梅雨明け した

 


 

ゆくゆく資本主権の締め込みによって、子育てをしない夫婦、結婚しない男女が

まん延する社会に際して、結局、政権政党の財源は消費税くらいしか策はない。

新しい経済とやらには、じゃぶじゃぶの補助金漬けくらいしかニオイを感じないが、

円安と、日銀による国債の爆買いは、どこへ向かうやら・・ 良い予感は無い。

 

参院選の演説で、もっとも怪しげな政党、コーメートーの代表は、物価高なのは

エネルギーと食料品である・・などとウヤムヤな発言をし、輸入品の高騰に対し

バラマキで解決しようと述べる。 なぜ、このような能無しが与党のフリをする?

政教分離でありながら、なぜ宗教団体が介入しているのだ?????

我が国の歴史も、闇が深いのかもねぇ・・・ いや単純に、資本主権かな。(笑)

 


 

南国らしい蒸し暑さになり、アルアル現象が愉しめるようになった。

衣類の脱ぎ着がし辛くなって、パンツをはくのに引っかかり、倒れそうになるわ

Tシャツを着れば、胸から下へ降りてこず難儀するわ・・

女子の場合は、ガマンしていたトイレへ駈け込んだら、パンツが下りないとか。

ちなみにコレは、カノジョでなく人妻から教わった。(笑)

 

この梅雨は、雨量が倍で日照は半分とのウワサだ。

確かに、わがポンコツ愛車の雨漏りは例年どころでなく、どんだけ浸水したやら・・

雑巾に水を吸い取らせては絞る・・ を何べんやったか知れない。

  

車検に自動車税とモノイリで、壊れた除湿器の代わりを購入できず難儀したが、

ようやく激暑コンクリ住宅の特性を活かし、部屋干しでバリッと乾く季節になった。

 

とゆ〜か、仕事用にレンズを買ってしまったのも・・ だいぶ響いている。

島に来て、相次いで標準レンズが壊れてしまい、軽量で明るいレンズを探していた。

24〜70mm、F2.8の通し、しかも300グラムと謂う、怪しいくらい高性能ながら、

中古で4万ちょいだったから、思い切って購入した。

 

さっそく湿気で調子が悪くなっており・・ なんともはや。

一応、保証は一年あるらしいから、調子悪すぎるようなら修理に出そっと。

 

弱点は、もともとの設計の甘さらしいんだが、フードがゆるゆるで止まらない。

それは、ビニテで仮止めし・・ 問題なしとした。(笑)

 

サーキュラーPLフィルターは、手持ちのが使えるので、助かっているんだが、

フィルターを回転させ、効果を確認しようとすると、自動で補正がかかるから、

マニュアルモードにせにゃならぬことに気づかなかった。 地味に不便。

 

ミラーレスに、自動追尾の遅さとバッテリーの消耗以外で、不利があろうとは・・

 

ちなみに

本体は前に使っていたG7で、ボディがプラ製だから剛性に不安があったんだが、

軽いレンズだから、とても相性がいい。

 

使い慣れているので、違和感もない・・

と謂いたいが、オートフォーカスでミラーレスを使ったことがないから違和感あり。

なんだか今一つ、肌についている感じがせず、ちゃんと撮影できているか不安だ。

 

これから、慣れていくしかないんだが。

 

そうそう、意外と手ブレしやすいのには驚いた。

もしかすると、あんまり状態の良い中古ではないのかもしれない。

ボディには、いくつもの打痕があったからね゛〜。

 


 

午後、情報をもらったポイントへ、夏鳥の繁殖を確認しに赴いた。

猛烈な陽炎のなか、コアジサシが何つがいか繁殖してい、すっかり巣立っていた。

 

とゆ〜ても、砂上に卵を直接産むだけだから、巣は無いんだけども。(笑)

熱い砂地を避け、湿った水際の方へ移動していたから、卵はすべて孵化している。

 

恥ずかしながら、去年の調査で見落としていたポイントで、確認しておきたかった。

思ったよりヒナの孵りが早かったから、いささか驚いている。

 

もともと、コアジサシの旅立ちは早く、7月末には巣立ビナと親たちは、

そろって渡去するスピード繁殖だから、順調なのはイイことだ。

 

去年の調査では、7月上旬でもまだ卵の産み初めだったから、心配していた。

とりあえず、肉眼でも観察できるような繁殖地があって、心底嬉しい。

少しでも、ニンゲンと自然の折り合いが、できている気がするのだ。

 


 

ところで

2週間ほど、諸事情でデートはオアズケで、なんだか自由な週末は懐かしい。

まだ、三月しか経ってないんだけども。(笑)

 

恋愛ドラマなどを眺めては、これからどうしたものか、しげしげ考えてみたりとか。

だがしかし、ドラマは相思相愛になるまでがシナリオで、イマイチ勉強にならぬ。

 

だからと謂って夫婦生活でもなく・・ 熟年らしい、サステナブルな付き合いとは?

 

そもそも

暑いさなか、二人で居られる場所が無いんだよなぁ・・ 木陰には蚊が多いし。

毎週毎週、図書館へ通うワケにもいかんだろうしなぁ。


 

ではまた