台風が 招いたコト?

 


 

国葬はパッとしない首相が、実績づくりのために目論んだに違いないが

ロシアとの関係を断つのでなく、サハリン2に投資することへの目くらまし、

とも解釈できる。 借金漬けな上に、円安を招く政権・・ 自民党の目指す

新しい経済とは、ソレなのか?

 


 

ようやく台風明けになり、なぜか向かいの家の子犬が、庭に出された。

シマッチュは歴史的に想像力が欠如している民族で、哀しい現実がある。

炎天下に放置され、昼下がりに亡くなった・・ 享年ゼロ歳。

 

昼ごろに、背後の小屋の日陰が、西側に20センチくらい残ってい、

飼い主に無視されてすごすご避難した際、目が合ったのが最後だった。

 

 

なるべく懐かないよう、注意してきた。

カワイイやつだなぁ・・ けれど懐いてしまって、すりよられても困る。

 

保健所に行くべきか、シマッチュに引き取られるべきか・・ 

いづれが幸せなのだろうか???

 


 

台風が通過中の月曜、アジサシたちがドエライ集まった。

<タップで拡大

これまで、チラとしか見たことがなかった、オオアジサシが10羽も!!!

1羽は、2羽にはさまれて見えていないが、実はクチバシが見えている。

 

前日のデートでは、もっと近くで観察していたが、2羽だけだった。

手前のベニアジサシが邪魔だが・・ 個性的な姿が判るだろう。

 

右の首なし?なのはアジサシ、奥のは見ての通りクロハラアジサシで、

左奥の白いオシリは国内ではカナリ珍しいハズ?のハシブトアジサシ

アジサシは滅多に見かけず、本来珍しいハシブトアジサシより珍しい・・

 

オオアジサシは、尖閣諸島や小笠原で繁殖しているらしいから、

それより北をウロつくのは希で、飛ぶ姿をチラと見かけたことしかない。

台風11号に、いつもの海域を追い出されてしまったのだろうか。

 

外洋で生活しているので、島に居つくことなく、天候の回復にともなって

すぐさま沖へ飛んで行ってしまった。

 

ハシブトアジサシは、まだ幼鳥が4羽ほどが残っている。

それだけでも、大した記録なんだが・・ もう別に何ともなくなった。(笑)

 

セイタカシギたちだは、スタイリッシュに焦っていた。

足が長くて軽いから、特に強風が苦手なのである。

だんだん満ち潮になると、安全に過ごせる場所が減っていく。

 

それにしても、カノジョといると、なぜか珍しい現象に出逢う。

いつもより、ねばり強く観察するようになったのか、目が増えたから

よく見つかるようになったのか判らぬが、嬉しい誤算である。


ではまた