冬の嵐に

 


  

今年の漢字は「戦」だそうだ。

むしろ「侵」と思うが・・ま゛〜平和ボケとか、いろいろな配慮とかか。

 

ワシ個人としては、「結」とか「乳」か・・ でへへへ〜

 

確かに

温暖化で海が荒れ放題になり、食品が来ないのは、戦かもしれんなぁ。

 

そういえば

大雪になったらしいが、EVの利用者は大丈夫だったろうか???

 


 

ところで

きのうの朝は9.7℃、けさは18。3℃、寝巻や寝具が追い付かない。

 

さて

昨土曜、今年最後のデートだったから、必ずイチャイチャすべき日だった。

んだが・・ 平均風速17m越えと謂う、なんとも台風な感じになったのだ。

 

カノジョの家で食事をしてから、小さなホットカーペットの上でイチャゴロ・・

と思ったが、鳥見ついでに買い物へ出かけることにした。

板の間生活ながらスリッパを失ったので、寒くなる前に・・と。

 

ダイソーにもニシムタにもなく、ドラモリへと連れて行ってくれた。

そりゃもう充実した品ぞろえで、内地へ帰った気分になってしまった。

そんななか、デザインはさておき、モフモフ気味で大き目なスリッパが

ワンコインだったから、ここぞとばかり飛びついた。

 

それまでの店にあったのは、小さかったし、千円越えだったのだ。

私の足は、現代では27センチに相当するらしい。

昔は26.5だったんだが・・・

 

その足で、いつもの諸田池へ行き、カモやコハクチョウを眺めてすごす。

 

ドラモリで買ってきた、プリンを食べながら・・ 女子は間食が必須らしい。

ぶわんぶわんと、軽の車体が揺さぶられながらのおやつも、オツなモノ。

嵐のなかだから、誰も通りかかることもなく、イチャ放題である。(笑)

 

特にすることがなくても、一緒に居られる時間が幸せだ。

ワシがカノジョにあげられるのは、時間くらいだし。

 

横殴りの小雨になったころ、コハクチョウを眺めに、外へ。

車の風下へ雨粒が回り込まれずに、吹き去ってくれるから、濡れない。

なんとなく、こちらに来そうな気がしていたが、狙い通りになりそうだ。

 

この池は、もうじき製糖期に入るが、パイプからシャワーみたいに

温排水が出てきて水温が上がっていく。

 

私に気づいているようだが、ずいずいやってくる。

十分な攻撃力があるからか、それほどニンゲンを恐れたりしない。

後のカイツブリが、とても小さく見えるなぁ。

 

最接近したときの横顔には・・

鼻の穴がチラと光っていた。

超望遠レンズを嗜む者の、密かな愉しみである。

 

1400ミリを手持ちでマニュアルフォーカスが、板についてしまった。

旧式ポンコツで、手ブレ補正だってシャッタースピード2段分だながら、

なんとかなるもので・・

地上をピヤピヤするウグイスも、そこそこ歩留まるし。

 

ともあれ

今年最後のデートは終始嵐だったが、意外と最悪ではなかった。

ま゛〜 台風でデートするのには、慣れたし。(笑)

 


 

きのうは久しぶりに快晴になった。

ナニかある気がして、じっくり観察に赴いたんだが、やはりいた。

久しぶりの、ツクシガモが飛来していた。

 

だが、午後からパラつきはじめ、きょうはまたしとしと陽気に・・

 

結局、磯でルアーをテストしようと準備していたが、時化が収まらず、

いやそもそも、きのうまでパンも牛乳もなかった始末。

 

これからミズイカのシーズンだが、それどころじゃないカモなぁ・・

せっかく、フラッシュブースト入りの餌木があるんだが。

 

 

ちなみに

スリッパはとても快適で、もうすっかり手ばなせ・・ 足ばなせない・・

謎の白アリっぽい動物パターンのデザインは、アレすぎるんだが。

なるべく見なければよいのだ、見なければ。


ではまた