春らしい景色に なりつつも

 


 

H3の打ち上げが失敗した。 未来がいささか遠のいたようで、残念だ。

国内の優秀な科学者が、海外へ流出している・・ 証しになったんなら、

カナリ厄介だなぁ。 アベノミクスは、輸出業界のみに優遇してたしなぁ。

 

南チョンの大統領とやらが、パチ徴用工問題の解決策を示してきた。

さすがチョンだけに、意味不明な解決方法?をコリエイトしてくれている。

北も含め厄介な朝鮮民族が寄ってこない、法的措置はないものか・・

 


 

渡り鳥たちが、本格的に動いている。

とゆ〜か、このごろの青は、野鳥とカノジョしかネタが無さすぎる・・・・

 

実際、ウツがあるし、チャレンジ精神などは薄れ、生活するのがやっと。

カノジョを悲しませたくないから、平常心が保たれているような。

 

いやはや

ワシにとっての釣りは、よほど精神の安定にとって、大切だったらしい。

釣りと、その釣魚を食することは、しっかりとした生きがいだったのだ。

と・・ 今さらながら、覚悟した。

 

さておき

やはり、今週も自然とカノジョばかりだ。(笑)

 

もちろん

カノジョが観たことがないとゆ〜、徳之島固有種の植物を観に行った。

小さいけれど、咲いててくれて、よかった〜♪

 

花の後ろに筒状の部分があって、他のカンアオイよりも味わい深く、

もっとも好きなカンアオイだから・・ カノジョに見せたかったのだ。

 

ただ

カノジョと二人きりのハズが、上半身裸なのを含む鍛錬集団が現れ、

奇声を発して急斜面を走り上がったりして、ビミョ〜な感じに。(笑)

 

くれぐれも「わしらは怪しい探検隊」の、ナナメウエを行く島である。

 

帰りしな、落ちていた羽を熱心に眺めている。

保健に関わる職業なんだし、鳥インフルエンザを気にせんのかい!?

猛禽っぽいし、弱っていたのを食らって感染・・ってことも十分あるし。

 

でも、すごく愉しそうだ♪(笑)

 

 

ところで

昨週から、アカハラにしては違和のあるツグミ類が運動公園におり・・

やっと記録できた。

赤茶が濃いめの、ハチジョウツグミだった。

 

これまで何度か越冬したり、増減が激しいツグミで、もう春の渡りで

やってきたらしい。

 

同時に、運動公園のあちこちで見られた。

こちらは、薄いタイプ。

カラバリがいろいろで、慣れているつもりでも、だいぶ悩ましい。

 

去年の今頃いたのは、胸や脇の薄茶のところに黒が混じっていた。

こちらは、近縁だが別種のノドグロツグミだったりするのだ・・・

ぜんぜんパッとしないが、国内ではかなりの珍鳥である。

 

時節はまさに渡りシーズンへ突入し、島には鳥が出入りしている。

 

不意に飛来した大柄なタカ。 たかがタカ、なれど・・

私の手持ちの図鑑には、載っていなかった。

 

ネットでつらつら調べるに・・ どうやらチュウヒの大陸型と呼ばれる

国内で繁殖している同種とは、見た目が異なる個体群の・・ らしい。

 

しかも

通称ズグロと呼ばれるのに、この個体は顔が白いときている。

似た画像を、シンガポールのサイトでようやく見つけた。 

英名は“Eastern Marsh Harrier”だそうだ。

 

ハリアーは、英国の軍用機や、トヨタのSUVの名ともなっている。

 

 

ここ数日、アマミヤマシギの調査で、夜の山野を巡っていたが、

異様に冷え、ヒートテック+コロンビアの防寒ジャケットでも寒い。

 

ここ数年、5月まで北風が吹く現象と共に、夜の冷え込みが厳しく、

多少の耐寒性がある生物も、続く寒さのために死滅している。

その最たる例が昆虫で、サトウキビの収穫で畑を追われたバッタが

そこらの草地に移動してくるのが、さっぱり見られない。

 

夏の暑さは粘っこくなり野菜が育たず、春先の寒さが続いて生物に

異変が起きている。

 

かててくわえて

このところ雨がさっぱり降らず、イボイモリのいる湿地が干上がった。

つまり、この春卵からかえった幼生は、死滅してしまったのだ。

 

湿度が50%台の日がつづくなんて、記憶がない。

乾燥し過ぎなのも、寒さの助長に一役買っているのは間違いない。

 

もはや、例年並みと謂う表現が出来ない気候になっていることが、

幸いと感じるか、憂えておくべきか・・


ではまた