梅雨が目前

 


 

思った以上にアホらしいトラブルが、マイナンバーカードを襲っている。

今さら、12桁のナンバーと氏名と顔写真だけでカード作りとか・・

どんだけ時代遅れなのだろうか。 最初からセキュリティゆるゆるだ。

当然、世の中には、同姓同名で同じ誕生日なんてこともあったりして

フツーにそれらの取り違えを防げないなどとは、マイナンバー管理や

運用の要件が甘すぎだった以外のナニモノでもない。

走り出したアフリカのヌーの大群みたいになったマイナンバーだが、

結局は政府と癒着しているシステム業者への、応援キャンペーンだ。

 


 

ところで

サバ缶は庶民の味方だったハズが・・今や高級缶詰になってしまった。

別に、ナンボで売ろうが、商取引は互いの納得性の問題なんだが・・・

それにしても、あんまり高い。

 

サバの不漁はイワシが多いせいらしいが、イワシ缶も高くなっている。

離島だから、仕方ないのかねぇ。

 

もとより

手前勝手な企業イベントに、公的な防災センターを利用しておきながら、

契約の前日から駐車スペースを従業員に使わせるような農協ってのは、

組織の在り方にしろ、値付けにしろ、民度にしろ、お察しのとおりだ。

 

何十年経っても離島だから物価が高い、鮮度の低い魚や野菜くらいしか

手に入らないのは、そ〜したい組織がありつづけるから・・ と違うか?

 

 

さて

先週末も、カノジョが大島から来てくれた。

 

朝4時ごろオオトラツグミのサエズリと競うように起き、早朝の船に乗り、

9時過ぎに亀徳港に着いて、午後は4時半ごろ乗船して帰っていく。

 

亀徳港は、わが家からすると島の真反対になる位置関係だ。

 

半日の忙しいデートだが、こまめにイチャイチャできるのは嬉しい♪

 

これから暑くなるし、蚊が多くなるから、イチャイチャも楽じゃない。

なにしろ、愛車のエアコンは、ガス欠中でもあるし・・(笑)

 

このところ

ウツが途切れず、どうにも気分が晴れぬまま、モチベーションも無し。

仕事どころか食欲もわかないから、一日中寝ていることもある。

 

日中も眠くて、集中力が続かない日々だからこそ、カノジョに会って、

うつむいた気分を入れ替えたいと願って、デートしてもらっている。

 

もちろん、ワシがウツもちなのは、とっくにカノジョへ伝えている。

宇宙で最も愛するカノジョを利用するなど最低な男だが、それを含めて

付き合っていられるからこそ、ワシはもうメロメロなのだ。

 

むしろ

カノジョがいなければ、今ごろワシはど〜なってたんかね〜 などと、

要らぬ不安に襲われつつ、メロメロに勤しむのである。

 

デート代はカノジョ持ちで情けないカレシなのに・・ カノジョは優しくて

いつも救ってもらってい、なのにもっとデレデレに甘えたい自分がいる。

 

ワシって、こんな設定じゃったかなぁ・・ 長男魂はどこいった!?(笑)

 

 

季節的に渡りシーズンは去り、ほとんど観察するネタは減っているから、

島にやってきた夏鳥の繁殖を確認しに行ってみる。

 

自然遺産を踏まえシマッチュ感情に配慮し、徳之島3町のバランスとって、

お情けで国立公園になったらしい、伊仙町の浜でコアジサシを観る。

奥の巣?にチラと卵がひとつ見え、ホッとした。

 

ここはニンゲンどころか犬や闘牛も散歩するから、実に過酷な環境だが、

なぜか毎年、わずかなつがいが繁殖している。

 

残念ながら、島でも最も熱心な自然保護NPOも、なぜか渡り鳥には

感情移入できないらしく、スルーされているのが残念だ。

 

さておき、たくましいコアジサシたちの、無事な繁殖を祈ろうか。

 

 

昼食後の腹ごなしに、海岸へ赴いて、ひところ話題になった毒クラゲを

探してみることにした。

 

すると・・ カノジョが目ざとく見つけてくれる。 なかなかの眼力だ。

すんごいペナッペナのクラゲの殻?で、ワシのイメージより貧弱だから

ぜんぜん目に入って来ないのだ。

 

カツオノカンムリは、触ってはダメとされるが、乾燥すると問題ない。

いやそもそも、ここまで乾燥すると、その存在自体が判りづらいが・・

 

帆?の部分は空気中にあり、もともと触手がなく触っても問題ないが

生前は厚みがあったから、生きていれば、触手がない部分であっても、

なんらかの体組織がめぐらされていたらしい。

 

しかしまぁ・・こうして遺骸を残すクラゲなんて・・ホネのあるやつだ。

 

 

で、昼間でも人気が少ないところで、静かに過ごそうと赴いた先で・・

なんとジャコウアゲハの乱交! 4Pじゃとっ!?

当初は3Pだったところへ、左上のオスが加わってしまった。

 

もともと奄美のニンゲンは、男女で口うつしで焼酎を飲んだりして、

江戸時代から淫らで問題だったが・・南国の生物はそ〜ゆ〜もん?

いやむしろ、縄文以前の人類は、全般的にそんなのかも知れんが・・

 

さておき

こっそりカノジョにデレデレしようとすると、行く先々で珍しい生物や

現象に遭遇してしまい、その先の行為に進めないんよなぁ・・(笑)

 

徳之島は、適度に?人口密度が低くて、そのわりに管理された場所が

多いから、生物が安定した環境を好んで、住み着きやすいらしいのだ。

 

遠回りに、ハブのお陰か・・・・ 

 

時間ギリギリまで、のんびりお互いを確認して、港でカノジョを見送った。

 


 

きょうは釣り日和だが・・デートの後も体調が悪いので起きるのがやっと。

ムリヤリ食べ物を胃袋につっこんで、出かけることにした。

 

だが、食帆にハミガキしようとすると、吐き気がして中止。

しばらく休んで落ち着くまで家でウダウダ。

 

いつものようにトリトリデッキで気晴らししてから、防災センターのデスクで

二年分たまった地域防災計画の、修正作業の段取りを考える。

 

夕、無理せず早上がりして、イノーで、また気晴らしと、イノーの魚観察。

雨がパラつくから、カメラを置いてきたのに、岩の上にオグロシギが飛来。

そ〜ゆ〜もんよね゛〜。

 

しっかし

待てど暮らせど、魚の気配はないまま、雨つぶが大きくなってしまい

すごすご帰宅するしかなかった。

 

もう梅雨

またぞろ季節の変わり目にさしかかって、メンドクサイ時節になってしまい

ピンチは続きつつ、希望も尽きぬ日々はつづく・・・・・・


ではまた