雨つづき

 


 

マイナンバーカード、いよいよダメダな。 やっぱりか・・と謂う感じしかない。

来秋には保険証廃止などと、まだ息巻いているが、撤回するのが常識だ。

ただまぁ、今回のグダグダは長らくつづく自民党の不況政策のために、

進んだ少子化と、その子らの就職の安全地帯たる公務員の体たらくだから

ネジを巻きたい意図も分らなくもない。 期日を伸ばしたら、更にグダるし。

 

そもそも

経済だの景気だのゆ〜まえに、首相はまともに労働したことあるんかい?

バイトしたことすら無いんなら、机上のクーロン力を発揮するダケじゃろうね。

 


 

ところで今朝、横浜時代に日吉東急の無印で求めた目覚ましが鳴った。

もちろん、アラームスイッチは、長年オフになっていたんだけど・・

 

 

さて

土曜、車内にたまった水をなるべく外へ吸出してから、島の反対側へ向かう。

 

行くところもないから、地下駐車場のある徳之島町の生涯学習センターで、

イチャイチャしながらスマホの設定をすることにした。(笑)

ここの上階には文化財関係の職員もおり、通りがかりざま、ワシとカノジョに

困惑している・・ ワシって、そんなにモテナイ風に見えるんかね。

 

ネット情報によれば、AUの場合、5G対応の端末だと4GのSIMでは、

ネットワークに接続できない・・とあったものの、フツーにつながって助かる、

んだが・・ 設定の前に、Wi−Fiにつなげと出てくる横暴さには驚かされた。

 

スマホは基本、スタンドアロンで動くもんだと思うし、

あれば、つないだほうがイイくらいな感じならわかるが・・・

 

ましかし、親指で指紋認証を設定しておいて、すぐ人差し指を当てたりとか、

いちいち天然ボケで笑わせてくれるカノジョ。

目の前が図書館なので、あまり大声は出したくないんだが・・

 

AUには、奄美群島へ5Gネットワークをめぐらせる予定はないから、

優先ネットワークの設定で4Gを選択しておくのが肝要だ。

どうも、現状の5GはNSAと謂う4Gの装置に5Gの装置を借り付けしたような

基地局構成になっていることで、4Gと5Gが迷うような振舞いを見せるようだ。

従って、バッテリーばかり食らって、通信が不安定になりかねない。

 

あとは、4Gのみ対応したSIM契約で良いのか?が気にかかる。

基本的に格安キャリアへの貸し出し回線は、4G共用のNSA・5Gのみだから

5G専用のSIMは不要で、契約のみ切り替えることで対応できるらしい。

mineoでは無料で切り替えられる。

これをやっておかないと、島では4Gしかないから問題なくても、内地へ渡って

5G対応のネットワークに入った時に、やにわに不通なんてことになりかねない。

 

先端技術のSA・5Gネットワークでは、マルチキャストなどを実現するために、

認証を省略するなど、これまでとは違うプロトコルを用いるから、SIMにも冗長

機能が必要となり、専用のSIMが必要らしかった。

 

それにしても、思った通り、IDパスワードでもしっかりとボケてくれる。

しょっちゅう初期化しているそうだが、あれやこれやブツブツ言いながら、

個人や県庁のラインの設定をしている。

 

ワシのスマホの横幅を削った寸法になっており、女性でも片手で使える

なんてウリらしいが、ついぞ片手で使ってなくない?

それどころか、QWERTYキーボードが表示されたとき、幅が狭すぎて

使いづらそうだった。

 

プラスメッセージは格安キャリアにも開放され、使えるようになっており、

これまでのヤリトリが大切らしく、それを熱心に移し替えていた。

ワシ以外とは、ラインでやり取りしていると思う・・ ちょっとテレるなぁ。

 

ちょっと図書館でつぎの連載記事の情報収集してから、食事へ。

と謂っても、外食なんかしないから、ファミレスが久々なんだけどどう?と

問うたところ、ゴーサインが出た。

 

久しぶりに食欲があったし、鶏肉以外の肉を食べたい! のでハンバーグに。

右は、カノジョが注文したがったポテトのメニュー。 食いしん坊さんである。

 

味はファミレス然としているんだが、なんだか心の底が美味しいと謂っている。

まともなハンバーグなんて、何十年ぶりだろう・・ なんだか若いころを思い出し

懐かしい味がしてたまらなくなった。

インスタントの味噌汁までもが、すこぶる懐かしい。

 

ポテトには、ソースがついてくるのだとばかり思ったら、ドップリかかっている。

ほとんどバレイショもチーズも味がしないし、とても塩っぱい。

 

どうやら、ほとんどの従業員が外国人らしく、そのあたりの塩梅がわからず

文句言われないようにドップリかけているようである。

 

さておき、SFの世界がそこにあって、ビックリ!

ロボットが配膳しているのだ!!

ただ、ちょっとした段差が苦手だそうで・・ ウェイトレスが心配そうに見守る。

 

なんだか、別の時空に来たような感覚だった。

 

ちなみに

カノジョが注文した「和膳」とされる豚しゃぶのサラダには、

鬼のようにシーザードレッシングらしきがぶっかけられ、しゃぶしゃぶでなく、

じゃっぶじゃっぶ状態で水分が出まくり、どちらかと謂えばマリネされた感じに・・

 

社員教育のときに、味を確かめさせないんだろうね゛〜、このファミレス。(涙)

 

ま゛しかし、なぜか硬めのハンバーグに、郷愁のような味を感じてしまった。

 

好ましい味には2種類ある。

生活環境によって刷り込まれた味と、後転的に得た独自基準の美味しさ、だ。

このハンバーグは、前者に間違いない。

 

今回のデートは、ずっと雨だったから、せっかく観察ポイントへ赴いたのに、

観察もできずに、軽くイチャしながら雑談するしかなかった・・

 

ただま〜 こうして観察以外の話をあまりしてなく、それはそれで好きかな。

 

 

ところで、のつづき

 

先週木曜、いささか違和を感じながら、テーブル上にSDカードを置いて就寝。

すると、思った通り、明くる朝には消え失せていた。

と謂うより、0:49に起きて水を飲んだ時にはもう無かったが、寝ぼけていた。

明くる朝、記憶をだどったとき、ありゃま゛〜と気づいた。

 

わが家には、割り切れぬ事が、ちょくちょく起きる。

精神状態によっては、パソコンなどの電子機器に影響が出るんだが、意図せず

私と関係なく? 起こる物理的現象も・・ちょくちょく。

書棚があって動くはずのない側のカーテンが空いてたり、トイレットペーパーが

だらんと長く垂らされていたりとか。

 

ただ、今回は不思議と戻ってくる気がして、いつもより心配してなかった。

いつもなら、一月分のデータを失ってクヨクヨするハズなのが、そうでもない。

 

すると月曜になって、部屋着にしているジャージの短パンの右ポケットから。

もちろん、SDが消えたときから確認済みで、きのうも愛車の排水をしようと

キーをポケットにつっこんだとき確認していたが、今日はカラッと異音がした。

 

あれ?と思って、手をつっこむと・・ である。

 

あったものを感じさせなかったのか、ホンマに隠してあったのか知れぬけれど

とりあえず戻ってきてホッとしたやら、やっぱり感がみなぎってくるやら。

 

で、原因を考える・・、きのうは父の日である。 やっぱり感マシマシだ。(笑)

その昨宵、一杯やりながら父のことを思い起こしていた。

忘れて欲しくなかったんじゃろうね。

 

なにしろ

骨壺を島に持ち帰ったその夜、メガネケースが消え、今も見つかっていない。

 

どうやら、家族そろって海へ散骨して欲しかったらしいんだが、仕方ない・・

伊勢湾で散骨したら、湾内でウダウダ回りそうだし、しかもムダに10万円とか。

ならばと、島の黒潮に乗せ、大々的に世界をめぐってもらおうと思ったんだが、

わが父はデカいことを謂うわりに、そこまで根性は据わってなかったようである。

 

息子なりに思いの強さは感じていたから、この際根性は仕方ないと思っていた。

 

だが、世界をめぐって、自己反省してくれたとか??

今頃は、南極海に行っててもおかしくはなく、頭が冷えたかもね。 

 

海外旅行してなかった父にとって世界は広く、思いのほかだいぶ広かったろう。

 

このごろしなくなったが、母方のばあちゃんらしい、懐かしい匂い袋の香りが

島に来てから幾度か漂ってくることがあって、ホッとしたものだった。

 

昨年4月、事象の巻き戻り/繰り返しを目の当たりにしてから、世の中はさほど

科学とやらでガチガチではないんだな〜 と思うようになっている。

 

 

そしてきのう、カノジョに貸していたルーターが故障した。

このところ母に電話してなくて、深層意識でカノジョにヤキモチを焼きだしたか?

バッテリーでなく、本体の反応がないことから、症状は深刻のようだ。

でもなんとなく、わが家に戻ったら起動しそうな気がしてしている。

 

気になったから、母に電話したところ・・いささかダルそうだったが生きていた。

 

やれやれ

 

この世は、リクツやシキタリより、もっとヤヤコシイようで、メンドクサイなぁ・・・・


ではまた