発見ふたつ

 


 

マイナンバー、ダメダ首相のコメントに苦笑してしまった。

現在の保険証よりサービス向上・・ いやはや、保険証どんだけポンコツ?!

いやそもそも、具体的に改善ポイントと、それにかかるコストの比較表を

見せてもらわんと・・ まるで小学生が、みんながゲーム機を持っているから

買ってよ〜と親にねだるようなもの。

 

自衛官見習いが小銃を先輩に向かって発砲し、梅田では怪しげなスプレーを

噴射するヤツが現れた。 私はいづれも、左傾化社会の歪みが原因と思う。

結局、弱いヤツが弱いと謂ってもらえないことが、逆に重責となっている。

個性だとか平等だとかを重んじるあまり、強くなければ生き残られぬ現実を

受け入れられずに自暴自棄に陥って、周りを巻き込んで暴走する。

実際には、学校で教えてくれているようなゆるい平等など、社会に存在せぬ。

 

もともと平等など、人間以外には通用せぬ、うたかたの掟でしかない。

 


 

今回は、一月ぶりのデートだったから、当然のノロケである。

 

どうも、ワシのこうした記述が赤裸々だと謂う向きもあるんだが・・ そうか?

それは、モテナサスギ、あるいはパートナーの愛が薄い証左では??(笑)

 

赤裸々とはもっと生々しく、例えば、「人気のないところで、明るいからこそ

△×◇〇▽したりして、愛を確かめ合うることにしている。」的な表現を含む

のなら、そう謂った評価になるのだろうと思うんだが???

 

まあいいか。(笑)

 

久々に最愛の人に会うのだから、ワシゃもう朝からメロメロなワケだ♪

 

島の反対側、亀徳に9時過ぎ着く船に迎えに行って、その足で伊仙町の

2ヶ所浜へコアジサシの繁殖を確認しにいったんだが、結局だめ。

1ヵ所は前回、卵を確認したのに、早々と襲来した台風で流されていた。

 

食事に向かう途中、いつもの諸田池(しょだいけ)で野鳥を眺める。

すると・・ ワシのメロメロをよそに、カノジョが怪しげな姿をとらえていた。

茂みのところに、ナニかいる・・と。

 

およよよよよ、コレは地味ながら、中発見なのである!!

 

ホシゴイこと、ゴイサギの幼鳥がおったのだ。

この時節だから、夏鳥にしては早すぎるから、留鳥の可能性が高い。

奄美大島では繁殖が確認されていたが、徳之島には記録が無かったのだ。

 

この池は、町内に在住のイブスキさんのテリトリーで、過去にも何べんか

記録されているらしいのに、繁殖について考察されていないようだった。

 

そろそろ

食事へ行こうとしたとき、カノジョがまた・・手前の水辺にナニかいる! と。

けれど、ひっこみじあんな性質らしく、出てきそうにないので食事へ。

 

カノジョのお気に入りの食事処「きむきゅら」へ。

 

このところ、食欲がないから、サッパリしたものを注文してもらう。

冷やし中華なんだが、かなりのボリューム・・ しかもポン酢ダレでない!?

 

ここまで凝るのなら、麺をほぐしておいてほしかったが、麺を箸で持ち上げると

ぴっぴっと汁が飛び散ってしまう。 そのタレは濃い酢味噌ベースだった・・・

 

さっぱりとは程遠いボリュームと濃い味わいに、重々しい気分で箸を進める。

支払いがカノジョなので、残すワケにはいかず、無理しーしー胃へ送り込む。

 

島にしては、クオリティの高い食事で、味は悪くないんだが、とにかく濃い味で

いつも困ってしまうのがココの弱点。

でも、人気のようなだから、シマッチュはよほど濃い味に慣れているらしい。

 

食後に、さらに先にある別のポイントで、コアジサシを確認するも、おらん・・・

台風が夏前に来るなんて、ずいぶん厳しい島になったなぁ。(涙)

 

もどってまた、諸田池で例のナニかをジロジロ探すと、飛び出たのはヨシゴイ

翼の先が黒くて、とても判りやすいが、またすぐ隠れるんだな〜コレが。(汗)

 

やっと出た!

けど、遠いい〜。

 

どうにも寄ってこないから・・ 静かなところへ移動して、カノジョとまったり。

と謂いつつ、ホンマはい〜ちゃいちゃ♪ して、夕刻の船へ送り届ける。

 

 

でまた、池にもどってみると、おった!んだが、駐車するとスタスタ引っ込む。

そこそこ待ってみた・・・・ けど、出てこないから、コチラを確認しているハズ。

 

すたすた入っていった茂みの奥を、カメラで探してみるに・・ おったわ!

横目だったり、正面だたり、ちょくちょくコチラを監視している。

 

けれど、もう夕方も暮れてくるから、どうしても食事したい時間・・

なんよね゛〜、やっぱり出た出た♪

 

じっくり眺めるのは15年ぶり。

 

舌なめずりもするね゛〜。

ササゴイがよくやるから、やるかもな゛〜と思っていた。

 

横から見ると、たまご型っぽいところが、実にイイ♪

こうして、丸っこさと鋭いクチバシが同居している造形が、とても好ましい!

 

アマミノクロウサギのように、もっさりしただけでは、好きになれない・・

 

さておき

隠遁性が高くて、昼間活動することあ珍しいサギ類を2種、いっぺんに確認。

まめなカノジョの、おまじない清掃の効果は、まんざらでもないね♪(笑)

デート前には、必ずどこかを丁寧に掃除すると謂う。

 

ワシだけで見逃してしまうところを、うまいことカノジョがフォローしてくれる。

料理の好みも違うし相性はヨロシクナイと思うんだが、息は合っていると思う。


ではまた