仕事あれこれ

 


  

先月もストレスとウツで、半分くらいしか働けなかったんだが、

原因の半分は気候、残りは広報誌の連載ネタが難問だったからで。

奄美群島は幕末、薩摩藩の黒糖プランテーション化により、

文書は焼かれて、昔の事柄はほとんど口伝しか残ってないんだが・・

苦し紛れに色々調べて、なんとかまとめた。

 

相棒でありクライアントの学芸員は、発掘作業ののち病気にかかって、

さっぱり知恵を貸してくれないから、どえらい手間取った。

 

過去の風習を、現代人が感じやすくする工夫が難しいのである。

 

江戸時代からの風習で悩ましいのは、農民にカレンダーが無いことだ。

幕府が暦を機密扱いにしていたし、カレンダーが、全戸配布されるとか、

そ〜ゆ〜仕組みなどなかった。

 

偶然にも、広報誌の発注先の都合で、いつもより締切日が伸び、

なんとか間に合わせられたとゆ〜か救われた。

 

さておき

ウチナーンチュの学芸員は、自分の仕事でイッパイイッパイらしく、

立場らしい周囲への配慮がないから、周囲の不満はカナリのもの。

 

想像力が窮まっているのも、南国人の特色かなぁ。

予測できない≒思いやることが難しい・・と言い替えてもいい。

 

内地人の私からすると、残念な現象だが・・ たぶん民族が違うのだ。

なんて書くと・・また、裏サイトでボロクソに書かれそうだな。(笑)

 

鹿児島本土から離れるほど、内地の潔い思想は薄れていくのである。

 

周囲のチャンとかチョンとかと同じような、単純思考が常識となる。

むしろ内地人の秩序と律儀さと謂ったら、世界的にも異常なほどだ。

ワールドカップサッカーの、控え室や観客席の掃除しかり・・・

 

私たちにはフツーのコトだが、他国および南西諸島の島人らにも、

ソレを求めるのは違うのだと思う。

 

マネはできても、精神性では根底から違う。

 

朝鮮民族には約束の概念が無くて困るが、ソコまでの低民度でなく、

しかしながら責任の概念はとても薄いと感じる。

責任とは、実現すべき達成度を、予め自ら想定てきてこそ・・だからだ。

 

南国に釣り旅しはじめたころ「なんくるないさ」を前向きにとらえて、

やるたけのことをやったら、あとはナントカなる・・ と解釈していた。

んが・・ とりあえず、できるとこまでやったら、なるようになる・・

の意味だったのである。

 

同じ日本語を話していても、いろいろだ。

単一民族でない事実を、痛感させられる日々なのだ。

 


 

先週土曜

土砂降りのなか、バードウォッチング教室を実施することにした。

せっかく準備を整えてもらったからだ。

 

とりあえず鳥ネタなら、半日以上は楽勝で話ができる。(笑)

なんでわざわざ、体育館の入口から遠いステージわきかがビミョ〜だが、

32インチ液晶テレビをステージ上へ、あとはなぜかお客が椅子を並べて

セッティング完了!(笑)

 

椅子がジグザグなのは、ざっくりとコロナ対策。

 

両サイドが役場職員、ほかワシのカノジョと、獣医屋ケンちゃんである。

このあと、昨年も参加された母子が加わった。

 

参加者は計4名・・・だが、雨天にしてはまぁまぁかなと。

最年少の女子は、テレビに静止画が映るのが退屈らしかった。

テレビは動画と謂うステレオタイプから、感受性の固定化?があっても

仕方がなかろうと思う。

 

もともとテレビは、トリトリデッキに設置して、カメラ接続する予定だった。

んだが・・ステージわきの配置が奏功することに、私も気づいてない。

 

そこそこ新鮮なネタが切れかけてきたころ、不意に生涯学習推進室長が

トリトリデッキのまわりに、鳥たちが集まっている!と。

 

なんと、非常口に三脚を据えると、体育館内で映像を観られるのだ!!!

トリトリデッキまで、最短で電源を確保するための場所だったのが奏功し、

HDMIケーブル長の限界、10mが届くところまでテレビを移動するだけで、

観察が可能になったのである。

 

テレビへドアップの鳥が映ったことで、小学女子は釘付けになって

熱心に母親のスマホで画面を録画しつづけている。

 

左はじのシュッとしているのが、カノジョ♪

このアングルだとバレないが、かなりお腹がポッコリなんよ゛〜(汗)

そのぶん、その上の部位にも脂肪が豊富だからOKね。(笑)

 

さておき

カメラは、いつものパナLUMIX G8+キヤノンの500mmの超望遠レンズ。

奥にトリトリデッキが、その手前に室長のケートラの一部が見えている。

 

拡大している間は、ビデオ録画はできないのが残念だが、

その倍率たるや、異次元と謂ってもイイだろう。

 

まず、500mmレンズXテレコンバーター1.4XマイクロフォーサーズX2、

フィルムカメラ換算で1400mmとなり、ファインダーの拡大機能がX10、

都合、14000mmの超々望遠となり、倍率は驚異の280倍だ!!!

 

24mmからの高倍率ズームコンデジに換算すれば、583倍にまで至る。

 

200m程度なら、その半分程度の倍率で、十分に用が足りる。

フィールドスコープを、一人ずつシゲシゲのぞくのとは違い、

倍率も見やすさも桁違いなのが、今回のテレビ投影なのだ。

 

去年は、旧いテレビだったが、今回はフルハイビジョンになったから、

レンズのみならず、カメラの解像力まで、フルに発揮できたのである。

 

驚きは、きのうまで1羽だったクロツラヘラサギが・・

3羽になったことである!!!

 

去年につづき、またしても奇跡的な出逢いとなった。

カノジョがまた、謎のゲンカツギしてくれたんかなぁ・・・

 

世界的にも先進的なバードウォッチングを、たった7人で体験。

なんともゼータクなイベントだったが、気づいてもらえたやら。

 

室長は、シマッチュにしては映像やオーディオに強いからこそ実現した。

自治体ケーブルテレビの室長として、活躍していたころからの、

長年にわたるコダワリのお陰様。

 

ふだんはイベントにボランティアで駆り出され、映像記録やら、

PAなどのセッティング、操作などをさせられてしまっているんだが・・・

 

それもこれも、絆が確かな島情けなんだけども。

 

 

ともあれ

島の生活は、とかくウラシマタロウになりがちだが、やろうと思えば、

自然環境は優れているだけに、科学との共存については、

ちょちょっと工夫すれば、世界最先端の試みも難しくはない。

 

ただ、それが世間に受け入れられるか、注目されるかは別の話。 

 

けど、コッソリとやるのも、またオツなものかなぁ・・ と思うんよ。(笑)


ではまた