。

 

島内唯一のドラモリで今宵の酒類を購入してから、いつもの池に寄り、

天城町へ戻る。 するともう11時過ぎなので、お互いに腹グーグーだ。

 

クーラーの氷も格安で手に入るので、ショップかんだの弁当も求める。

チェックインは3時だから、その間にビールをキンキンに冷やしておく。

 

その足で役場へ行き、バンガローを借りる手続きを。

2階へ上がり、シレッとカノジョをお披露目しながらカギを借りるのは、

いささか優越感・・ 同僚の目つきのとまどいが、なんとも面白い。

ワシだって、モテるときはモテるのよ。(笑)

 

デートの難関のひとつが、ハイカロリー食である。

カノジョは店屋物が多いせいか平気なようだが、ワシはオカユが多い。

なので、途端に胃が悲鳴を上げるのである・・

 

ゆっくり弁当をいただいて、いろいろ話をするんだが、

この時間は、とても楽しい。

 

あんまり暑いので冷房の効いた図書館で、メニヤックな図鑑を探したり、

涼しくも文化的に時間をつぶす。

 

3時過ぎ、オットリガタナでバンガローへ。

まさか、町民のワシが宿泊することになろうとは。

まずは、ビールを冷蔵庫へ。(笑)

 

そして町内で晩餐の食品をもとめに、まずは徳田百貨店へ遠出するも・・

不発だったため、ほっともっととその向かいのファミマで調達することに。

  

もどるとすっかり夕、さっさとシャワーを浴び、とっととブログを書く。

メインはほっともっとで、ファミマの惣菜と冷凍食品で補強している。

 

意外とファミマの小料理は手ごろで、品数を食べるのには向いていた。

冷凍食品の枝豆が安くて驚いたが、たぶん内地水準なのだろう。

次回は、ファミマをメインにすることになったが、いつになることやら・・

 

後で気づいたが、居酒屋ではいつも自然解凍の枝豆をしぶしぶ食べ、

そ〜ゆ〜もんだと思っていたが、チンするとフツーの枝面にもどって、

味わいがまったく変わるとは・・

 

さあ、モーレツなハイカロリーディナーのあとは、夜の部が待っている。

これまた難関のひとつである。

 

ワシは、そっちは苦手なのだ・・ いや苦手とゆ〜か・・・

愛し合っていると、なぜか安心や幸せ感がみなぎってしまって・・・・

性欲が維持できないのである。

 

歳のせいかね゛〜、またひとつ重ねてしもうたし。

 

カノジョの熱烈な愛情をうけとめられてないなぁ・・と思いつつも、

とても幸せな気分になられるので、ワシにも嬉しいひとときである。

 

明くる朝は、釣りに行こうかと思っていたが、二日連続日夜の活動?で、

ヘロヘロなので、のんびり過ごすことにさせてもらった。

 

10時ぎりぎりにバンガローを出て、役場でカギを返してから、涼しそうな

林道へ行ってみることにした。 カノジョは山派なのである。

 

そのまえに、郵便局へ立ち寄って、宅配を受け取ってから。

 

自分への誕生祝ではないが、新たなレンズとマインとアダプターを購入。

我ながら、ナイスアイデアだと思ったので、すぐポチッとしてしまったが、

本当にイケるのか不安でもあったから、テストしたかったのだ。

 

今や、なぜか失われた、ほどよい高倍率ズームレンズ18〜279ミリが、

新品同様で15,000円台だった。

手持ちの前モデルの修理も考えたが、重さは2割増しでもあって、

この安さ軽さ、修理より早いことも含めて、即決とあいなった。

 

一眼レフ用のレンズを、レデューサーレンズ入りのマウントアダプターで

マイクロフォーサーズに合体させると、一段明るくなるし、広角も使える。

広角端で四隅に少しケラレは出るが、問題ないレベルだ。

けれど、オートフォーカスはかなり迷うし、信用できるレベルでないな・・

 

などと、デートそっちのけで、ニタニタしながらテストしてしまった・・・

 

どういうワケか、まわりを盛んに飛び回る甲虫が、ワシにとまった!?

アオウバタマムシは、枯木に集まるんだが、こんなに盛んに飛ぶのは

見たことない上、まさかワシにとまるとは、偶然であるハズがない。

 

おそらく、昨夜の酒の残りとワシの体臭が融合し、きわめて香ばしい?

枯木臭となって拡散していたに違いなかった。

 

何匹もいるから、近くの葉にとまるのもいる。

さっそくオートフォーカスで記録してみるに・・

このくらいコントラストが強ければ、余裕でピントが合う。

 

やはり、サイバーショットでは、この空気感は出ないなぁ。

 

昼飯は、またしても店屋物となる。

なるべく軽そうな・・ ショップかんだのおにぎり弁当にした。

 

あまり軽くはなかったんだが、アタリだった。

これぞ、昭和の本物おにぎりの味、塩気が絶妙に好い!!!

こんなに美味いにぎり飯は、何十年ぶりだろうか・・

中に具が入っていないことが、むしろアドバンテージである。

 

おにぎり弁当にしては高めの500円弱ながら、左上の煮しめなど、

実に手間のかかったおかずで、コスパは低くないのだ。

マカロニサラダも、なんだかホッとするし、昭和の味わい満載である。

 

ちなみに

玉子焼きもついているが、甘くはないのと、おにぎりの玉子は、

油が控えめであっさり食べやすかった。

 

船までは間があるので、もう少し散歩する。 と・・

まだ幼虫ながら、前号にも登場したメニヤックなアメンボが見つかった。

 

シマアメンボは、町内では手軽に見られるポイントがなかったから、

いささかホッとした。 とはいえ、一匹しか見つかってないんだが・・・

 

その後、また島の反対側の亀徳まで、カノジョを送っていく。

二日ぶっつづけのデート+夜の部は、体力のないワシには限界で・・

運転中眠くなってしまった。

 

お泊りデートは、もっとペース配分を考える必要があると痛感する。

 

もし、ワシんちでお泊りだとすると・・ さらに炊事が加わるので・・・

クワバラくわばら。

 

 

その二日後、ようやく体力がもどったので、釣りデートするハズだった

浜へ出かけてみた。

東海岸が凪になるのは、とても珍しい。

 

んが・・ 見かけたのはボラばかりで、肉食魚の姿は見られず。

浜が浅くなったのもあるが、魚が少なすぎる気がする。

 

無理して来なくてよかった。

 

 

とゆ〜ワケで、つぎは来月、カノジョの誕生日前祝いが控えており、

今度はバンガローでなく、島の反対側の宿へ泊りに行くことになっている。


ではまた