ちょっとだけ ゼータク?

 


 

ダメダ首相は、南朝鮮へ赴いて、ヘンなことをし始めてしまっている。

北朝鮮との緩衝地帯として生かしとく必要はあるが、経済規模も小さく

詐欺と暴力、姦淫くらいしか能のない連中に、なぜ歩み寄るのか・・

あろうことか、わが国のEEZ内で北朝鮮の瀬取りを支援していた

イージス艦が、海自の哨戒機にロックオンした事案を忘れたのか?!

得意の敵前逃亡どころか、不良兵器と相まって後ろから撃たれかねぬ

南朝鮮軍を味方につけておくにしても、こちらが譲歩する理由は無い。

ま゛〜ローマ法王にして、道徳的、霊的に生まれ変わるべきと謂わしめ、

全世界へ亜人種たる実情を暴露された恥民が、暴走しないように、

適当に付き合う必要はあると思うものの、甘い顔をしたら終わりである。

そもそも、約束の概念が無いのだから、交渉の内容には意味がない。

対話すればするだけ言葉尻のアゲアシをとられ、不利になるばかりだ。

そういった意味でシャトル外交は、形式だけで外交しているフリになり、

便利な策ではあるのだろうが・・・・

 


 

AIが話題になって久しく、漠然と脅威を感じている人も多かろう。

低能なニンゲンだと、能力的には勝ることは無いからね。(笑)

一次産業や運送業の大半は、AIとロボットで置き換わるに違いない。

ただAIは学習していると謂っても、もっともらしさが増すだけで、

理解しているワケではないから、学習している以上のことはできない。

 

いかにも効率的に情報収集したり分析したりすることができても、

ネット情報にしても、すべての情報がAIの影響下にあるわけでないから、

どうしても洩れやヌケが出てしまう。 それを無くしていくのは、なんと

多くのユーザーによる利用であり、AIを学ばせるのは、やっぱりニンゲン

だったりするし、利用しているようでいて、まだAI学習に利用されている

感が否めない。 ただ、そ〜ゆ〜のがバレると、有料サービスが

バカバカしくなるから、スポンサーの関係で報道はされないんだが・・(笑)

 


 

実は、きのうからウツが最悪になり、自宅に引きこもってしまっている。

と謂うのも、せっかく開拓した釣りがひとつ、絶望に変わってしまったから。

 

たかがソンナコトかよっ! と思うかもしれぬが、釣りは、人生の大きな柱。

せっかく確立したイノーのヒラアジングは、身近で安全な中物釣りだったが、

いよいよイノーが満潮になっても、魚が入って来なくなってしまったのだ。

 

そこへ、アマゾンの商品が届く。

郵便は、宅配より早く届くのが嬉しい。

 

このところ物価高で肉や冷凍食品などが買えなくなり、とゆ〜か買わなく・・

節約し過ぎてお金が貯まったので、いささか積極的に買い物してみたり。

 

今回は、スマホストラップ替わりの夜光カラビナのチューンナップパーツと、

仕事用のSSDである。

 

もともとガジェット好きだから、ついついスマホ愛に目覚めてしまって、

ストラップ探究が止まらなくなってしまったんだが・・カラビナが回転するのを

防ぐのに、ゴムパッキンが欲しくなって欲しくなって、つい600円あまりも・・

実は、動くところと動かぬ部分とで太さが異なっているので、パッキン径も

それ合わせて変えて装着すると・・素晴らしいピッタリ感!

至極買ってヨカッタ♪と、納得感、達成感があったりして。(笑)

 

耐油性でもあるから、ワシの皮脂にも耐えられるハズなので、

これからチョクチョク応用してみたいグッズとなった。

 

もう一方は

前回失敗した買い物のフォローアイテムで、仕事用のSSDケースと

キオクシアの240GBのSSDである。

最初からフツーの外付けSSDにしなかったのは・・

見栄えと安価の両立とともに、真ん中にあるM.2規格のSSDケース

で失敗したから、SATA規格のケースに戻したしだい。

 

暑い地域のせいか、クリアケースがやけに欲しくなったり・・(笑)

 

M.2規格の細いSSDケースは、結構高いんだが動作が不安定で、

端子の接触不良が起こりやすく、速度も出ないのを知ることができ・・

とても勉強になったんだが、仕事に支障が残っていた。

 

もともと

Windows10には、外付けハードディスクをやたらと休止する機能があり、

いちいち始動しなおすたんびに、セーブに時間を取られる始末。

 

小さなデータならいざしらず、そこそこのデータ量だと、ハードディスクの

書き込みの遅さと相まって、デザインする気分に、水を差されてしまう。

 

ちなみに、M.2ケースは、一応NVMeに対応しているハズなのに、

せいぜい600Mbpsしか出ないからSATAと変わらず、しかも接続先を

流行りのUSBタイプCにすると、40Mbpsくらいになるとゆ〜残念さ。

 

結局、残念ケースを活かそうとして求めたM.2のSSDは余剰在庫に・・

 

さておき、さっそくSATAのSSDを、ディスクマークで計測してみる。

およよよ゛〜、このごろのSSDあるあるなんだが、書き込みが速過ぎて、

読み出しを追い越してしまうのだ。

 

おそるおそる、タイプC端子に接続してみると、書き込みが1Mbpsほど

遅くなり、読み出しが0.3Mbps速まって、ギリギリ読み出しの方が高速

とゆ〜結果となった。

 

読み出しは500Mbpsは欲しかったが、特に支障となる低速でもなく、

とりあえず、オトク感のある買い物になってホッとする。

 

左のと同じケースを注文したんだが、世代交代したものが届いている。

 

タイプCのコネクターのアダプターが、タイプAのわきにくっついている

便利なケーブルになり、収納袋が付属したのと、円安で300円ちょい

アップした999円となっていた。

 

しかも、当時ネットの書き込みで問題になっていた、開け閉めのし辛さが

改善されていたので、メーカーのヤル気を感じられる。

 


 

そうそう

GWはカノジョの気合いがスゴく、三日連続デート+二夜連続△×〇◇!

あちこちが筋肉痛やら、膝に妙な擦り傷やらで、ふたりで苦笑・・・

 

宿の近くの飲食店で久々に食事したんだが、フツーに美味しいので感動。

なかでも、軟骨の塩焼きは逸品だった。

豚の軟骨をじっくり炊いたのを、焼いて出すからコスパは低いんだが、

なにより美味しい! シマッチュの料理を、美味いと感じるのは稀だ。

 

なかでも

カジリかけでショウガを撮影したのは、絶妙に豚のうま味がしみしみ・・

焼くことで香ばしくなってい、むしろ単品として出せるレベルだったのだ!

 

ここ「きりしま」のオヤジは、センスはイイんだが、ヤル気がないときの

味付けがとてもイイカゲンだったから、来る気になれなかった。

 

顔見知りがやってくるから油断できないもののの、イイ飲み屋になった。

 

 

さて

帰りの船へ送り届けようとしたら、満席! 予約してなかったじゃと!?

ワシが心配していたのは、今夜はもうムリよムリ・・・・ じゃった!(笑)

 

奇跡的に航空便に空席があったのに、カノジョのスマホはタッチパネルが

壊れてログインできず、今夜もなのか・・ アキラメず考え・・・ ヒラメイタ!

 

ブルートゥース・マウスがあったんじゃ!! さ〜すがワシっ!!!

 

スマホには、フツーにマウスやキーボードが接続できるんよね゛〜。

今回は無線だが、ダイソーで売っているUSBタイプCメス→タイプAメスの

アダプターを買って、有線やドングルタイプの無線マウスも接続可能だ。

 

ガジェット好きで助かった・・・・・・

 

空港セキュリティに向かう帰りのバゲージは、ずいぶん軽い。

 

なぜかペットボトルを多数持参して、夜に備えたりしていたらしいが、

それとは裏腹に、帰りの予約なし・・ そ〜ゆ〜タイプなんよね゛〜。

 

そんなこんなで

カノジョは、ワシのあれやこれやをチャージし、元気に帰っていったとさ。

 

めでたしメデタシ♪


ではまた