また珍しいのに

 


 

現総理の支持率が下がる・・ そりゃそうだ、バラマキと酷葬である。

モリカケ問題を墓へ持ってった元総理を持ち上げ、朝鮮宗教との

関係をウヤムヤにして、関係を本当に絶つのか怪しい答弁ばかり。

岸田と書いてダメダと読む・・ とゆ〜イメージまっしぐらである。

 

虚飾ばかりの答弁づくめで、まったく具体策のない舌先三寸感は、

国民を憮然とさせるのに、ことかかぬことこの上ない。

話法がとても朝鮮じみていて、そっちの血の人なのか?と思った。

 

首相は北チョンのミサイル発射に対しても、カル〜ういコメントを発表。

実情を認識してないとゆ〜か、ポン人と別の視点を持っているよう。

 

かててくわえて

お笑い韓国軍が発射した弾道ミサイルは、基地内に落下して、

ムダなキャンプファイヤーになったというから、北も南もチョンはチョン。

 


 

週末、わが家の真反対、徳之島町の諸田池(しょだいけ)に

珍鳥が渡来してい、カノジョの家に近いこともあって、観察しに赴いた。

夕、ワシらに警戒しつつも、腹へって、草の茂みから出て舌なめずり。

奄美野鳥の会によると、ジャワアカガシラサギとのことである。

 

発音を気にするなら、ジャワ+アカガシラ+サギ である。

ジャワカレーの方面にいる、赤い頭のサギ・・ と謂う意味の和名だ。

 

いきなり夕とは、ソレまで何しとったん?とゆ〜向きもあろう。(笑)

 

午前はカノジョとともに、好みの人妻が案内する自然遺産の林道を

愉しんできて、午後はカノジョの家で食事したり、まったりとか・・

フツーに、メロメロしていただけである。(笑)

 

全身像は、かなり地味で、名前負けもはなはだしい。

野鳥の会は、ジャワアカガシラサギと謂うが、インドアカガシラサギとの

差異がよく判らない。 灰色っぽさがないところか???

 

ゆ〜ても、幼鳥だからアイマイな気がしてならない。

反面、フツ―のアカガシラサギと違うのは、色の薄さでなんとなく判る。

けど、アカガシラサギを見るのすら簡単じゃないし、経験も少ないから

私にはナニモノか断ずるほどの知識はない・・

 

サギが出てくるだろう夕を待つ間、池の反対側で島バナナを食べ食べ

眺めていた鳥がいる。

アカエリヒレアシシギは、先週も登場していた珍鳥である。

ここにはずいぶん滞在しているようで、そのこと自体の方が珍しい。

 

なにしろ沖合いの鳥で、陸に寄ってこず、内水面を気に入るハズは

ないんだが・・ 不思議なものだ。

 

ちなみに島バナナは、草刈していたオジサンが、ふさごとくれたもので

酸味と甘味のバランスが絶妙で、心底美味かった。

 

またしても自然ネタで、へとへとに充実した週末だったなぁ。


ではまた