窮まっていく社会?

 


 

武漢発コロナウィルスは、弱まることなく、日々島でまん延を続ける。

イラつくのは、旅行者が、おそらく確信犯で持ち込んでいることだ。

やけに暑い日々が続くようになって、エアコンによる夏風邪との判別は

つくはずもなかろうけれど・・・

 

自民党は連立に公明党を選ぶんだから、当然ながら、旧統一教会など

ヘノカッパなのに違いない。 首相の歯切れの悪さは、実に正直。(笑)

 


 

父の死の前兆現象が気になったから、ネットで調べてみた。

「スポットライト症候群」と謂うキーワードが出てきた。

医学用語かどうかは関係なく、心当たりがある語感である。

 

たぶん、顕れる現象はひとつではないんだが・・ 組織にいたときに

チヤホヤされていたんだけど、そうでなくなったときに現れる諸々の振舞い。

 

自分が注目されていたのが、実力じゃなかった・・ なんて信じられずに、

ついつい、人前で小さな正義を振りかざして、吠えてしまう老後世代。

 

このごろ

訪れた店舗で、ちょっとした間違いを見つけると、衆目を集めるように、

それを叱責するのが増えていると謂う。

 

先日も

イヤな予感がして会合を欠席したのだが、小さな正義をふりかざし、

消極的なメンバーらを叱責した先輩がいたという。

 

やれやれ・・

 

父は、陸上自衛隊の航空写真で頂点を極めたが、デジカメやドローンに

まんまと無意味な仕事に追いやられてしまって、無意味な風呂掃除へ

暴走してしまって、挙句に薬害パーキンソンに至った、痛い人生だった。

 

結局、家族にもっとたたえらるハズの存在だったと思い込んでいたのが、

ワガママで家族を転勤に巻き込んだ挙句、ただの人になったオジサンへ

とりたてて家族で注目することはなかったから、失望した精神が狂うた。

 

結局のところ

スポットライトを浴びてきたと信じていた自分を、自画自賛するあまり・・

行き場を失った自尊心が、どうしてもこらえきれずに現象が起こす。

 

私もある程度、名が知れるようになったから、油断はできないなぁ。

抑ウツ持ちでもあるし。

 


 

きょう、秋の渡りの初物を記録した。

とっくに与論島まで南下していると情報があったから、いそいそと

運動公園を確認してまわったのだ。

陸上トラックや球場に、合わせて10数羽が飛来していた。

 

時期的には、ズレもなく例年並みである。

 

これからいよいよ、こうして渡り鳥たちが通過し、愉しい時節になる。

あとは、カノジョと一緒に眺められる時間が、どれだけあるやら・・

  


ではまた