退屈はつづく が

 


 

北米で撃墜されたのは、八角形や円筒形の飛行物体もあると謂う・・

どのように高度を維持していたのだろう。

どちらかと謂えば、UFOのような気がするんだが・・・

 

それにしても中共のイイワケやら抗議は、エンタメ要素満載だ。(笑)

浅知恵っぷりにしても、さすが中共、朝鮮の宗主国たる発想である。

無作為に飛ぶ物体は航空機の安全に、不意の落下についても危険で、

中共のコメントは、人命への危機感がなく、無責任さがムキダシだ。

ムダに人民が多いと、そういった感覚になることを如実に表している。

 

トルコの大地震では、死者4万人と謂う。 ウクライナ侵攻による死者も

増え続けているし、人類の増えすぎが一因だよなぁ。

戦争に災害、巻き込まれるニンゲンが多くになるのは、仕方がない・・

 


 

わがトリトリデッキの周辺には、キモチワルイくらいに鳥がおらず、

バレンタインの直前でもあって、週末はカノジョに甘えてしまえ・・ と。

 

例年なら、トリトリデッキ周辺で越冬するはずのクロツラヘラサギたちが

カノジョの住む亀津の干潟に居座っているのである。

いったい、ナニを採餌しているやら、観ておきたかったのだ。

 

んが・・結局、魚屋へ行っている間に採餌を始めたらしいんだが

もどって数分後に、また休んでしまって、ろくに観察にならなかった。

 

行くときはまだ採餌してなく、長くても20分くらいしか採餌していない。

その後は、待てど暮らせど、休みっぱなしだった・・・

 

 

魚屋には、コスパの好くない輸入された魚ばかりだったから、

Aコープで食材を探すしかなくなった。

 

ワシは当然、買い物かごを持ち、カノジョと食材を探すわけだが・・

島でも、あまりそ〜ゆ〜ことはしないようである。

 

いささかハードルは高いが、特売の手羽元で水炊きにした。

急げ急げと、やたらカノジョに急かされるんだが、手羽元の芯まで

しっかり加熱するのは、そこそこ厄介なのだ。

 

最初はごく弱火で、だんだん強くしていき、なんとか間に合った。

出汁もでているし、肉はきちんと箸でほぐれる柔らかさになっていた。

こんだけ急いだのは初めてだが、さ〜すがワシ♪

 

いや、電磁調理器の特性かもなぁ。

 

カノジョも酒が飲めるので、話も弾むし、酒も美味い。

いつもワシを気づかってくれているのも、とても嬉しい。

 

そして・・

食べたり飲ませてもらったから、夜はしっかり体で返すのだ!

と、気負ったつもりだったが、さほど貢献できなかった・・(涙)

 

 

明くる日曜、午後も夕近くまでカノジョと過ごしてから、また干潟へ。

午前中は、天気がすぐれず、カノジョんちでノンビリしていたのだ。

 

あ゛〜 また休んでるわ゛〜

どんだけ採餌効率が高いのやら・・・

 

 

なんだか、ほとんどイチャイチャを愉しんだだけの週末だったが、

ごくごく小さな発見があった。

大きいメスでも体長2ミリ・・ ケシウミアメンボが干潟にいたのだ。

しかも、もう交尾している。 

 

と謂うことは、少なくとも厳冬期に卵からかえって成長したか、

成体のまま越冬していたワケだが、おそらく後者だろう。

 

これまで、越冬は確認されちゃおらんのではなかろうか・・

ま〜八重山や台湾だと、年中いるからスルーかもしれんが・・・

 

 

このごろ

トリトリデッキのまわりの鳥類は激減してい、異例なんだが・・

わが家は、とりたてて変ってなく・・ 卒然ノゴマが鳴きだしたりとか、

そこそこ愉しい日々である。


ではまた