台風のあと

 


 

マイナンバー、やっぱりぐだぐだ・・ もう後戻りはムリかもしれんが

あまりにもポカミスが多すぎて、信頼云々どころではない。

いかなる理由があったとしても、この程度のトラブルを想定せぬまま、

血税を投入できたやら・・ 業界応援キャンペーンにもホドがある。

総額9000億円に迫る血税が投入され、自動車業界以外の景気の

底上げ策でもあるんだろう。 しかも、大半が入札でなく随契らしい。

いやむしろ、その習性とか、本人口座のみ受け付けるとか、その告知

する広告も、癒着ビジネスモデルだったとしたら、根深いね゛〜。(笑)

 

同性カップルの裁判が、いささか話題になっている?

核心は、同性カップルにより、子育てが進むかどうかが課題であって、

権利の問題じゃないハズなんだが・・ 要は繁殖に関わるかどうか、よ。

民族の繁栄に、同性婚がどのように貢献できるのかを、具体的に

示さにゃ、話は始まりもしないと思うんだが・・・・

左傾化が進み過ぎた社会では、生物繁殖の基本すら、個性を前提に

軽んじられてしまっては、絶滅へのステップでしかないのでは?

 

さておき

ワシらのような加齢カップルの入籍に伴う、子育て前提の優遇策が

あるのであれば・・ まずは、厳に正しておくべきだろう。

 

民族の存続につながることこそが、本件の価値を左右するのであって、

軽はずみなイデオロギーや、ヒューマニズムなどの問題に誤解されては

まったく話にならない。

 


 

ところで

おととい、海しかない北北東の風にのって、排ガスのニオイがしていたが、

意味が解らぬままイノーを観察していた。 ら・・次の朝から喉がオカシイ。

まるで、ムダにカラオケで歌った明けのような、ガラガラ感である。

喉のはれが感じられ、声を出そうとすると、咳き込んでしまうこともある・・

 

爾来、汗をかきながら、鼻水や咳が出つづける始末。 ど〜ゆ〜んコレ?

 

ようやく物流が再開したと思ったら、すぐに台風3号が発生かぁ、トホホ・・

また、デートが延期になってしまっうのだろうか。

 

 

さて、話は土曜にもどる。

相変わらず、魚がおらんイノーをジロジロしつつ、台風後の野鳥を探すと、

遠くの岩場に珍鳥ハシブトアジサシが3羽も! と思ったら視線の下に、

ノコギリガザミがやってきた!!

オットリガタナで、捕獲完了!!!

 

昔は結構、緊張したり興奮したりしたもんだが、今はフツーになったのが

いささか残念な気がする。

 

防御とゆ〜か、威嚇とゆ〜か・・のけぞり過ぎてコケてるなぁ・・・・

キレイすぎるのは、脱皮して間がないからで、すかすかな可能性も。

 

そして、最悪の想定以上?以下??のスカだった・・

こうして爪を外したのは、あとで組み立てるためだ。(笑)

下の爪には、フルフルの茶碗蒸しじみた肉?が納まっていた。

 

調理前にさかのぼると、まず水を張ったタライにガセを網ごと入れ、外す。

なにしろ毎回、後ろのヒレ足の、深く切れ込んだ関節に網がからんで、

なっかなか外れないのがルーティーンだ。

 

外れたら、左右に振りかざして頑張っている両のハサミを、左右同時に

ひょいとつかんで持ち上げ、大きなボウルの氷水に浸すんだが・・

つかんだときペコッとしたから、あ゛〜やっぱりかぁ゛〜と感じていた。

 

ましかし、ハサミの肉々しさもさることながら、真に旨いのは、

下茹でのあと、味噌汁にするのに足をすべて外すワケだが・・ その時

足の付け根についた小さな半生の肉を、ハムッといただくソレであった。

 

今回は筋肉が締まりきっておらず、フワッと柔らかな透明感のある肉に

かすかにカニミソがまとわりついて、こぉ〜れがタマランのである♪♪♪

 

ハサミをもいだとき、予想通り根元からは、大量の汁が流れ出たので、

スカ確定・・ 筋肉になる前のカニ筋汁?は、すべて鍋で受けてあり、

すっかり味噌汁の出汁にする寸法である。

コレはコレで、ゼータクな趣向なのだ。

 

カニ筋汁をしっかり含んだ味噌汁になっているから、カニ風味が豊かだ♪

味噌汁の意味も、カニ味噌と白味噌のダブルである。

ただ・・ そこそこ塩っぱい。

わずかに白味噌を加えただけだが、イノーの塩分濃度が濃かったらしい。

 

蒸して食べるのは最高の風味が味わえるかもしれぬが、塩分濃度が

美味さの大半を握っているから、私は味噌汁にする。

 

肉と汁の双方がいただかれるのだから、痛さを加えて、3度おいしいぞ♪

 

明くる朝は、ショウガとニンニク、清酒を少々加えてサッと炊き直し、

ゴマ、ネギとともに丼メシにぶっかけていただいてみたら・・

凝縮された、ガセの風味と栄養なんかが、メシとともにガツンと来る!!

何か月分か、幸せとタウリンをチャージできたような気がした。

 

ちなみに

いつもならガセうどんにするが、麺もガスも高いから、チンメシにした。

メシなら、しっかり汁を吸うて、味もしみしみになるし。

 

甲幅15センチちょい、調理前で890グラムだった。

 


 

やにわにきのう、空港に見慣れぬ硬い鳥? ヘリが2機やってきた。

これがウワサの、部品の大半を共用している海兵隊の姉妹機だと瞬感!

 

ヘリコプターは、ローターブレード/でかいプロペラの一枚一枚の角度を

常に変えながら飛行するんだが、これまで機械的な関節を稼働させていた

のを、素材のヒネリで実現しているから、技術者なら興味があって当然だ!

 

部品点数の削減、耐久性や整備性の向上を、いっぺんに実現している。

こ〜ゆ〜大胆なアイデアは、東洋人からは出てこないんだよなぁ・・・・・

 

基本的に強襲揚陸艦の艦載機なのに、なぜ母艦を離れて飛んできたか

ワケがわからん。 これも中国へのけん制とか???

 


 

さておき

イノーには、ハシブトアジサシより総数的に稀少な鳥が、今日も滞在中だ。

カラシラサギは先々号にも登場してい、あれからずっと居続けしている

ような気がしないでもない。

 

 

イノーを眺めてから

スーパーに食パンを求めにいったら、最安178円が198円(税抜き)に

値上げされていた。 食パンもコスパが低くなり過ぎて、食べづらい・・・

玉子は特売なしで268円(税抜)なんだが、大島では1パック100円の

特売があると謂うから、近所の離島どうしでも、だいぶ事情が違うらしい。

逆に、島産の野菜は、大島より徳之島のほうが豊富のようだ。

 

ことしは、いくつ台風に見舞われるのやらね〜


ではまた